京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:75
総数:662267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

2年生 英語活動 絵本を作ろう

画像1
画像2
いよいよ自分だけの絵本作りに入りました。
今日は動物を選んで,好きな色をぬりました。
ピンクのねこに,イエローのさるなど,カラフルな動物がたくさん!
子どもたちは出来上がりをとても楽しんでいました。

6年生(Rainbow) 暗くなった時に電気をつけるには?

理科「私たちの生活と電気」では,マイクロビットという機械とパソコンを使って,プログラミングに挑戦しました。

最初は難しく,「どうやってやるの?」とわからないことが多かったですが,

みんなで一つずつ操作をしていくうちに,

暗くなったら,電気がつく。⇔そうでなければ電気は消える。

以上のようなプログラムを作ることができました。
画像1
画像2
画像3

6年生(Rainbow) 中学生のお弁当箱の大きさって?

栄養教諭の笘篠先生から中学生の昼食について教えて頂きました。

中学生になったらお弁当になります。

皆さんは,1食どれぐらいのカロリーを摂取すればよいか知っていますか。

中学生の昼食では,750〜850カロリー必要だそうです。

また,それに合ったお弁当箱の大きさにするとよいです。

中学生になるにあたって,お弁当箱を購入する際には,

750〜850㎖の大きさを買うといいですね。

栄養のバランスを考えて,たくさん食べて大きくなってくださいね。
画像1
画像2

6年生(Rainbow) 外国語:冬休みの出来事

冬休みの出来事を振り返り,友達と伝え合いました。

What did you do in winter?

I enjoyed 〜.

It was 〜.

の英語を使って,たくさんの友達と交流することができていました。
画像1
画像2

6年(Go for it!) プログラミング体験

理科の学習でプログラミングを体験しました('ω')ノ


今年度はマイクロビットというアプリを使って,「暗くなった時に光る」「人が通った時に光る」プログラムを作成しました!

ワークシートを見たり,友だちと相談したりしながら,どの子も楽しそうに活動していました。


プログラミングが終わったら,実際に回路を組み立てて,正常に作動するか確認しました。


手をかざして暗くしてみると…ピカ!!!!


「おおおおおおおお!!」

「ちゃんと光った〜!!」


あっという間に2時間が過ぎていました(*´▽`*)

時間があれば,もう少し難しい内容にもチャレンジしたいなと思います!
画像1
画像2
画像3

雨です!

金曜日のお天気は,雨だったので,体育は体育館で行いました!
なわとびでいろいろな技に挑戦したり,目標の回数を決めて跳んだりしました。
また,フラフープを使って体を動かしました。雨で外遊びが出来なかった分,たくさん体を動かせて子どもたちは,嬉しそうでした♪(^^)
画像1画像2画像3

6年生【集大成】戦時中の生活は…!?<社会科>

画像1
画像2
画像3
6年1組の様子です(*'▽')

今日の社会科では,
戦時中,日本の人たちが
どのような生活をしていたのかについて
調べてみました☆彡


最初に,
様々な映像資料を観て
それから教科書を使って調べ学習をしました(^^♪

人も物も時間も…
全てが戦争に注ぎ込まれた時代…

当たり前に勉強ができていること
当たり前に食べ物が食べれることが
どんなにありがたいことなのか💦💦

改めて感じるとともに,
戦争の悲惨さを改めて感じた1時間でした💦( ゚Д゚)


☆3年・図画工作科(くぎうちトントン)☆

画像1
画像2
画像3
 一つの木から釘を打ち,作品を作りました。
トンカチを持たない方の手には手袋をし,じっくり考えて作製しました。

☆3年・理科(じしゃくのふしぎ)☆

画像1画像2
 じしゃくに引き付けられる物を魚釣りゲームで実験しました。前回の単元で学習した豆電球の実験を思い出し,金属が実験のポイントになってきます。
 金属の中でも「鉄」だけが磁石に引き付けられることを学びました。

☆3年・身体計測☆

画像1画像2
 最後の身体計測がありました。学年末に一年間の記録を持ち帰りますので,成長した様子をご確認ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp