京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up154
昨日:160
総数:662743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

☆3年・毛筆(土)☆

画像1
 土という字を書きました。
二は,横画でした。土は,そこに縦画が加わります。バランスが難しく,なかなか納得できる作品ができない様子でしたが,時間内に仕上げました。

国語「文字を書こう」

画像1
 文字の学習をしています。

 様々な動物や身近にある物,色をひらがなで書いています。

 写真は色をひらがなで書いた後,文字と同じ色のものを貼っています。

 青や赤等,色を言いながら貼っていました。

☆3年・9月の身体計測☆

画像1
 木曜日に9月の身体計測を行いました。
前回よりも大きくなったかな??

☆3年・代表員(おはよう運動)☆

画像1画像2画像3
 今週の水・木・金曜日の朝に各クラスの代表員が校門に立ち,おはよう運動をしました。
集団登校よりも早く来て,全校のみんなにあいさつです。
少しずつ慣れてきて,声も大きくなったように感じました。

☆3年・外国語(I Like Blue)☆「

画像1
 英語で各色の言い方を確認した後,自分だけの虹を描きました。
どんな色を使ったのかTVで映して発表しました。

1年生 給食

画像1
 給食の風景です。まだ今のところ,給食室から当番さんが運んだおかずやご飯を,教職員が配食することになっています。
 たくさんの教職員が1年生の教室に手伝いに来てくれます。「教室に3人も先生がいはる〜。」と子どもたちは嬉しそう。少しでも長い時間食べられるように気にかけてもらい,駆けつけてもらって幸せな1年生。「おいしい給食残さず食べようね。」と声掛けしています。

おむすびころりんすっとんとん♪

画像1
国語の学習では,「おむすびころりん」の音読発表をしています。

マスクを着用しながらの音読ですが,子どもたちは,お友達と声をそろえて一生懸命音読しています。

ひらがなを覚えたての頃より,すらすらと読めるようになってきているので成長を感じます。

お家での音読の様子はいかがでしょうか?上手に,楽しく読むことができるように,励ましの声かけをお願いします!

あとかたづけ

画像1画像2画像3
道徳の学習で「あとかたづけ」というお話を学習しました。
きちんと片付けをすると気持ちがいいね!と話し合いました。

授業が終わると・・・

お片付け大作戦が始まりました!!

「トイレのスリッパをそろえよう!」
「ぞうきんをきれいにならべよう!」
「ほんだなをせいりしよう!」

と,自分から行動する姿が見られました。

とても素敵な1年生です♪


5年 社会 米づくりのさかんな地域〜まとめ〜

画像1画像2
米づくりのさかんな地域の学習のまとめとして,
グループでまとめを行いました。

土地利用の仕方や品種改良,生産性の向上など・・・

色んな視点からどのような工夫が行われているのか。

消費者のため,そして生産者を守るため。

次は水産業の学習です。
学習を通して産業にたずさわる人たちのたくさんの工夫に気づけるようにしていきたいと思います。

5年 そうじもがんばる!さすが高学年!

画像1
そうじの時間の様子です。

時間いっぱい校舎のそうじをしてくれています。
教室だけでなく,校舎の割り当てられた場所も!

拭いてこれまでの汚れがきれいにとれました。
一生懸命,そうじをしてくれてありがとう!
さすが高学年です!
先生たちもみんなに負けないように掃除をがんばりますね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp