京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/01
本日:count up55
昨日:187
総数:458874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝夕の気温差が大きく体調を崩しやすいです。睡眠と栄養をしっかりとり,抵抗力をつけましょう。手洗い・うがいもかかさずに。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

6年生(Rainbow) ☆自主勉強☆

自主勉強の宿題ノートの紹介です!

社会のノートまとめで会話のように,楽しくまとめているノートを発見しました!

それぞれ工夫して学習しているなぁ〜と感心しました☆

是非,みんなも大切な言葉は色を変えてまとめてみることや吹き出しを使ってまとめてみるなど,工夫して取り組んでみてくださいね☆
画像1

6年生(Rainbow) 自主勉強☆漢字小テストに向けて

漢字50問テストに向けて努力を続けていますか。

自主勉の宿題がない日に,自主的にノートを提出した人がいましたので,紹介します。

漢字小テスト勉強をし,小テストの時間までに先生に丸つけをお願いしていました。

自分でコツコツを努力している姿に感心しました。

漢字の学習は,自分の努力の積み重ねが結果にあらわれると思います。

11月5日(木)の漢字50問テストに向けて頑張ってください☆


画像1

6年生(Rainbow) 調理実習に向けて

調理実習に向けて,パソコンで材料や作り方を調べました。

それぞれのグループに分かれて,何を作るのかを決定しました。

コンピュータ室に行くなり,グループで話し合いを始めるグループや調べるグループなどみんなで協力して進めることができていました。

これからは,買い物に向けて予算を考えたり,調理の分担などを考えていく予定です。
画像1

6年生(Rainbow) バスケットボール

6年2組では,チーム名を動物名にして対戦しています。

それぞれ話し合い,決まった動物名!

個性豊かです☆

今日の対戦結果は…

1試合目
イヌ VS ネコ     イヌの勝利!
ペンギン VS ダチョウ ダチョウの勝利!

2試合目
ハト VS イヌ     イヌの勝利!
ネコ VS  ペンギン  ネコの勝利!

写真は,1試合目の様子です。

ネコチームは,「今日で全員がシュートを決めることができた。」と喜んでいました。

それぞれが,チームワークを高めている様子がわかりました。


画像1
画像2
画像3

6年生【集大成】6−1みんな遊びepisode2

6年1組の様子です(*'ω'*)


写真は,外での様子です(*'ω'*)
王様ドッヂとケイドロをしました(*'▽')


特にケイドロでは,
みんなで運動場を縦横無尽に走りまわりました💦💦
しかも長時間💦💦…( ゚Д゚)

(もちろん…担任も…もうクタクタです( ;∀;))


でも,
みんなで楽しむことができて,
凄くいい表情をしていました(^_-)-☆

またみんなでやろうね☆彡
画像1
画像2

6年生【集大成】6−1みんな遊びepisode1

画像1
画像2
画像3
6年1組の様子です(*'ω'*)


今日は,子たちが企画した
みんな遊びを中,外に分けて
5,6時間目に行いました(^_-)-☆


写真は,
教室での活動の様子です(*'ω'*)

ある係のメンバーたちが,
『意味が分かると怖い話』をしてくれました(^_-)-☆

大盛り上がりでしたよ(*'ω'*)

『意味が分からな過ぎて怖い話』にならなくて
良かったです💦💦


☆3年・社会見学(鳴海屋さん)2☆

画像1画像2
 3組は,もち米を蒸し,杵でつく工程を見学しました。この後,冷蔵・裁断・乾燥や味付けなどは各機械の前で丁寧に教えてもらい,出来上がる工程が詳しく学ぶことができました。
 最後は,たくさんの質問に答えていただきました。今後の学習に活かしていましょう☆

1年生 〜引き渡し訓練ありがとうございました。〜

1年生になってはじめての引き渡し訓練がありました。地震があったという想定で,放送が流れるとすぐに机の下に身を隠し,自分の命を守る行動をとることができました。その後もさっと体育館に移動し,クラスごとに待機できていました。また,保護者の皆様,お忙しい中引き渡し訓練にご協力いただきありがとうございました。

花の植え替えをしました

 プランターの花の植え替えをしました。

 子どもたちは土に肥料を入れるとスコップで下のほうから混ぜ合わせ,柔らかい土を作っていました。

 ヴィオラを植えるために,スコップで穴を掘る時は「ここ掘ろう。」「2個やからここらへんとちがう。」等と言いながら掘っていました。

 ヴィオラを植え終わると,「水やらな。」と言いながらじょうろに水を入れに行く姿も見られました。
 

☆3年・社会見学(鳴海屋さん)1☆

画像1画像2画像3
 今週,クラスごとに校区にある鳴海屋さんへ工場見学へ行きました。
 クラスごとに行く曜日が違ったので,おかき作りの工程も違いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp