京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:75
総数:659031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生 自主学習

みんな〜!

自主学習は,どのように取り組んでいますか?

先週の学習相談日の時に,

「先生!自主学習ノート1冊使い終わりました。」

と言う人がいました。早速,見せてもらうと!

なんと!丁寧にほぼ毎日取り組んでいました。

とても素晴らしく,よく頑張っていたなぁ〜と感じられるノートでした。

まとめ方なども上手だったので,是非参考にしてみてください。

【上手なまとめ方】
1.日時を書く。
2.単元名やタイトルを書く。
3.図やイラストを使ってまとめてみる。
4.見やすいように色付けをしてみる。
5.最後には,学習した振り返りを書く。

以上,5つのポイントを意識してやってみては,どうでしょうか?

一度,取り組んでみてください。

学校が始まったら,是非友だちの自主学習ノートを見せてもらってくださいね☆

画像1
画像2

1ねんせい めがおおきくなったよ

 せんせいたちのあさがおも,ちいさなはっぱから おおきなはっぱになりました!
きがつくと,すくすくおおきくなっているので みずやりにいくのがたのしみになっています♪ みんなのあさがおはどうかな〜? 「おおきく なあれ」とおもいながら みずやりをするとはっぱにも つたわっているよ‼
画像1画像2

5年 社会 「低い土地のくらし」



社会の教科書22ページを開けましょう。
今日は「低い土地のくらし」について学習します。

動画を見ながら,写真を見て気づいたことを書いてみます。
そして,「輪中」とは何かを理解しましょう。
5年生では,たくさんの写真に加えて,多くのグラフも登場します。

資料からたくさんの気づきができるようにしていきましょう!

5年 社会 水を生かした生活

画像1
みなさんこんにちは!

今日も社会のお勉強です。

海津市の人々は,豊かな水をどのように生活に生かしているでしょうか?

3つの大きな川を生かして,たくさんの施設,産業があります。

自然条件を生かした生活を送り,観光地として活性化しているのです!

海津市の 水辺の自然を生かした施設 をのぞいてみましょう!

5年 国語 漢字学習の進め方



漢字スキルの進め方に慣れてきましたか。

復習になるように,進め方を動画でまとめました。

お家での学習にいかしてくださいね。

たんぽぽのちえ

画像1
2ねんせいのみなさん,
「たんぽぽのちえ」は,読んでみましたか?
「たんぽぽのちえ」のプリントには,取り組んでいますか。

わたげのようすが,晴れの日と雨・くもりの日ではちがうそうです。
道ばたにさいているたんぽぽを見つけたときは,いちどじっくり見てみてください。

「たんぽぽのちえ」に書かれているとおりなのか,かくにんしてみてね。

5年 社会 岐阜県海津市のくらし

画像1
「低い土地のくらし」の記事を見てこの記事を読んでくださいね!

実は,大きな3つの川が集まっているんです。岐阜県海津市を囲む3つの川分かりますか?

国土の地形の特色でも勉強したので,川の調べ方はばっちりですね?

何の川か調べてみましょう!

(答え)

社会の教科書26ページににっていますよ!

5年 社会 低い土地のくらし

画像1
みなさん,休校中の課題は進んでいますか?

今日は社会の問題です。

この画像がどこの写真かわかりますか?

実は,宿題のテーマになっている岐阜県海津市の写真です!

この写真から気づいたことはありますか?3つ以上見つけた人!素晴らしいです!

次回,答えをのせますね!

葛野小学校のみなさ〜ん!ストレッチタイムですよ!

今日は,ずっと曇っていましたね。
週末をむかえる前に,ちょこっとストレッチをして体をほぐしましょう!
みんなでストレッチをやってみよう!

画像1
画像2
画像3

6年生 新出漢字の学習について

今、先生たちは、
みんなが休校中に取り組んだ課題に、
目を通しながら、チェックをしています!!


予習的な部分が多い課題でしたが、
それぞれがよく頑張っているなぁと感心しています。


カワセミノート(新出漢字)を見ていると、
丁寧に一画一画書いている人と、
ささっと書いてしまっている人の差が
大きいなぁーと感じます。


折角、時間を使って書くのであれば、
嫌々、ダラダラやるのではなく、


丁寧に、また、その時間内で
「しっかり覚えるぞ!」という気持ちで取り組む方が、
価値的(自分のためになる)ではないかな!? 


何事も,自分自身の気持ちや
そこに向かう姿勢ひとつで
行動は変わるんだろうなと思います(^ ^)



※学校再開に向けて,一人ひとりができることを
今いる場所で頑張ろう☆

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp