京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up24
昨日:132
総数:659112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生(2組)音楽:メヌエット

今回は,リコーダーで演奏する「メヌエット」の音符を五線譜に書き,ブレスやスラーなどに気を付けて演奏しました。

初めて五線譜に音符を書いたので,少し難しかったようですが,教科書を見ながら丁寧に書き写していました。
画像1画像2

6年生(2組)国語:本は友達「私と本」

画像1
自分と本との関わりを考える学習で,本のテーマに着目してブックトークを行いました。

自分が選んだ本の中で,共通するテーマを考え,テーマに沿ってブックトークをしました。

友達のブックトークを聞き,「早くその本を読んでみたい。」と言っていました。

ブックトークは終わりましたが,今後も興味をもった本やテーマを決めて新しい本を手に取って読んでほしいと思います。

6年生(1組) 源平の戦い 決着の刻!!<社会科>

今日は,

源平の戦いで,

どのように源氏が平氏に勝利したのか,

また,どのような人物の活躍があったのかについて調べてみました☆彡



一ノ谷の戦い🔥

屋島の戦い🔥🔥

壇ノ浦の戦い🔥🔥🔥


そこには,様々なドラマがありました!!!


そして,授業中には,
ちょっとした裏話も♡♡


いよいよ,鎌倉幕府の始まりです☆彡☆彡


武士の『キラキラ✨』した時代の到来です☆彡

画像1
画像2

6年3組 国語科 ブックトークに向けて

画像1
国語科「本は友だち」の学習で,おすすめの本をブックトークで紹介する活動をしています。
今日はブックトークに向けて,おすすめの本の魅力をノートにまとめました。

「戦争」「自然」「人と人とのつながり」など,それぞれがテーマを決めて,どのように話せば聞き手が読んでみたいと思ってくれるのか,一生懸命考えていました。

はじめてのブックトークです。
この機会にたくさんの本に出会い,読書が好きになる子が増えたらいいなあと思っています。

6年3組 音楽科の学習

画像1
音楽科の学習の様子です。
今日は「メヌエット」という曲の演奏をしました。

演奏するところを五線譜に写し,スラー(音と音を滑らかにつなげて演奏すること)を意識しながらリコーダーの練習をしていました。

6年生(1組) 武士とは…一体,何者…?<社会科>

画像1
画像2
時代は貴族から,

『武士』に時代に突入しました🔥🔥


貴族が住んでいた,

寝殿造と武士が住んでいた家を

比較し,どのような違いがあるかをみんなで出し合いました☆彡




貴族が都で華やかな生活をしている時に,

地方では武士と呼ばれる人々が,武芸に励み

着実に力をつけていたのですね( ゚Д゚)

6年生(1組) 源氏と平氏 〜平清盛〜<社会科>

画像1
武士団の中でも,特に力をもった一族。


それが東に陣取る 源氏
   西に陣取る 平氏  でした( ゚Д゚)

直接対決を制した平氏は,

平清盛を中心に大きな権力を握ることになります。


しかし,
平氏一族で,重要ポストを占領したことによって,

他の貴族や武士の不満は募るばかり…



次回…



父の敵討ち!?

源平の戦い!!!

ここに決着!!(@_@)


乞うご期待☆彡

6年生(1組)フォトスタンドを作りました☆<国語科>

本は友達という学習で,

星野道夫さんの

著書『森へ』を読みました(*'ω'*)


星野さんの表現の工夫
<擬声語や擬態語,比喩や擬人法など>などを
みんなで見つけ,本の魅力を紹介する目的で作りました(*'ω'*)


写真は,

友だちの作品を鑑賞しているところです(#^^#)

学びの多い時間でしたね♪(^^♪
画像1画像2

6年生 集団行動 <体育科>

画像1
画像2
画像3
難易度が非常に高い『斜めクロス』に挑戦しました💦💦

最初は,

「んんん〜…,できるかな…。。。」と不安でしたが,

やってみると,なんのその☆彡


写真は体育館の上から撮影をしたものです☆★

非常に美しかったです(#^^#)


動画で見ていただきたいくらいです💦💦💦


これから,少しずつ,

旗の方にも移行していきます(^_-)-☆

6−3 外国語活動

画像1
外国語活動の様子です。
今日はWhat do you want to watch?の表現に慣れ親しむために,聞き取り問題に取り組みました。また,アルファベットを正しくきれいに書くためのポイントを再確認!

中学校から本格的に始まる外国語の学習にスムーズに入れるように,今のうちにたくさんしゃべって,たくさん聞いて,外国語の表現に慣れていきましょう!

木曜日は簡単なミニテストを実施するようです。
これまでに学習した表現をお家でもしっかり復習しておこう!

What do you want to watch?
I want to watch soccer!!

恥ずかしがらずに堂々と!!これが大切です!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp