京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up115
昨日:167
総数:662544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年生のみなさんへ〜さて何の種を植えたでしょう?〜

画像1
画像2
今日も良い天気ですね!

さて問題です。理科の学習で使うある植物の種を植えました。
何の植物の種を植えたでしょう?

ヒントは,写真に写っている文字と1部分だけ写っている植物です!

分かるかなー?


学校が再開したら中庭でたしかめてみてください!

何がかわったかな?

4月の登校日以来学校に来てないお友達も多いと思います。

そんなみなさんに問題です。

この写真は葛野小学校の校庭です。なにかが今日変わりました。なにが変わったでしょう?

今までの校庭を思い出してみてください!

正解は明日の「今日は何の日でしょう?」の記事につけますね!
画像1

5年生のみなさんへ

画像1
みなさんこんにちは!あたたかい,風の気持ち良い一日ですね☀

みなさんどのようにお過ごしですか?

先生たちは,みなさんに会えることを楽しみにしながら毎日準備をしています!

さて,明日明後日(5月14日,5月15日)追加のポストインに行きます!楽しみにしていてくださいね!

では問題です!

先生が持っているものの中で明日みなさんのお家にお届けするものはなんでしょう?

正解は茶色いふうとうです!ポスト確認してくださいね♪

雲の観察

画像1
課題プリントに雲の観察が出ていましたね。
観察はできていますか?

あっ,まだだった!!

という人にチャンスです!

5月13日(水)の雲の様子です。
写真は,南校舎の3階から撮影しました。

4年生のみなさんへ〜お知らせです〜

みなさんこんにちは。
今日はお知らせがあります。
17日(日)までの課題の2つを来週集めます。


一つ目が「漢字ドリルノート(「郡」まで)」です。
二つ目が「日直名札カード」です。



他にもみなさんにわたしたい物や提出してもらいたい物があります。そのことについてくわしく書いたプリントを15日(金)におうちのポストの中に入れておきますのでかくにんしてみてくださいね。

一番伝えたいことは,「17日までの課題(漢字)が終わりそうにない!とドキッとした人は,最後まであきらめずにがんばってみましょう。」ということです。残り5日間あるので計画的に進めていきましょうね!


〜保護者の皆様へ〜
休校期間中お子達の課題等の取組について温かく見守っていただきありがとうございます。「来週漢字ドリルノートを集める」と子ども達にメッセージを送っていますが,全て終わっていない場合も一旦回収させていただきます。そこでご協力いただきたいことが1点あります。

「最後の最後までできる限りの努力をしてみよう。」

という声かけをしていただけたらと思います。無理のない量ですのでおそらくお子達は自分で進めているのではないかなと思いますが,最後に確認していただきご提出してもらえたらと思います。(終わっていなくてもご提出お願いします。)

「提出方法や提出日程,19日(月)以降のこと」につきましては,15日(金)にご家庭のポストにお知らせを入れさせていただきますのでご確認ください。ご協力お願いいたします。

わかばがっきゅうのみなさんへ

画像1
画像2
 あたたかいひが おおくなって きましたね。

 みんなは べんきょうしたり,うんどうしたり 

 しているかな。

 きょうは,きょうしつを しょうかいするよ。

 わかば1のきょうしつに,くつろぎスペースを 

 つくったよ。

 ほんをよんだり,ともだちとあそんだり 

 できるスペースです。
 
 なかにわのカメも くびをながくして,まっているよ。


重要 臨時休業期間中の「学習相談」の実施について

 臨時休業期間が5月31日(日)まで延長されましたが,6月1日からの学校再開に向けて,「学習相談」を下記のスケジュールで行います。

 学校再開後,子どもたちがスムーズなスタートを切れるよう,少人数ごとにクラスの担任が,短時間ですが,子どもたちに対応したいと考えています。

 少人数での実施とするため,名簿番号で登校する時間帯を分けています。

 詳しくは,15日までにご家庭にお届けする『「学習相談」について』のプリントでご確認ください。

 参加を希望される場合は,参加申込書を学校にご提出ください。

 なお,1年生については,保護者の方に送り迎えをお願いすることになります。ご協力をお願いします。
画像1

重要 臨時休業期間中の学習課題等の配布について

 臨時休業期間が5月31日(日)まで延長されましたので,新たな学習課題や様々なお知らせプリント等をご家庭にお届けいたします。

 担任が15日(金)までに投函させていただきますので,内容をご確認ください。

 よろしくお願いいたします。

5年生のみなさんへ

みなさん,こんにちは!今日は書写の教科書から共有します!

書写の教科書に4年生で習った漢字を復習できるページがあるのでぜひ活用してください!

書写の教科書51,52ページに4年生で学習した漢字202字がのっています。

あいうえお順に並んでいて,書き順ものっている表なのでなぞってみるのもいいかもしれません。

この休校期間中に4年生の漢字をマスターしましょう!

そして,5年生では193字の漢字を学習します。書写の教科書49,50ページものぞいてみてください!
画像1

5年生のみなさんへ

みなさん,作文書かれていますか?

「何を書いたらいいんだろう?」となやんでいるお友達がいたので共有しますね!

例えば…

・休校期間中に取り組んでいることについて
・5月でできるようになりたいことについて
・学校が始まったら取り組みたいことについて
・どんな一年にしたいか
・自己紹介
・絵日記(今日はどんな一日だったか)
・どんなお手伝いをしたか

ほかにも書きたいことがあればなんでも書いてくださいね!先生たちはみなさんの作文を楽しみにしています!

ホームチャレンジノートもぜひ自分だけのオリジナルノートとして活用してください!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp