京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/01
本日:count up50
昨日:187
総数:458869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝夕の気温差が大きく体調を崩しやすいです。睡眠と栄養をしっかりとり,抵抗力をつけましょう。手洗い・うがいもかかさずに。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

6年生(Rainbow) みんな遊び

今日の昼休みにみんな遊び係主催の「ドッジボール」を行いました。

名簿の奇数・偶数に分かれて,対戦しました。

短い時間なので,あっという間に終わってしまいましたが,

今後,集会委員会主催のドッジボール大会があると聞いているので,

みんなで頑張ってほしいと思います。
画像1

6年生(Rainbow) 塩酸にとけたアルミニウムは?

理科では,塩酸にとけたアルミニウムはどうなったのかを調べるための実験をしました。

熱してみて何か残るかな?

残った物を塩酸に入れると?

それぞれ予想をしながら実験を行いました。

えっ?別のものに変わった!

結果に驚きながら,実験を楽しんでいました。

これで,「水よう液の性質」の学習の終了です。

みんな,テストに向けて,復習をしっかりとしておいてや〜

自主勉ノートも楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

6年生(Rainbow) 言葉の変化クイズ 第2回目

国語の学習で「言葉の変化」について学びました。

今回,第2回目のクイズでは,

ティッシュ→ちり紙
パジャマ →寝間着
ベビーカー→乳母車
チョーク →白墨   など8問で班ごとに正解を競い合いました。

今回の優勝は,5班でした!

おめでとう!
画像1

6年生(Rainbow) バスケットボール

今週から体育では,バスケットボールをしています。

第1回目の授業では,男子と女子に分かれて,試合をしました。

みんな去年より体も大きくなり,上手になっているのかなぁ〜と思いました。

予想以上に,シュートがたくさん入って,見ていても楽しかったです。
画像1
画像2
画像3

6年生(Rainbow) 感動を振り返って

葛野スポーツフェスティバルでは,最高学年として立派な姿を見て頂けたのではないでしょうか。

輝 〜Special Stay Gold〜

見事に素晴らしい演技を披露してくれました。

演技の最後の言葉でもありましたが,卒業まで残り5ヶ月間!

この仲間と過ごせる日々を大切に,残りの小学校生活を楽しんでほしいと思います。

昨日,演技で使用した旗を返却しました。

担任からのメッセージと共に,一人ひとりに手渡しました。

その後,感動の余韻に浸りながら,みんなで寄せ書きをしました。

本当によい演技でした!感動をありがとう!


画像1
画像2
画像3

4年 京炎そでふれ ふり返り

画像1
画像2
19日(月)に,「京炎そでふれ」の取り組みのふり返りを行いました。

まず,発表を終えての感想をグループごとに交流しました。書いてきたものをもとに,自分の言葉で友達に感想を伝えることができていました。

次に,お互いにメッセージを送り合いました。今回は,「書いて」伝える方法で,それぞれ3人の友達からメッセージを受け取りました。「一緒におどれてよかったね。」「やりきっていた姿がかっこよかったよ!」と心温まる言葉でメッセージ欄が埋まっていました。

最後に,全体で「自分たちに身に付いた力」を考えてみました。「周りの人を楽しませる力」「挑戦する力」「笑顔で人を元気にする力」などたくさんの意見が出ました。

今回「京炎そでふれ」に,4年生のみなさんが一生懸命に取り組んだことで身に付いた力を,次は様々な場面で生かしていってほしいなと思います。
先生達は,4年生のこれからの成長も全力で応援していきます!!

6年生【集大成】木版画☆彡彫りの作業☆彡  <図工科>

6年1組の様子です(^^♪


木版画では,
少しずつ彫りの作業に入る人が増えてきました(*'ω'*)


最初に,彫り方の見本を見てもらいました!!


ただ,漠然と彫るのではなく,
ふくらみや丸みを表現するときは,
円を描くように彫ったり,
状況によって彫刻刀の種類を変えたりと,
工夫できるところはたくさんあると思います(#^^#)!!


次回の図工でも,
丁寧に,丁寧に彫り進めていきましょう☆彡★
画像1
画像2
画像3

図画工作「スクラッチ」

画像1画像2画像3
スクラッチの技法をつかって絵を描きました。
描き方は
1,画用紙にクレパスで色を塗る
2,その上から黒のクレパスで色を塗る
3,割りばしで黒い部分を削る
です。

たくさんの色が削ったところにでてくるので,子どもたちは集中して削っており,車や猫,カメ等,それぞれ好きな模様を描いていました。

6年生【集大成】これはアルミニウムではないのか…!?|ω・)〈理科〉

画像1
画像2
画像3
6年1組の組の様子です!(^^)!


今日は,
前回,アルミニウムを溶かした塩酸の様子を観察し,
アルミニウムはどうなったのかについて実験を通して
調べてみました(≧▽≦)


液を蒸発皿に入れ,
過熱をすると,白っぽい,
薄黄色っぽい粉が出てきました( ゚Д゚)💦


見た目や塩酸に入れての反応をアルミニウムと
比べてみると,
全く違うものになっていたということが分かりました!!


一体,アルミニウムは,何に変化をしたのでしょうか( ゚Д゚)

詳しく知りたい人は,自学などで,
是非調べてみてくださいね☆彡

6年生【集大成】参勤交代とは…!?〈社会科〉

6年1組の学習の様子です(≧▽≦)

昨日の社会科の学習では,
『幕府がどのようにして多くの大名を従えていったのか』
についてせまっていきました。(‘ω’)ノ


【参勤交代】というシステムによって,
たくさんのお金を使わされたり💦💦,
妻や子が江戸に住まわされ人質にとられたり💦💦と,
全国の大名たちは物理的にも心理的にも


徳川家に服従しなくてはならない状況だったことに
気がつくことができました(*’▽’)

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp