京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:75
総数:662266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

学力調査テスト!

学力調査テストを行いました。
今日は,算数です。
いつものテストと違った用紙なので,少し緊張気味の子どもたちでしたが,しっかり集中して取り組んでいました!
画像1画像2画像3

あのねちょう〜その3〜

「きょう,チョコレートづくりをしました。おとうさんに「うれしい。」と,いってもらえて,うれしかったです。

日曜日はバレンタインデー💛でしたね。手作りのチョコレートやお菓子を作った人がたくさんいたようです!おいしくできあがったとの報告には,読んでいてついつい「先生たちも食べてみたいな〜」と思いました。

復習しよう!!

算数の学習では,1年生で習った学習を復習しています。
「この学習,覚えてるよ!」「簡単簡単♪」とプリントに取り組んでいました。
苦手なところは,繰り返し練習するように伝えています。2年生になるまでに,1年生で習ったことはしっかり身に付けておきたいですね。(^^)

画像1画像2

ちょっとぐらい・・・。

道徳の学習では,「ちょっとぐらいなら・・・。」と自分勝手な行いがよくないことに繋がってしまうお話を通して,決まりをを守る大切さを学習しました。
誰かがやっているから・・・というのではなく,自分はどうするのかが大切だねと話しました。
画像1画像2画像3

算数

画像1
 算数では,1〜100の数字が書かれたブロックを順番に並べました。「1〜30」「31〜70」「71〜100」の3つのグループに分かれて取り組みました。数字を数えながら並べる子もいれば,友達と相談しながら並べる子もいました。どのグループもブロックをきれいに並べると「できた。」と言ってとてもうれしそうにしていました。

6年(Go for it!) 卒業文集を書き始めました

卒業アルバムに載せる文集を書き始めました。

「小学校生活の思い出」

「大事にしていること」

「将来の夢」

など,それぞれがテーマを決めて下書きをしました。


6年間の学習を生かし,「はじめ・中・おわり」「起承転結」等を意識して


文章の構成を考え,原稿用紙に書き進めています。


来週にはクラスのページの制作も進めていきますよ(*^▽^*)





小学校生活も残り少なくなってきました。

1日1日を大切に過ごしていきましょう♪


画像1

☆3年・理科(じしゃくのふしぎ)

画像1
 磁石を水の入った水槽に浮かべると・・・・


 方位磁石(コンパス)のようにN極は北をさします。

 本当かな?

 実際にやってみると本当に北をさしました。磁石さえあれば,吊るしたり浮かしたりすると北が分かりますね☆

☆3年・毛筆(曲がり・おれ)〜ビル〜☆

画像1
 書写(毛筆)の学習で「ビル」を書きました。この字では,「曲がり」と「おれ」を意識して書きます。
 日頃,鉛筆では意識せずに書いているカタカナも筆になると思ったように書けないことがほとんどで,難しいです。一人一人がお手本をよく見て,「曲がり」「おれ」意識しながら集中して仕上げました。
 いよいよ次回が三年生最後の毛筆です。
 最後は,「光」です。今まで学習した,縦画と横画,はね・はらいなどが一字で書く字なので手強いです…

☆3年・体育科(とび箱)☆

画像1
画像2
画像3
 台上前転とかかえこみ跳びの様子です。
 足を上げて,台の上での前転,目線の位置など開脚跳びよりもすることが多く,頭では分かっているけど体が言うことを聞いてくれません。一つ一つ整理するのが大変です。
 一旦,コツを掴めば高い段でも跳べています。その一回に到達するまで練習あるのみ!!

5年 社会 自然惨害を防ぐ

画像1
画像2
画像3
5年生の社会科も残すところあと少しとなりました。

たくさんの学びのあった1年間。
5年生の社会科が楽しかったという声を聞くと嬉しくなります。

今回学習しているのは,「自然災害を防ぐ」
夏も多くの地域が豪雨による被害を受けました。
最近では,大雪による被害もニュースなどで流れていました。
日本は,たくさんの自然災害に見舞われる国です。

その自然災害に対してどのような備えをしているのかを学びます。
子どもたちは教科書や資料集だけでなく,
国土交通省の「防災教育ポータルサイト」を使って調べています。

国レベルでしていること。
市や地域でしていること。
自分たちがお家でしていること。

災害に備えて,多くの人が関り,みなさんの生活を支えてくれていることを感じてくださいね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp