京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:138
総数:658749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生【集大成】戦時中の生活は…!?<社会科>

画像1
画像2
画像3
6年1組の様子です(*'▽')

今日の社会科では,
戦時中,日本の人たちが
どのような生活をしていたのかについて
調べてみました☆彡


最初に,
様々な映像資料を観て
それから教科書を使って調べ学習をしました(^^♪

人も物も時間も…
全てが戦争に注ぎ込まれた時代…

当たり前に勉強ができていること
当たり前に食べ物が食べれることが
どんなにありがたいことなのか💦💦

改めて感じるとともに,
戦争の悲惨さを改めて感じた1時間でした💦( ゚Д゚)


☆3年・図画工作科(くぎうちトントン)☆

画像1
画像2
画像3
 一つの木から釘を打ち,作品を作りました。
トンカチを持たない方の手には手袋をし,じっくり考えて作製しました。

☆3年・理科(じしゃくのふしぎ)☆

画像1画像2
 じしゃくに引き付けられる物を魚釣りゲームで実験しました。前回の単元で学習した豆電球の実験を思い出し,金属が実験のポイントになってきます。
 金属の中でも「鉄」だけが磁石に引き付けられることを学びました。

☆3年・身体計測☆

画像1画像2
 最後の身体計測がありました。学年末に一年間の記録を持ち帰りますので,成長した様子をご確認ください。

4年 人権学習〜心と心をつなぐ言葉〜

画像1
画像2
人権学習で手話について学習しました。
手話の講師の方に来ていただき,耳が不自由な方の普段の生活について聞いたり,
簡単な手話を教えて頂いて,一緒にやってみたりしました。

この学習を通して,手話に対して興味をもつ子や,
どんなことが自分にできるかを考えようとする子がたくさんいました。

一人一人違って当たり前,まずはその人をよく知ろうとすることが
「人を大切にする」ことに繋がると改めて感じることができました。

手話で自己紹介ができるように練習していた子もたくさんいます。
良かったら子どもたちに聞いてみてください。

6年(Go for it!) 光の形 鑑賞会2

児童の作品をもう少し紹介します♪

小さい穴をたくさんあけたり,大きい穴をあけたり,

薄く削ったり,画用紙を使ってみたり,


それぞれの作品に子どもたちの思いがたくさん詰まっていて,あったかい気持ちになりました(*'ω'*)
画像1
画像2
画像3

6年(Go for it!) 光の形 鑑賞会

図画工作科「光の形」の学習で,メラミンフォームという材料を使って造形作品作りをしました。

今日は友だちの作品をずらりと並べて鑑賞会(*^▽^*)


コンピュータルームに移動して,カーテンもしっかり閉めて…

部屋の電気のスイッチを…オフ!!!!


おおおおおーーー!!!


赤色や黄色,青や緑と,いろいろな色に変化する作品を見て,子どもたちからは歓声が上がりました(*´▽`*)


カッターナイフを使ってメラミンの薄さを調整したり,

穴をあけて光が漏れるようにしたり,

いろいろな工夫が見られました!!


画像1
画像2
画像3

6年(Go for it!) 冬を快適に過ごす工夫

家庭科の学習の様子です。

「冬を明るく暖かく」という単元の学習がスタートしました。

寒い日を快適に過ごすためにどのような工夫をしているのか,友だちと話し合いました。


とりあえずたくさん服を着る!

暖房をつける!

窓を閉める!隙間を作らない!

など,たくさんの工夫が出てきました。

来週以降は,環境にも配慮した工夫や,日光と快適性との関係などを調べていこうと思います(*'▽')
画像1
画像2

6年生 プログラミング学習って何??<理科>

画像1
画像2
画像3
来週の理科の学習では,
『プログラミング』というものに挑戦します(#^^#)

今までにはなかった新しい学習です( ゚Д゚)💦

みんなに分かりやすく,
また楽しんで学習をしてもらえるように
先生たちも毎日試行錯誤しながら
必死に勉強をしています(‘ω’)

楽しみにしておいてください。
来週の理科の学習(*’▽’)

6年生【集大成】冬休みに何をしましたか?<外国語科>

画像1画像2画像3
6年1組の学習の様子です(*'▽')

今日は,みんなで
冬休みにしたことを伝えあいました(#^^#)

What did you do in winter?
(冬休みに何をしましたか?)


I ate 〜.
I enjoyed〜.
I went to〜. などなど


過去のことを伝える表現を用いて
交流をしました(^^♪

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp