京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/01
本日:count up51
昨日:187
総数:458870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝夕の気温差が大きく体調を崩しやすいです。睡眠と栄養をしっかりとり,抵抗力をつけましょう。手洗い・うがいもかかさずに。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

6年生(Rainbow) ありがとう!

放課後にお手伝いをしてくれました!

書写の作品「思いやり」を掲示してくれたり,

図工「お話の絵」を掲示するために,みんなの名前カードを貼ってくれたり,

本当に助かりました。ありがとう!
画像1画像2

6年生(Rainbow) 調理実習に向けて

家庭科の「まかせてね 今日の食事」では,1食の栄養バランスを考えて調理実習を行う予定です。

まだまだ学習が始まったばかりですが,子どもたちは,調理実習を楽しみにしています。

そこで,今日は調理実習用のグループ分けをしてみました。

今回は,自分たちで話し合い決定しました。

いろいろな思いをした人もいると思いますが…

その中でも,率先して,みんなの前でアイデアを出し合い,動いてくれた人がいたことを先生は嬉しく思います。

これからも,相手の気持ちを思いやりながら過ごせるとお互い気持ちがいいですね。
画像1

5年 社会科 身の回りの工業製品を調べてみよう

画像1
画像2
画像3
社会科は下の教科書の内容に入りました。
工業の学習からスタートです。

まず初めに,教室やお家にある工業製品を調べました。(100個以上調べてきた子もたくさんいました。)
調べたものを出し合うと,
・たくさんの工業製品が身の回りにある。
・工業製品のおかげで生活ができている。
・工業製品が生活の役に立っている。

という意見が出ていました。
この工業製品がどこでどのように作られ,消費者である私たちに届くのかをこれからの授業で学んでいきます。

5年生の社会は私たちの生活に身近なテーマが教材になっています。
その中で,たくさんの働く人の工夫や努力を知ってほしいなと思います。

6年(Go for it!) 社会科 豊臣秀吉について!

豊臣秀吉が天下統一のためにどのようなことを行ったのか学習しました。

織田信長の跡を継ぎ,様々な政策を行った秀吉。


最後は病気で亡くなってしまうのですが,天下統一を果たし,武士が世の中を支配する社会のしくみを整えました。


これにて安土桃山時代の学習は終了です。

来週からは江戸時代!三英傑の一人,徳川家康について学んでいきます!!
画像1

図画工作「のりとはさみを使って」

画像1
 今回は「木」をテーマに作品を作りました。

 クレヨンで白画用紙一面に茶系の色と緑系の色をそれぞれ塗り,その画用紙を切って,色画用紙に糊で貼り,木にしていきました。

 指にクレヨンをつけて画用紙に色を付ける子やクレヨンを横向きに塗る子等,塗り方を工夫する友達もいました。また,その塗り方を見て,真似をする子もおり,友達から学ぶ姿勢に感心しました。

 写真は色画用紙にはさみで切った画用紙を貼っているところです。貼ることに夢中になる子が多く,塗っては貼り,塗っては貼りを繰り返しながら作っていました。

※来週,スクラッチをする予定でしたが,予定を変更して引き続き,「のりとはさみを使って」の作品作りをします。お知りおきください。

1年生 体育参観の練習

雨の日が続いていて,元気いっぱいに外で遊ぶことはできていないですが。。。体育の時間には,おもいっきりダンスを踊り楽しく活動しています。体育参観まで残り1週間となりましたが,子どもたちはまだまだ完成に向けて頑張っています!
画像1画像2

体を動かそう

画像1
 体を動かそうでは,楽しみながら体幹トレーニングに取り組んでいます。

 写真は,「正義のヒーロー」ポーズです。手と足を伸ばして浮かし,体を鍛えています。

 昨日よりも長い20秒間,頑張っていました。また,「次は〇〇さん。」と順番を伝えてくれる子や秒数を数える子等,自分たちで率先して活動する姿も見られ素敵でした。

 体を動かそうでは,ほかにも手押し車やライオンポーズ等もしています。

 また,ホームページで紹介したいと思います。

6年生 心を一つに花を咲かせよう(*'ω'*)    <体育科>

画像1
画像2
画像3
今週,最後の練習の様子です(*'▽')

同じグループのメンバーと心を一つに
美しい花を咲かせてほしいと思います(^^♪

さあ〜,いよいよ
本番は,来週,金曜日です(*'ω'*)


季節の変わり目です。。。( ゚Д゚)

体調管理をしっかりとして,
来週を迎えましょう(^_-)-☆


☆3年・図工(空きようきのへんしん)☆

画像1画像2
 アイデアスケッチを描き,自分が用意した容器の大きさを変えたり,紙粘土の準備をしました。
 次の学習までに紙粘土が乾かないように保存するチャック付きの袋と,絵の具が付いた手を拭く雑巾を持ってきましょう☆

☆3年・葛野スポーツフェスティバルまで1週間☆

画像1画像2画像3
 あいにくの雨でしたが,本番1週間前の本日の練習は体育館で行いました。
 回り方の向き等の確認をしました。

 そのあと,70m走で走る順番とコースを決めました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp