京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/01
本日:count up47
昨日:187
総数:458866
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝夕の気温差が大きく体調を崩しやすいです。睡眠と栄養をしっかりとり,抵抗力をつけましょう。手洗い・うがいもかかさずに。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

5年 国語 インタビュー報告会

画像1
画像2
画像3
「きいて,きいて,きいてみよう」でインタビューしたことを友だちに報告するためにまとめをしました。

マインドマップでメモしたことを報告するために文章にまとめました。
友だちの新しい一面が発見でき,温かい雰囲気の報告会になりました。

6年生(Rainbow) 調理実習に向けて

1食分の栄養バランスを考えながら,調理実習で作るおかずを話し合いました。

「えっ?生ものだめなら…パスタは?焼きそばは?」

などなどたくさんの料理名が出されていました。

その後,コンピュータ室に行き,実際に作り方などを調べて確認していました。

来週の家庭科の学習で決定できるといいですね。

画像1画像2

6年生(Rainbow) 国語の学習で☆

「みんなで楽しく過ごすために」という単元では,目的や条件に応じて,計画的に話し合う学習をしています。

今回の議題は,「1年生と遊ぶためにどんな遊びにしたらよいか。」を話し合っています。

1年生も6年生も楽しめる遊びをグループごとに考えています。

明日は,クラスで話し合い,一つの遊びにできたらいいなぁ〜と思っています。

どんな遊びになるのか,どんなルールにするのかを具体的に決めていきたいですね。
画像1

6年(Go for it!) みんなが楽しく過ごすために <国語科>

国語科の学習の様子です。

「みんなが楽しく過ごすために」の学習では,1年生との交流会を想定して話し合い活動をしています。


○1年生と6年生が楽しめる内容にすること

○みんなが仲良しになれるように

○危ない遊びはしない

といった条件を意識しながら,

司会者を中心に話し合い活動が行われていました。

1年生が(もちろんみんなも)楽しんでくれるような遊びを考えられたらいいですね(*'ω'*)


画像1
画像2
画像3

国語 「個別学習」にて

画像1
 イラストをボードに貼ってから文字を書いています。

 イラストの裏にはひらがなが書かれているので,文字が難しかったり,わからなかったりすると,確認しながら取り組んでいます。

 イラストを貼ってから,文字を書き,その後食べるそぶりをしています。

 食べ物を入れ替えながら,文字を書いていました。

6年(Go for it!) 外国語活動

「He is famous.She is great」のミニテストを行いました。

聞き取りテストや単語の意味を答える問題など,前回に比べると少し難しい内容になっていましたが,一生懸命取り組んでいました。


画像1
画像2

6年(Go for it!) 家庭科 調理実習に向けて

家庭科「まかせてね今日の食事」の学習の様子です。


今回の調理実習は,何を作るのかは自由です。

※自由とは言いましたが,もちろん制限はあります('ω')


自分たちで作れそうなもの,みんなが喜んで食べられるものなど,

グループごとに話し合いをしました。

その後はコンピュータ室に移動して,作り方や材料などを調べていました。


パスタ!カレー!味噌汁!ポテサラ!

いろいろ調べていました。

来週には作るメニューを決定し,買い物や準備の計画をしていく予定です(*'ω'*)


画像1
画像2
画像3

☆3年・理科(地面のようすと太陽)☆

画像1
 「影が動いている。」「太陽も動いているよ。」子どもたちから出た疑問をまとめてみて,自分たちで1時間ごとの影の様子と太陽の動きを観察しました。
 時間によって影の長さが変わること,太陽は,東から南の空を通って西に動くことを知り,影は太陽の反対に出ることを学びました。
 次回は,地面の様子を場所ごとに調べます。

算数 個別学習

画像1
 算数「個別学習」にて

 数の学習をしています。指導者が「〇こください。」と伝えたり,数字が書かれたカードを見せたりして,同じ数の磁石を指導者に渡しています。

 マスに磁石を入れて数を確認しているので,自信をもってできるようになってきました。

☆3年・算数科(重さ)2☆

 見当を付けて,量りを使う学習の最後は,1kgの砂を予想して量る活動です。
 3組の様子です。
 1回でピッタリ1kgを入れた人が何人もいました。
 全員,とても惜しくて,1kgという重さを実感でとらえることができたようでした。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp