京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:138
総数:658762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年(Go for it!) 理科 水溶液の性質 実験その2

理科の学習の様子です。


今日の学習では,炭酸水に溶け込んでいるものが何かを
探すために実験をしました。


軽くふると…あわが出てきました!

お湯につけると…あわがたくさんでてきました!

ということは…気体が溶けている??


最後に石灰水に通すと…白く濁りました☆



ということは…


炭酸水の中に溶けているのは二酸化炭素!ということになりますね!


画像1
画像2

6年(Go for it!) お話の絵が完成しました!<図画工作科>

夏休み明けから取り組んできた,お話の絵が完成しました。

『冒険は月曜の朝』というお話を読んで想像した場面を水彩絵の具やクレパス,コンテなどを使って仕上げました。

富士山や銀杏の木などの自然を,どの子も一生懸命に表現しました。

なかにはクレパスのみを使用して,電車から見える風景を表現した子も。

教室に掲示していますので,

自由参観にお越しの際はぜひご覧になってください(^▽^)
画像1
画像2

6年(Go for it!) ジョイントプログラム国語!!

昨日に引き続き,ジョイントプログラム(国語)を実施しました。

まずは聞き取りテスト。

大事な言葉,話し方の工夫などを聞き漏らさないよう一生懸命に聞いていました。

その後,漢字や言語に関する問題,物語や説明文の読解,意見文に取り組みました。


40分間,よく頑張りました!!


画像1
画像2

6年生 フラッグ練習その2 <体育科>

今日から,

フラッグ🏁(その2)に入りました!

その場で旗をあげたりおろしたりするのではなく,隊形移動をしたり,肩倒立をしたりしながらの演技となるので難易度はこれまでで一番難しいかもしれません!!


心を1つに,

動きをビシッとそろえることを意識して,本番までの練習1回1回を大切にして,頑張っていきましょう!!


次は来週月曜日!しっかりと動きを確認しておいてくださいね♪(^^♪
画像1

京炎そでふれ〜運動場での初練習〜

画像1
画像2
 葛野スポーツフェスティバルに向けてこれまで練習してきた「京炎そでふれ」を今日初めて運動場で踊ってみました。体形の確認をしたり,広い場所で間隔を意識しながら踊ったりしました。今までとは違う雰囲気の中での練習で子どもたちは,楽しみながらも緊張感をもって練習することができました。

 本番に向けて,一人ひとりの完成度を高めていけるように,お家でもぜひ練習してほしいなと思います。
 

 来週もがんばりましょう!

6年生【集大成】他にはどんな作品があるのかな!?<図工科>

画像1
画像2
6年1組の様子です(*'ω'*)


お話の絵が終わり,

次は,

『木版画』に向けて動き出します☆彡

前にも,このホームページでお知らせをしましたが,

題材は『宮沢賢治の作品』です(#^^#)


今日は,やまなし以外にどのような作品があるかを,
見てみました(*'▽')

宮沢賢治のえがく,独特な世界観を,

版画にしていきます(^_-)-☆

どのような作品が出来上がるのでしょうか(^^♪
楽しみです(*'ω'*)

6年生【集大成】この泡の正体は…??<理科>

画像1
画像2
画像3
6年1組の学習の様子です(*'ω'*)


理科の学習では,
炭酸水に溶け込んでいるものが何かを
探すために実験をしました(*'▽')


〇軽くふる
〇お湯につけて温める
〇石灰水に通す


石灰水に通すと,白く濁りました☆彡

ということは…( ゚Д゚)( ゚Д゚)




もうお分かり!?ですよね(^_-)-☆


だから,過熱しても何も残らなかったのですね(^_-)-☆
なるほど〜(^^♪

6年(Go for it!) 水よう液の性質

理科で新しい単元「水よう液の性質」の学習がはじまりました。



〇食塩水
〇炭酸水
〇アンモニア水
〇塩酸
〇石灰水

の4つの水溶液について

・見た目(色など)
・におい
・熱するとどうなるか

という3つの視点で調べていきました。

「食塩水を熱したら白い個体が出てきた!」

「それって食塩ちゃう??」

「うわ…アンモニア臭すぎる…」

「これはアカン…」

など感想は様々でしたが,それぞれの水溶液の性質をしっかり考えることができたのではないかと思います!!


3枚目の写真は食塩水を熱しているときに出てきたそうです。

何かいいことがありそうです(^▽^)
画像1
画像2
画像3

6年生(Rainbow) 書写:「思いやり」

今回は,文字の大きさと配列,点画のつながりを意識して「思いやり」を書きました。

1回目は,お手本を見ずに,自分なりに丁寧に書きました。

その後,お手本を見て,
「あれ?(や)の文字のバランスが…」

「思いの心の部分が広すぎて…もっとせまく書かないと…」

という意見が出ていました。

2回目からは,お手本をよく見て,書いていました。


☆実際に「思いやり」の心は?
 せまくもつのではなく,広く持ち続けて,来週も頑張ってね!
画像1

6年(Go for it!) 自由とは…

道徳の時間に,『自由行動』という教材をつかって,自由とは何か考えました。

一人一人が好き勝手やるのではなく,

「今何をすべきなのか考える。」

「自分の役割は何か考えて行動する。」

「していいこと,いけないことを考える。」

など,葛野小学校をよりよいものにするために,最高学年として何ができるのか,

何が大切なのか,しっかり考えることができました。

言うは易し。

しっかりと行動に移してくれることを期待しています!!!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp