京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:138
総数:658809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

☆3年生のみなさんへ☆

 昨日の雨から,すっかり晴れて今日はとても良いお天気でした。でも,すごく風が強くて,何度も飛ばされそうになったよ。早くみんなと広い運動場で遊びたいな☆
 先生たちはみんなのお家に,学校が始まるまでに学習しておいてほしい課題プリントが入った茶色の封筒を届けています。中に入っているプリントを見て,学習を進めてください。
 届くまで待っててね☆

 また,みんなにHPからメッセージを届けます。お互い元気にウイルスに負けないように過ごしましょう。

画像1
画像2

4年生のみなさんへ

画像1画像2
 今日一日はどんな一日でしたか?先生達は,みなさんと学習する日に向けて,教室を整理していました。ずいぶんときれいになったので,早くみなさんにも見てほしいなと思っています。
 みなさんに二つ伝えたいことがあります。

・家庭学習について
 4年生の学習プリント等は4月9日(木)にすべて配布しています。9日に説明したように,計画的に学習を進めて一人一人がパワーアップしておきましょう!!

・提出物について
 漢字辞典と分度器を学校で注文する人は,学校が始まる日に申し込み袋をもってきてもらえれば大丈夫です。また,保健関係書類も学校が始まる日にもってきてもらえれば大丈夫ですので,それまでおうちで大切に保管しておきましょう。

 またホームページでメッセージをとどけたいと思いますので,それまでみなさんも自分にできることを考えて,元気にすごしていてほしいなと思います。
 

重要 臨時休業期間中の「家庭訪問」について

 すでに本ホームページでもお知らせしましたが,臨時休業期間中の「登校日」を中止となり,「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更となりました。

 きょうだいで登校されているご家庭については,現在の状況を踏まえ,ご家庭にご迷惑をおかけすることになるといけませんので,いずれかの担任1名のみが家庭訪問させていただき,きょうだい分の配布物をお渡ししたり,お子達の様子を聞かせていただいたりする予定です。

 ご理解とご協力をお願いいたします。

重要 「年度当初の提出書類」について

 臨時休校に入る前に,学校からたくさんの配布物を持って帰ってもらいました。

 保健関係の書類をはじめ,記入のうえ提出していただく書類がたくさんありました。

 毎週の「登校日」に提出していただく予定で締切日を設定していましたが,「登校日」が中止になったので,締切日までの提出が難しくなりました。

 書類の提出は,学校再開後といたしますので,お知らせさせていただきます。

 よろしくお願いいたします。

緊急 「登校日」の中止について

 本日行われた京都市長・京都府知事の共同記者会見の内容を踏まえ,京都市教育委員会から,臨時休業期間中の「登校日」については「電話や家庭訪問等による確認・指導」に変更する方針が示されました。

 学校だよりや各学年・学級のおたより等でお知らせしていた「毎週月曜日の登校日」は中止いたします。

 詳しくは下記のリンクをご確認ください。

 臨時休業期間中の登校日の中止について

 急な変更で申し訳ありませんが,ご理解とご協力をお願いいたします。

4月9日 パート2

画像1画像2画像3
学年ごとに時間を決めて,運動場へ出て,体も動かしました。大きな運動場で思いっきり動けて子どもたちは伸び伸びしていました。

その後の手洗い・うがい・消毒もしっかりしました。

1年生は先生といっしょに学校の中を散歩しました。

4月9日の学校 パート1

画像1画像2画像3
新しい学年・クラスでのスタートです。

新しい教科書をもらいまいした。
名前を書いたり,自己紹介をしたりするクラスもありました。

担任の先生から,体に気をつけるように3密(密閉・密集・密接)のお話をそれぞれの学年に合わせてしてもらいました。
休校中の課題についての説明もありました。

着任式・始業式・入学式

4月8日,久しぶりに学校に子どもたちの笑顔があふれました。

新学年の教室に入り,新しく来られた先生を教室のテレビ画面で映して紹介しました。
6年生の代表がとってもしっかりとお迎えの言葉を放送してくれました。

始業式では,校長先生から「今一番大切なことは命,ということや,一日一日大切に,自分が頑張ることを決めて毎日少しずつでもいいのでやり続けてください」というお話がありました。
 
入学式では,今年度73名の新一年生を迎えました。
一年生の輝く目,一年生になってうれしい様子が伝わってきていました。それを会場にいた参加者は「おめでとう」という気持ちで迎え,会場は心温まる空気に包まれました。
画像1画像2画像3

令和元年度 学校評価前期(児童)

令和元年度 学校評価前期(地域・保護者)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp