京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:138
総数:658771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年(Go for it!) マット運動開始〜 <体育科>

体育科の学習の様子です。

マット運動がスタートしました。

前転・後転,速報倒立回転など,いくつかの技にチャレンジします!


今日は場作りの仕方や学習を進める上で大切なことなどの確認をしてから,今できる技にチャレンジしました。

回数は少ないですが,いろいろな技に進んで挑戦していってほしいと思います。

もちろん!怪我をしたら意味がありません。

ストレッチも入念にね(*'▽')


後転が苦手な子が多いようです…次回は後転特訓スペースを設けようと思います!
画像1
画像2

6年(Go for it!) 放課後の様子

最近,5・6年生の間で放課後サッカーが流行っています。

多い日には20人くらい集まってサッカーをする日もあります。


やはり,体を動かすのは気持ちがいいですね(*^▽^*)


高学年の相手となると,気を抜くと点を取られてしまうので大人も必死です!


少しずつ日が落ちるのが早くなってきて,下校時間も4時10分と短くなりましたが,これからもみんなで体を動かしましょう(*´ω`)


とってもきれいな虹が出ていたので,つい写真を撮ってしまいました〜📷


画像1

1年生 音楽 『音楽をつなげてあそびましょう。』

画像1画像2
鍵盤ハーモニカもだいぶん上手にふけるようになってきました。
今は,『せんりつで よびかけあおう』という単元の学習をしています。

『ド・レ・ミ・ファ・ソ』の中から3つ音を選んで,(たん・たん・たん・うん)のリズムの旋律を作りました。それぞれの旋律を階名唱したり,階名唱でつなげてみたりしました。その後,鍵盤ハーモニカで練習して,隣の人とつなげて吹きました。
次は班の人と旋律のリズムをつなげていきます。旋律を作る楽しさや,音のつなぎ方が生み出す面白さを感じてくれるといいなと思います。

6年生(Rainbow) ☆自主勉☆

工夫した自主勉を発見しました!

漢字しりとりに取り組んでいる友達がいましたよ。

国語辞典を使って漢字を調べ,復習もできて良かったようですよ。

このように,自分から楽しみながら学習できる自主勉ってとてもいいですね。

是非,自分の自主勉のやり方を見直してみてはどうでしょうか。
画像1

空には虹が!

画像1
放課後,残っていた子どもたちが,
「先生,虹が出てる!」
と教えてくれました。

校舎にきれいな虹がかかっていました。
見つけた子どもたちと何だか温かい時間を共有できました。

5年 国語 よりよい学校生活のために

国語「よりよい学校生活のために」では,
各グループで課題に対してどのような取り組みをすればいいのかを話し合いました。

その結果決まったことを,他のグループの友達に向けて報告しました。

今回は,グループに1人が報告で残り,他のメンバーは聞きたいグループに聞きにいくというワールドカフェ方式で行いました。

グループで決まった取り組みに対して,感想や多くの質問が出ていました。
画像1
画像2

5年 食育カードゲームをしよう

画像1
画像2
画像3
食に関して興味をもつきっかけにということで,
光華女子大学の協力のもと作成していただいたカードゲームに取り組みました。

配膳の仕方で正しいのは?
4枚の写真から脂質が多い順に並べると?

など大人でも難しいと感じる問題もありましたが,
子どもたちは楽しんでゲームに取り組んでいました。

保護者の皆様には子どもたちを通じてアンケートをお願いしています。
お忙しい中とは思いますが,どうぞよろしくお願いします。

PTA「清掃ボランティア活動」

画像1画像2画像3
 11月7日(土)

 曇り空の中,PTA委員さんによる「清掃ボランティア活動」が行われました。

 校舎周辺や運動場,中庭の草抜きや落ち葉や枯れ木などの回収作業を行っていただきました。

 おやじの会の方々もお手伝いにきてくださいました。

 皆さんのお力により,あっという間にきれいになっていきました。

 ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。

 ※ 今日の様子は,葛野小PTAのページからもご覧いただけます。

   画面右下のリンクよりご確認ください。

6年生(Rainbow) 栄養について考えよう!

今日の給食時間に栄養教諭の笘篠先生から

給食の栄養バランスについてお話をしてくださいました。

まずは,

『今日の給食に出ていた「きびなご」の魚はどれでしょう?』
と言う問題でした。今日の魚とテレビに映っている魚を比べて答えていました。

また,魚は「赤・黄・緑」の栄養素のどれに分類されるのか?という問題では,

みんな・・・・・・・・でした💦

今後,一食の栄養バランスを考えて調理実習を行います。

みんな!「赤・黄・緑」のグループ分けを復習しましょう!


画像1
画像2

図画工作

画像1
画像2
画像3
紙粘土とペットボトルを使って,ペン立てを作りました。
1,ペットボトルにペンで模様を描く
2,紙粘土に絵の具を混ぜて色を付ける
3,ペットボトルに色がついた紙粘土をつける
の手順で行いました。

ペットボトルに紙粘土をつけるつけ方も「下から順に色を変える子」「同じ色で統一する子」「ハートや動物等,形をつける子」等,各々が自由に作品を作っていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp