京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:138
総数:658796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

地球儀をさわってみると

画像1
5年生のみなさん。
今日はあいにくの雨模様。
少し肌寒い日が続いていますが,元気にしていますか??

5年生では社会科で「世界の国土」を勉強します。

先生たちで資料室に地球儀を探しに行ってきました。

地球儀を見ていると・・・
世界が「大陸」と「海(海洋)」でできていることが分かります。

ぜひお家に地球儀がある人は,この機会にさわってみるといいと思いますよ。
ないという人も,大丈夫!
https://www.google.co.jp/intl/ja/earth/
「グーグルアース」では,
地球をデジタルで見ることができます。

これからも皆さんが学習に少しでも興味をもつことができるように発信していきますね!

6年生 雨模様

6年生のみんな,おはよう♪


今日はあいにくの雨です…☂

先生は, 
前に植えた種芋が芽を出しているか気になり,
朝から見に行ってきました。
 
しかし,
少しばかり早かったようです。。。

これは,
理科の『植物の成長と日光の関わり』という単元で,
学習をするときに使用します。

6年生の理科は,楽しい観察や実験が
たくさんありますよ☆
画像1

6年生 保護者の皆様・児童のみんなへ

〜保護者の皆様〜
 
臨時休校になり約1週間が経ち,本日,児童の健康チェックの観点からお電話をさせていただきました。
(※留守番電話にメッセージを入れさせていただいたご家庭もあります。)

お忙しい中,対応していただきありがとうございました。引き続き,児童の健康管理をよろしくお願い致します。

今後,お渡しをしなくてはならない資料等がある場合は,インターホンは押さず,ご家庭のポストに投函させていただきますので,ご確認いただけたらと思います。




〜6年生のみんなへ〜

課題は,順調に進んでいますか?

もしかしたら,
早めに終わってしまった人もいるかもしれませんね。

その時は,
自学にも積極的に挑戦をし,
計画的に学習に取り組んでくださいね☆☆ 

それから,基本的には自宅待機が続く毎日…

ストレスもたまることでしょう。
上手に息抜きもしてくださいね(^^♪




早くみんなに会いたいな〜。



☆3年生のみなさんへ2☆

みなさん元気に過ごせていますか?みなさんに大切なお知らせがあります。
2年生の時に学校図書館で借りた本を持っている人は,学校が始まったら持ってきてください。返さないと借りることができないので,必ず無くさないようにね☆
長い休みとなりました。普段は,なかなか読めないような本を読んでみるのも良いですね。ピンチをチャンスに!みんなで乗り越えていきましょう☆一人じゃないよ。

「がんばれ!京都の子どもたち」について

 京都市教育委員会の各教科等指導主事が,各学年各教科等で主に4月に学習予定であった単元の内容を短縮して紹介したり,各家庭学習の進め方等を提案したりするコンテンツ画像がKBS京都テレビで放送されます。

○ 放送日程表

 下記のリンクよりご確認ください。

 「がんばれ!京都の子どもたち」について

 このお知らせプリントは,京都市教育委員会のHPの他,KBS京都テレビ,京都新聞HPにも掲載されます。

 また,「ユーチューブ」で28日(火)から順次配信されます。配信される動画は,KBS京都テレビで放送する内容と同じものです。

○ 京都新聞「ジュニアタイムズ」特別版の発行について

 下記の日程で京都新聞「ジュニアタイムズ」特別版が発行されます。

 4月19日と4月26日 「感染防止に役立つ情報等」

 5月3日 「がんばれ!京都の子どもたち」の番組の概要

 「ジュニアタイムズ」の紙面内容は,京都新聞社,京都市教育委員会,各校HPでも即日公開します。

 なお,発行日の翌日には4〜6年生分が学校に届く予定となっております。家庭訪問の際にポストに投函などさせていただきます。お知りおきください。

きょうは,どんないちにちだったかな

きょうは,おうちでどのようにすごしていたかな?

かだいぷりんとがおわっていたら,ほんをよんだり,きょうかしょをみたりじぶんでできることをみつけてとりくんでね。

そのほかにおてつだいもがんばってみよう!たとえば,おふろあらい・しょっきならべ・げんかんそうじなどみんなにできることはいっぱいあるよ〜。

らいしゅうには,せんせいたちがあたらしいかだいぷりんとをもっていきます。また,がんばってね!

さいごに,せんせいたちがどこにいるかみつけてね〜
画像1画像2画像3

5年生のみなさんへ

画像1画像2
本日,休校中に取り組む課題を配布しました。

1.1週間ごとに取り組むプリント集3冊
2.自主勉強の取り組み例

です。
内容は4年生の復習が中心になっています。
無理のない範囲で学習を進めてください。
プリント集は一気に進めようとするのではなく,
1日10分,1日1ページなど
「時間」や「量」を決めて取り組みましょう。
毎日続けることが大切です。

ぜひこの期間に机に向かう習慣をつけてほしいと思います。

休校中の課題や年度最初に配布した書類は5月7日に提出してください。

安全・健康に気をつけて過ごしてくださいね。

1ねんせいのみなさんへ

画像1画像2
1ねんせいのみなさん げんきにしていますか?

きょうしつに みんながかえってくるのをたのしみに せんせいたちはじゅんびをすすめています。 みんなにもじゅんびをしてほしいことが2つあります。

1,おきるじかんをおなじにする(7じまでがいいですね)

2,べんきょうをするじかんをきめる(あさとひると2かい15ふんぐらいがいいですね)

まいにちおなじようにせいかつすることで、きもちもからだもすっきりします。がっこうがはじまってもうまくスタートできますよ。

がんばってくださいね。みんなにあえるひを たのしみにしています。

2年生のみなさんへ

4月15日(水)

2年生のみなさん げん気ですごしていますか。
しゅくだいは がんばっていますか。

1年生のおわりに みんなでうえたチューリップがさきました。
6年生のそつぎょうしきや 1年生の入学しきに
きれいな はなをそえてくれました。 

ほかにも,中にわに たくさんの花がさいています。
でも,雨や風で すこしずつ ちってきました。

みんなで きゅうこんをうえたとき
「どんないろの花がさくのか たのしみ!」
と,いっていた人も いましたね。
チューリップのかんさつは できなかったけれど,
たくさんの人のこころを げん気づけたり,いやしてくれたりしました。

また,学校がはじまったら そだてようね!
それまで,手あらい,うがいをしっかりして
お手つだいをがんばって こころのじゅんびをしておいてくださいね。

画像1
画像2
画像3

みなさん体調はどうですか?

 6年生のみんな!


 臨時休校に入って,約1週間がたちましたが,
 元気にしていますか?
 
 本当であれば,20日,27日と学校に来る予定で,
 課題も27日に集めると伝えていたと思いますが,
 登校日自体が無くなってしまったので,

 提出日を


 5月7日(木)に変更したいと思います。


 それまでに,計画的に進めておきましょう☆
 自学にも積極的に取り組めるといいですね!!

 先生たちも,みんなに一日も早く会えるように
 願っています!!

 ※手洗い・うがい,体調管理をしっかりとしましょう☆
 
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp