京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up45
昨日:157
総数:658655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6月朝会

画像1
画像2
画像3
6月の朝会をオンラインで行いました。
校長先生からは,葛野小で大切にしている「あすなろ」について話がありました。

その中でも「スリッパ」をそろえることについて
昨日の学校のトイレのスリッパの写真をみて全校の子ども達に考えてもらいました。
それぞれの階の写真がテレビに映されるたび,教室から大きな声があがっていました。

スリッパをそろえること。時間にすればほんの数秒のことです。
その数秒を大切にして全校のみんな一人一人で過ごしやすい学校をつくっていきましょう。

また,校長先生が,最近よく見ている鳥ということでツバメのお話もありました。
この季節,多くの場所で巣をつくり,ヒナを育てます。
子育てをするツバメをそっと見守ってあげてください。という内容でした。

もうすぐ梅雨がやってきます。
安全に気をつけ,元気に過ごしていきましょう。

3年 「特長みーつけた!」

画像1画像2画像3
今日はひまわりの観察をしました。
種から観察を始め,畑に植えると大きな葉っぱをつくってぐんぐん成長中です。
植物によって,形・色・触り心地等が変わってくるので,今日はひまわりの特長を見つけました。
「葉っぱはハートの形に似ている」「くきに毛が生えている!?」と細かく観察をして見つけていました。

3年 「遊んでみたい こま紹介」

画像1画像2画像3
国語の「こまを楽しむ」では,6つの楽しみ方が異なるこまを紹介しています。
その中から1つ,遊んでみたいこまを選びました。紹介文には,なぜ遊んでみたいかを理由を入れて,聞き手に分かりやすく思いが伝わるようにノートに書きまとめました。

3年 鉄棒運動スタート!

画像1
画像2
画像3
体育科「鉄棒運動」の学習を始めました。
子どもたちは,2年生までの鉄棒遊びの学習で学んだことを生かしながら,
学習に取り組もうとしていました。
「こんな技できるよ!」
「3年生ではもっと難しい技に挑戦してみたいな。」
など,意欲的な姿がたくさん見られました。
自分ができる技を増やせるような学習にしていきたいと思います。

☆2年・図工(はじめての絵の具)☆

画像1画像2画像3
 初めての絵の具を使った学習の様子です。準備や片付けも初めてなので丁寧に説明し学習を進めていきました。
 今回は,絵の具に水を入れて薄くなっていく様子を体験しました。作品は,蛇の頭と尻尾が印刷されている画用紙に蛇の体を思い思いに塗っていきました。

☆2年・体育(投げ遊び)☆

画像1画像2
 的を狙って,投げ遊びをしました。知っているキャラクターや点数の的を用意しました。。前回よりも狙いやすくて盛り上がりました。強く投げたり,遠くまで投げたりできるようになりました。

6年 調理実習

画像1画像2
炒め野菜を作りました。
準備から片付けまでだいぶ手際がよくなってきました。
塩コショウの味付けでおいしくできました。
また家でも作ってみてほしいと思います☆

4年生 スポーツ大会、何をする?

画像1
画像2
代表委員を中心に学年のスポーツ大会で、
何を取り組むか話し合いました。

初めての話し合いではありましたが、
代表委員はリーダーシップを発揮し、
周りの人は、フォロワーシップを大切に話し合いを進めることができました。

「苦手な人でもできるから、〇〇がいいと思います」と、
みんなのことを考えて発言する姿もありました。

今度は、この意見を持ち寄って、
代表委員で話し合い、スポーツ大会に向けて取り組んでいきます。

1年 算数

「いろいろなかたち」

お家から持ってきてくださったいろいろな形の箱を組み合わせていろいろなものを作りました。

「これ筒だからきりんの長い首になりそう!」

「このティッシュ箱は,四角の形をしているから,消防車になりそう!」

みんな素敵な気づきがありました。
画像1
画像2
画像3

1年 校内探検

最後にきらきらルーム編!

きらきらルームに探検に来たみんなはトランポリンをさせてもらいました!

小学校にトランポリンがあるなんて!とおどろいていました。


これからの学習では,学校探検で学んだことをグループごとにまとめ,発表会を行います。楽しみですね!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp