京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up113
昨日:157
総数:658723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生(Rainbow) 調理実習に向けて

家庭科の調理実習に向けて,今日は広告を見て,材料の値段を見積りました。

実際,買い物に行くのはまだ先ですが,準備を着々と進めています。

さぁ,お金は足りるのでしょうか。

画像1

1年生 体育 ボール遊び

画像1画像2
今日の体育で,ボール遊びをしました。ボール投げをしたクラス,ドッジボールをしたクラス,ボールのキャッチやドリブルをしたクラス がありました。ボール遊びは大好きで,喜んで取り組んでいました。11月下旬にあるドッジボール大会に向けて,休み時間などにも練習をしているようです。

1年生 道徳『あなたって どんな 人?』

画像1
 1週間に1回の道徳の授業を楽しみにしている子どもが多いです。

 今日は,『あなたって どんな 人?』という読み物で学習しました。友だちにはいろいろなよさがあることに気づき,自分の得意なことや苦手なことは何かを考え,自分の特徴に気づき,大切にしようとする気持ちを育てる授業です。

 自分のいい所は見つけられてないという子どもが半分いました。これから,いろんな活動や遊びを通して,自分のいい所を見つけてほしいと思います。

1年生 たてわり会議

画像1画像2画像3
11月11日(水)2時間目にたてわり会議がありました。
たてわり会議では,11月25日(水)にあるピクニックスポーツ(略・ピクスポ)に向けて,その内容や進め方の説明を5・6年生がしてくれました。各学年のめあてを確認し,各コーナーに参加する人を決めました。中間休みはたてわりの班で遊びました。
ピクスポのことも分かって,たてわりのお兄さん・お姉さんとも仲良くなってニコニコ笑顔で教室に戻ってきました。当日の笑顔も楽しみです。

6年生 たてわり会議

今日は,葛野ピクニックスポーツに向けてのたてわり会議を行いました。

1年生にもわかるようにゲーム説明や担当を決めていました。

一人ひとりの気持ちを聞いて,ゲーム担当を決めていました。

たてわり会議後は,

「本当は,フリースローをやりたかったけど,5年生に譲ってあげた。」
「下級生が,ソロリソロリをやりたいともめていて大変だった。」など

いろいろ苦労はしたようですが,たてわりリーダーとして工夫しながら話し合うことができていました。

中間休みには,たてわり遊びもしました。

みんな楽しめていたのではないでしょうか。

ピクスポ当日が楽しみですね☆
画像1
画像2
画像3

6年生(Rainbow) 掃除時間

1年生の掃除時間の様子を覗いて見ました。

6年生と1年生が一緒に掃除している姿を見て,優しいなぁ〜☆

と感じる場面が見られました。

他学年と交流する時間は,教室とは異なる姿が見られて担任として嬉しい場面でした。

これからも最高学年として,下級生のことをお願いしますね〜☆


画像1

6年生【集大成】もうすぐ完成しますよ♪   <国語科>

画像1
画像2
画像3
6年1組の様子です(*'ω'*)

引き続き,パンフレットを制作している
様子をアップさせてもらいました(*'▽')

少しずつ形になってきています☆彡

金曜日には,
みんなで見合うことができるでしょうか!?

5年 社会 ロイロノートを使ってまとめよう!

画像1
画像2
画像3
社会科では,自動車工業の学習が終わりました。
学習のまとめをノートにしているのですが,
それが早く終わった子どもたちは,
「ロイロノート」というソフトを使ってまとめました。

今回は,学習問題に対する自分の意見の理由となる資料を選び,
最後に自分の考えを書くという形で行いました。

1つ1つの資料がカードになっていてそれをつなぐことで1つのプレゼンテーション資料にすることができます。
数ある資料からどの資料を選ぶのか子どもたちによってさまざまでした。

そして,出来上がった資料は教師にインターネットを通して送ることで
クラス全体で共有することができます。

これからも子どもたちの学習を深めるために,学習の中で活用していきたいと思います。

5年 食育ゲームその2

画像1
画像2
昼休みの様子です。
先日取り組んだ食育のカードゲームをしたい!
ということで子どもたちが休み時間に楽しんでいます。

ルールにもずいぶんと慣れてきましたね!

6年(Go for it!) 硬筆書写

書写の学習の様子です。

枕草子の一部を,マイネームやフェルトペン,鉛筆を使って書写しました。


一字一字丁寧に書き進めていました。

40分間集中して書いていたため,とっても疲れたようで,


休み時間になると,


「あかん…めっちゃ疲れた〜。」

「もう体力ゼロや…。」

と,子どもたち。


よく頑張りました(*^▽^*)
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp