京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:77
総数:658855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

1年生 図工『のってみたいな いきたいな』

画像1画像2画像3
国語で学習した『くじらぐも』

「もし,くじらぐもに乗れたら,どこに行きたいかな?」「どこに行けたら楽しいかな?」・・・といろいろ想像を膨らませ,アイデアスケッチを先週 描きました。

今日は,イメージにあう色画用紙を選び,和紙をいっぱいちぎって,のりを塗って,貼って。。。くじらに見えるように頑張りました。

来週は,くじらぐもに乗った自分や,くじらぐもから見える景色を描いていきます。どんな作品になるかとても楽しみです。

1年生 竹馬に挑戦!

画像1画像2画像3
体育で竹馬をしました。

はじめての子どもも多く,なかなかうまく出来ませんでしたが,経験ある子どもの様子を見ながら,少しコツをつかんだ子どももいました。靴を脱いで,足で棒を挟んで頑張っている子どももいました。次回は少し歩けるといいな。。。

算数「長さ」

画像1
 算数で長さの学習をしています。

 今日は,復習として,定規で線を引いたり,長さを測ったりした後,教室の縦,横の長さを測りました。

 1mの長さを歩幅で確かめてから,教室の縦,横の長さを歩いて予想しました。

 子どもたちは大股で「1m,2m・・・」と数えながら,教室の端から端まで移動していました。

 その後,メジャーで長さを測りました。メジャーを当てながら,「6m75cm。」と答えている子もいました。

6年生 たてわり会議に向けて

明日は,
第2回目のたてわり会議があります(●^o^●)

会議に向けて,
分散学年集会を開きました(*'▽')

どのように会議を進めるのか,
何を決めるのかなどなど。
みんなで共通理解をしました(*'▽')

明日は,
みんなをしっかりリードしてくださいね(*'▽')
画像1
画像2
画像3

6年生(Rainbow) 国語:調べ学習

鳥獣戯画で学んだ表現の工夫を生かして,日本文化を紹介するパンフレット作りに取り組んでいます。

今日は,自分で決めたテーマ「着物や祇園祭,花火など」をコンピュータで調べました。

たくさん調べられた人と少し時間が足りなかった人もいのかなと感じましたが,ほぼみんな,しっかりと調べていました。

明日,割り付けを決めて,下書きを始められるといいですね。

どんなパンプレットが仕上がるのかが楽しみですね☆
画像1
画像2
画像3

6年生 ドッジボール大会

今日の中間休みに集会委員会主催のドッジボール大会がありました。

1試合目 1組 VS 3組   3組の勝利!
2試合目 2組 VS 3組   2組の勝利!

キーンコーンカーンコーン♪

ここで,試合終了〜…時間切れでした💦

3試合目 1組 VS 2組 は,また次回ということに…

結果は,まだわかりません。

3試合目の結果は,どうなるのでしょうか。

集会委員会で頑張ってくれた5年生。ありがとう!
画像1
画像2

6年生【集大成】江戸時代から明治時代へ    <社会科>

画像1
6年1組の学習の跡です(*'▽')

今日の学習では,
江戸時代の風景や人の様子を,
明治時代のそれらと比べてみました(^_-)-☆

ないものがあったり,
あったものが無くなっていたりと
面白い発見がたくさんありました(*'▽')


江戸時代が終わり,
明治時代が始まる…

一体,
その間にどのようなことが
日本で起こっていたのでしょうか…( ゚Д゚)

次の学習では,
その部分に少しずつふれていきたいと思います。



※いよいよ,
あの国の,
あの方がやって来られるのです…

タンタタァーンタァーンタァーンタァーン🎶(国歌)
亜〇〇加。。。

6年生【集大成】日本文化を発信しよう     <国語科>

画像1
画像2
画像3
6年1組の様子です(*'ω'*)


日本の文化を伝えるための
パンフレット作りの続きです☆彡

今日は,わりつけをもとにして,
必要な写真を選別し,
パソコンの中に取り込むという作業をしました(*'▽')

時間のある人は,積極的に
パンフレットのネタになる情報集めも
していました(^_-)-☆

今週中には完成予定です(#^^#)

楽しみですね(*'▽')

6年(Go for it!) マット運動開始〜 <体育科>

体育科の学習の様子です。

マット運動がスタートしました。

前転・後転,速報倒立回転など,いくつかの技にチャレンジします!


今日は場作りの仕方や学習を進める上で大切なことなどの確認をしてから,今できる技にチャレンジしました。

回数は少ないですが,いろいろな技に進んで挑戦していってほしいと思います。

もちろん!怪我をしたら意味がありません。

ストレッチも入念にね(*'▽')


後転が苦手な子が多いようです…次回は後転特訓スペースを設けようと思います!
画像1
画像2

6年(Go for it!) 放課後の様子

最近,5・6年生の間で放課後サッカーが流行っています。

多い日には20人くらい集まってサッカーをする日もあります。


やはり,体を動かすのは気持ちがいいですね(*^▽^*)


高学年の相手となると,気を抜くと点を取られてしまうので大人も必死です!


少しずつ日が落ちるのが早くなってきて,下校時間も4時10分と短くなりましたが,これからもみんなで体を動かしましょう(*´ω`)


とってもきれいな虹が出ていたので,つい写真を撮ってしまいました〜📷


画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp