京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/01
本日:count up52
昨日:187
総数:458871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝夕の気温差が大きく体調を崩しやすいです。睡眠と栄養をしっかりとり,抵抗力をつけましょう。手洗い・うがいもかかさずに。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

1年生〜緊急引き渡し訓練〜

 明日10月30日(金)は,一年生のみで行う引き渡し訓練があります。お迎えに来ていただける方は14時40分〜15時までの間に体育館までお迎えをお願いします。また,お迎えの際は各担任に声をかけていただきますようお願いします。

6年生 花いっぱい運動

中庭のお花を秋バージョンに植え替えました。

パンジーやビオラなどきれいな花が並び,中庭が明るくなった気がします☆
画像1
画像2

6年生(Rainbow) 外国語☆ザカリー先生と☆

ALTのザカリー先生がボストンの街の紹介をしてくれました。

写真がテレビに映った瞬間,とても興味深く話を聞いていました。

その後,次回ザカリー先生に出す予定の都道府県クイズの問題を班ごとに考えました。

都道府県の特徴を本を調べ,「英語で,何て書けばいい?」と考えながら,クイズを作っていました。

クイズ大会が楽しみですね〜☆
画像1
画像2
画像3

6年生(Rainbow) 小筆を使って

文字の配列と大きさ,点画のつながりに気をつけて,秋の俳句を小筆を使って書きました。

とても集中して書いていました!!

今回は一番上手に書けた作品を赤い台紙に貼り,自分の名前の消しゴムハンコを押して完成しました☆

見栄えが良く,上手な作品が仕上がりました。
画像1
画像2

6年生【集大成】筆者の表現の工夫について  <国語科>

画像1
画像2
画像3
6年1組の様子です(*'ω'*)


今,国語科では,
『鳥獣戯画』を読む 

という単元に入っています!(*'▽')

今日は,筆者の表現の工夫について
班のメンバーと交流しました(*'ω'*)


今までにない,
表現の仕方をたくさん見つけることが
できました(^_-)-☆





6年生【集大成】都道府県クイズ<外国語>

画像1
画像2
6年1組の様子です(*'▽')

今日の外国語では,
まずザカリー先生の地元ボストンについての
紹介を聞いた後に,
班のメンバーと,都道府県クイズを作りました(*'▽')


盛り上がりすぎて,
時間が足りなかったので,
続きは次週にしたいと思います(#^^#)



6年生【集大成】平和な時代が生むもの…それは…<社会科>

画像1
画像2
6年1組の様子です(*'ω'*)


今日は,
江戸時代後期の
江戸の様子や大阪の様子を見て気付いた
ことを出し合いました(^^♪


戦いの無くなった時代。
平和になった日本☀
ゆとりのできた人々(*'▽')

このような時に,
また新しい文化が生まれてくるのです(#^^#)

次の時間では,
具体的に調べてみましょう☆彡(*'ω'*)

6年生(Rainbow) 多色木版画

宮沢賢治さんの作品をもとに多色木版画に取り組んでいます。

今回の学習から彫り方を考え,彫り始めています。

彫ったところに色をつけていくと知らせると,仕上がりをイメージしながら,慎重に彫っていました。

画像1
画像2

6年生【集大成】新たなチームでトスアップ(^^♪<体育科>

画像1
画像2
画像3
6年1組の様子です(*'ω'*)


今日は,
新たに組みなおされたチームで
バスケットボールをしました(*'ω'*)


チーム名は…
全て野菜の名前にしました(*'▽')


前回,
ドリブルの仕方や,パスの仕方などを伝えたのですが,
意識をしながら,試合に臨むことができている人が
多かったように感じました(*'ω'*)

しかし,,,
まだまだ,
自分からボールに関わろうとしていない人もいます💦


失敗を恐れてはいけません!!

積極性!大事ですよ☆彡

6年生(Rainbow) 1年生との交流

今日の中間休みに1年2組さんと王様とりをして交流しました。

国語の学習で話し合ったルールや条件をもとに,1年生と一緒に楽しみました。

最初はルールがわからなかった1年生も6年生と一緒に何度も遊んでいるうちに,ルールがわかり,最後には「すごく楽しかった!」「また遊びたい。」と感想を言ってくれていました。

王様とりをやっている時には,1年生を王様にし,横で6年生がサポートしてあげる姿が頼もしかったです。

今年は,交流する機会が少なかったですが,様々な企画をし交流していけたらいいなぁ〜と思っています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp