京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:128
総数:659220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生(集大成)6年生としてのあるべき姿  <たてわり会議>

画像1
画像2
画像3
今日は,

たてわり会議がありました(*'ω'*)


6年生は,
まず,
1年生を迎えに行くところからです♪(#^^#)



話し合いの場面でも,

中心となって会を進めたり,

声かけをしたりと,

最高学年として,立派な姿でした♪(^^♪✨✨

6年生 たてわり会議に向けて

6年生としては,集団登校や委員会活動などで葛野小学校の顔として活躍する場面が増えてきました。今後も葛野小学校の集団を支えているのは,「自分たちだ!」ということを自覚し,より一層頑張ってほしいという思いから,以下の学習テーマを発表しました。

仲間と協力し,伝統ある葛野小学校をよりよいものにしていこう!
〜最高学年としての自覚と責任をもって〜


まずは,明日たてわり会議があります。
最高学年として,リーダーシップを発揮できるように,話し合いの流れやメンバーの確認を行いました。
明日は,一人ひとりがその場に応じた行動を考え,下級生のお手本となって行動することを期待しています。
画像1画像2画像3

6年生(2組) 外国語Listening&振り返り

今日は,Unit3 What do you want to watch ?のまとめをしました。
まずは,どれだけ聞き取れているのか,ミニテストをしました。
集中してよく聞き取ることができていたと思います。

また,この単元を振り返って自分が頑張ったことなどを振り返りシートに書きました。

だんだんと発音も聞き取りもできるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

図画工作「新聞紙を使って」

画像1
 5・6時間目に新聞紙を使って,活動しました。

 破く,投げる,かぶせる,集める等することで,新聞紙が様々な形に変わっていきました。

 そのような活動をする中で,新聞紙を布団のように敷いて寝転がる子や破いた新聞紙を集めて海を作る子,帽子をかぶる子等も見られました。

 みんなで声を掛け合いながら新聞紙を上に投げる姿も見られ,クラスの一体感も感じられる活動となりました。

体育発表会の練習が始まりました!

画像1
画像2
 4年生の体育発表会の練習が始まりました!
 今年の4年生は「京炎そでふれ」を踊ります。
 
 初めての練習では,カウントをとってみたり,最初の振付けを覚えたりしましたが,
中間休みやお昼休み,放課後を使って練習していたこともあり,スムーズに取り組めた子がたくさんいました!

 今後の練習でも,「楽しく踊る」をテーマに本番に向けて練習していきたいと思います!

6年生(集大成)月の形の見え方と太陽の位置<理科>

画像1
画像2
画像3
ライト【太陽☀】と
ボール【月☽】を使って,

月の見え方と太陽の位置の関係性について

調べてみました☆彡(^^♪



月の位置が変わることで,

太陽の光の当たる角度が変わります!!!

それに伴って,地球から見える月の形も変わってくるということを,

この実験で知ることができました(^_-)-☆



次の時間では,

この結果をみんなでまとめたいと思います(*'ω'*)

6年生 集団行動 <体育科>

画像1
画像2
日々,頑張っている集団行動ですが,

フォーメーションや,
動きが複雑になってきました💦💦( ゚Д゚)


一人ひとりが,

2つ,3つ前の動きをしっかりと頭に入れて動かなければ,

全体がバラバラになってしまいます☆彡




『集団』とは,言い換えるならば

『個』の集まり!!

すなわち,

『個』が機能しなければ,『集団』も機能しないのです💦


誰かがではなく,自分なのです!!


みんなで,心を一つに,最高のものを作り上げましょう☆彡


明日以降の練習も,頑張りましょうね(^^♪


6年生(2組) 国語

国語科「利用案内を読もう」では,パンフレットとウェブサイトの違いや良さについて班で話し合いました。

パンフレットは,いつでも見ることができる。全体が見れる。
ウェブサイトは,動画があったり,最新情報を知ることができる。など

様々な意見が出ていました。


また,今後ウェブサイトを使う機会がたくさんあると思いますが,どんなときにウェブサイトを使うとよいのかをもう一度みんなで話し合い,確かめました。
画像1
画像2

6年生(集大成)パンフレットとウェブサイトの違いは?<国語科>

画像1
画像2
『利用案内を読もう』という学習での一コマです(#^^#)




パンフレットとウェブサイトとのちがいを考え,

どのような時にウェブサイトを使うと良いのかを

班のメンバーと話し合ってみました✍✍(^_-)-☆

6年生(集大成) 1年生と共に <掃除時間>

画像1
画像2
画像3
掃除時間に,

1年生のクラスをのぞいてみると,

6年生が1年生のサポートをしながら,

一生懸命,頑張っていました✨✨(^^♪




6年前は,このクラスで当時の6年生に,

お世話をしてもらっていた子たちが,

今は,すごく頼もしく見えます(#^^#)


凄く,立派な姿でした(*'ω'*)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp