京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/01
本日:count up47
昨日:187
総数:458866
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝夕の気温差が大きく体調を崩しやすいです。睡眠と栄養をしっかりとり,抵抗力をつけましょう。手洗い・うがいもかかさずに。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

6年 猛特訓プリント配布!! <国語科>

9・10月の漢字のまとめテストを11月に実施します。

先週の金曜日に,テストに向けて猛特訓プリントを配布しました。


前回同様,ミニテストを数回に分けて実施し,自分がどれだけ覚えられたいるか,確認できるようにしたいと考えています。

このプリントを上手に使って学習を進めてほしいなと思います。

このプリントの作成には意外と時間がかかっているのですよ…('ω')
画像1

6年(Go for it!) バスケットボール <体育科>

バスケットボールの学習がスタートしました。

今日は男子と女子に分かれて試合をたくさんしました。

でもその前にしっかりストレッチ。

各チームで輪になって,大きな声でストレッチをしていました。

怪我をしてしまっては,楽しいことも楽しめません💦


その後の試合では,ぎこちないながらもチームで声をかけあいながら,

バスケットボールを楽しむ姿が見られました。




画像1
画像2
画像3

6年(Go for it!)体育参観を終えて…

先日の体育参観

「葛野スポーツフェスティバル」にお越しいただきありがとうございました。

計画委員からのはじめの言葉にもありましたが,

「今だからできること」を子どもたちは一生懸命に練習し,本番で披露できたのではないかと思っています。

今年度はフラッグを使っての演技だったので,担任陣からのメッセージを添えて返却しました。

少し時間をとり,子どもたち同士でメッセージを書き合う時間も取りました。

「残り5か月,心を一つに頑張っていこう!」

「楽しかったな!ありがとう!」

など,心温まるメッセージがたくさん見られました。


中には,これまでお世話になった先生にも書いてもらうねん!と放課後学校中をうろうろしている子も…

とても微笑ましい光景でした。

残り5か月…長いようであっという間です。

一日一日を大切にして,残りの小学校生活を過ごしていきましょう。




画像1
画像2

6年 放送委員会

給食時間の放送が先日より開始されました。

なじみのある音楽やクイズを聞いて,

「久しぶりやなあ。」と,子どもたちは放送を楽しみながら給食を食べていました。

放送委員会のみなさん,これからもよろしくね('◇')ゞ
画像1

5年 国語 きいて,きいて,きいてみよう

画像1
画像2
画像3
国語でこれまでできなかった「話す・聞く」の学習が始まりました。
「きいて,きいて,きいてみよう」では,友だちのことをより知るためのインタビューの仕方を学びます。

どんなことをインタビューするのか,インタビューするための項目を,
「マインドマップ」を使ってまとめてみました。

マインドマップにすることで,質問することのつながりが分かりやすくなります。
1つのことをより深めたインタビューになるよう準備を進めていきます。

4年 京炎そでふれ〜ダンスに願いをこめて〜

画像1画像2
本番前のお昼の時間に大学生がおどる京炎そでふれの動画を見ている時に,2人の4年生がこんな会話をしていました。
 
・・・・・
 
「1か月前にこの動画を見たときに,すごいなって言ってたけど,1か月後の今,私達おどれてるよな。」

「本当だね。」

・・・・・

この1か月間,みなさんはみるみる成長していました。もちろん,ダンスもですがそれ以上に心の成長が大きのではないでしょうか。

心の成長が,ダンスを終えたあとの達成感につながっていたと思いますし,ある4年生が意気込みにも書いていた「みんなの思い・願いがぎゅっとつまったいい京炎そでふれにしたい。」という願いが叶った瞬間を今日見ることができたような気もします。

ダンスリーダーを中心に本当によくがんばりましたね。これからも,4年の仲間たちと共に,新しい自分たちの可能性を見つけていきましょうね♪

5年生のみなさんへ

みなさん,体育参観お疲れさまでした!


90メートル走はゴールに向かって一生懸命走り抜り抜ける姿がとてもかっこよかったです!

そして,一か月間練習に励んだフラッグ。みなさんの思いが一つになり,迫力のある,今までで一番の演技でした。

みんなの今までのがんばりが形になると,まぶしくて,あたたかい気持ちになりました。
さすが,高学年ですね!

そして,月曜日からも「一致団結」して,学校生活をがんばりましょう!期待しています!
画像1
画像2

6年(Go for it!) 体育参観アナウンス

計画委員の6年生に,4〜6年生の各競技の前にアナウンスをしてもらいました。

どの子も緊張していましたが,心を込めて原稿を読んでいました。

いろいろな場面で6年生には活躍してもらうことが多く,非常に助かりました(*'▽')
画像1

6年(Go for it!)見える!見えるぞお!!!

今日は体育参観「葛野スポーツフェスティバル」でした。

午前中は1〜3年生の発表のため6年生は授業。

見たい…見たすぎる!!!

でも我慢…

そして中間休みになりました。

ふと窓を見ると必死に中庭の方を覗いている子どもたち。

「先生!!見えるで!」

「3年生の教室の窓から!」

あー……たしかに見えるけど……小さすぎる……


でも,ちょっとでもいいからと,一生懸命窓を覗く姿はとてもかわいらしかったです。
画像1

6年生 輝 〜Special Stay Gold〜 完結!!

画像1
画像2
画像3
本日,
無事に葛野体育フェスティバルが
終わりました(*'ω'*)


そして,6年生は,


堂々とした姿で,
今までで一番の演技を披露してくれました(*'▽')


リハーサルの時にも,
いろいろな先生方に声をかけていただいたり,
低学年の子からお手紙をもらったりと,
凄く,心温まる場面をたくさん見ることができました(^^♪


いろいろな人たちに支えられて
日々,過ごしていることを強く感じることのできた
この数週間だったのではないかと思います☆彡


最後の言葉にもありましたが,
卒業までの残り5か月間…


最高学年として,
どのような姿で学校生活を送っていくのか,
これからがとても大切だと思います(*'ω'*)




〜6年生のみんなへ〜

先生たち3人も,みんなと過ごすことのできる
残りの時間を大事に,大事に過ごしていきます(*'ω'*)

これからもたくさんの思い出を共につくろう☆彡

今日は,本当に素晴らしい演技をありがとう(*'ω'*)
感動しました(´;ω;`)

では,土日でゆっくり体を休めて,
月曜日に元気な姿でまた会いましょう(*'ω'*)


葛野小学校6年生 3150〜〈最高〜〉!!✨✨




        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp