京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/01
本日:count up49
昨日:187
総数:458868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝夕の気温差が大きく体調を崩しやすいです。睡眠と栄養をしっかりとり,抵抗力をつけましょう。手洗い・うがいもかかさずに。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

6年生 バスケットボール部開始!

10月21日より部活動が開始されました。

部活の再開を楽しみにしていた子ども達!

ゲームをして楽しみました!

来週もみんなで楽しみましょう!
画像1
画像2
画像3

6年生 工作クラブ

第2回目のクラブ活動がありました。

工作クラブでは,クラブ長・副クラブ長が出欠を取り,消しゴムはんこ作りを進めました。

みんなとても真剣に集中して彫っていました。

もう,早くも完成した人もいました。

みんな上手ですね〜!

次回のクラブも楽しみにしています。
画像1
画像2

1年生「ぺったん コロコロ」

画像1画像2画像3
いよいよ「ぺったん ころころ」 担任はハラハラ,ドキドキ…でしたが,子ども達はとっても楽しみにしていました。
約束ごとを確認していざ図工室へ。班に分かれてぺったんコロコロ,ぺったんコロコロ。いろんな形を楽しみながらたくさんぺったんコロコロしました。
後片付けもしっかりできて花丸でした。

1年生 体育「てつぼう」

画像1画像2画像3
遊具を横目に遊んでいた子どもたち。やっと,遊具を使うことができるようになりました!「鉄棒」「総合遊具」「うんてい」「のぼり棒」をしました。正しい使い方ができるようになれば,休み時間も使えるようになります。使用前後の手洗いも忘れません。

1年生 国語『くじらぐも』

画像1画像2
「へぇー,そんなことある??」と感じながらも,『くじらぐもにのってみたいなー。』と思ったり,「くじらぐも,見つけたよ!!」とくじらぐもを探したりと楽しい授業でた。最後に気に入った場面の音読発表会をしました。工夫して読めるよう練習していました。

5年 国語 きいて,きいて,きいてみよう

画像1
画像2
画像3
国語科の授業でインタビューを行いました。
クラスの友達のことをさらに知るために準備をしてきて,今日が本番でした。

いつも話をしている友達でもいざインタビューをするとなると緊張するものです。

しかし,一生懸命インタビューをすることができました。
終わって子どもたちに感想をたずねると,

「楽しかった!」
「予想と違う返答がきてあせってしまった!」
という感想があがっていました。

聞いたり話したりするだけでなく,メモの取り方もたくさん学習できましたね。

6年生(Rainbow) みんな遊び

今日の昼休みにみんな遊び係主催の「ドッジボール」を行いました。

名簿の奇数・偶数に分かれて,対戦しました。

短い時間なので,あっという間に終わってしまいましたが,

今後,集会委員会主催のドッジボール大会があると聞いているので,

みんなで頑張ってほしいと思います。
画像1

6年生(Rainbow) 塩酸にとけたアルミニウムは?

理科では,塩酸にとけたアルミニウムはどうなったのかを調べるための実験をしました。

熱してみて何か残るかな?

残った物を塩酸に入れると?

それぞれ予想をしながら実験を行いました。

えっ?別のものに変わった!

結果に驚きながら,実験を楽しんでいました。

これで,「水よう液の性質」の学習の終了です。

みんな,テストに向けて,復習をしっかりとしておいてや〜

自主勉ノートも楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

6年生(Rainbow) 言葉の変化クイズ 第2回目

国語の学習で「言葉の変化」について学びました。

今回,第2回目のクイズでは,

ティッシュ→ちり紙
パジャマ →寝間着
ベビーカー→乳母車
チョーク →白墨   など8問で班ごとに正解を競い合いました。

今回の優勝は,5班でした!

おめでとう!
画像1

6年生(Rainbow) バスケットボール

今週から体育では,バスケットボールをしています。

第1回目の授業では,男子と女子に分かれて,試合をしました。

みんな去年より体も大きくなり,上手になっているのかなぁ〜と思いました。

予想以上に,シュートがたくさん入って,見ていても楽しかったです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp