最新更新日:2024/04/30 | |
本日:24
昨日:132 総数:659112 |
6年生(2組)音楽:メヌエット
今回は,リコーダーで演奏する「メヌエット」の音符を五線譜に書き,ブレスやスラーなどに気を付けて演奏しました。
初めて五線譜に音符を書いたので,少し難しかったようですが,教科書を見ながら丁寧に書き写していました。 6年生(2組)国語:本は友達「私と本」
自分と本との関わりを考える学習で,本のテーマに着目してブックトークを行いました。
自分が選んだ本の中で,共通するテーマを考え,テーマに沿ってブックトークをしました。 友達のブックトークを聞き,「早くその本を読んでみたい。」と言っていました。 ブックトークは終わりましたが,今後も興味をもった本やテーマを決めて新しい本を手に取って読んでほしいと思います。 6年生(1組) 源平の戦い 決着の刻!!<社会科>
今日は,
源平の戦いで, どのように源氏が平氏に勝利したのか, また,どのような人物の活躍があったのかについて調べてみました☆彡 一ノ谷の戦い🔥 屋島の戦い🔥🔥 壇ノ浦の戦い🔥🔥🔥 そこには,様々なドラマがありました!!! そして,授業中には, ちょっとした裏話も♡♡ いよいよ,鎌倉幕府の始まりです☆彡☆彡 武士の『キラキラ✨』した時代の到来です☆彡 6年3組 国語科 ブックトークに向けて
国語科「本は友だち」の学習で,おすすめの本をブックトークで紹介する活動をしています。
今日はブックトークに向けて,おすすめの本の魅力をノートにまとめました。 「戦争」「自然」「人と人とのつながり」など,それぞれがテーマを決めて,どのように話せば聞き手が読んでみたいと思ってくれるのか,一生懸命考えていました。 はじめてのブックトークです。 この機会にたくさんの本に出会い,読書が好きになる子が増えたらいいなあと思っています。 6年3組 音楽科の学習
音楽科の学習の様子です。
今日は「メヌエット」という曲の演奏をしました。 演奏するところを五線譜に写し,スラー(音と音を滑らかにつなげて演奏すること)を意識しながらリコーダーの練習をしていました。 6年生(1組) 武士とは…一体,何者…?<社会科>『武士』に時代に突入しました🔥🔥 貴族が住んでいた, 寝殿造と武士が住んでいた家を 比較し,どのような違いがあるかをみんなで出し合いました☆彡 貴族が都で華やかな生活をしている時に, 地方では武士と呼ばれる人々が,武芸に励み 着実に力をつけていたのですね( ゚Д゚) 6年生(1組) 源氏と平氏 〜平清盛〜<社会科>
武士団の中でも,特に力をもった一族。
それが東に陣取る 源氏 西に陣取る 平氏 でした( ゚Д゚) 直接対決を制した平氏は, 平清盛を中心に大きな権力を握ることになります。 しかし, 平氏一族で,重要ポストを占領したことによって, 他の貴族や武士の不満は募るばかり… 次回… 父の敵討ち!? 源平の戦い!!! ここに決着!!(@_@) 乞うご期待☆彡 6年生(1組)フォトスタンドを作りました☆<国語科>
本は友達という学習で,
星野道夫さんの 著書『森へ』を読みました(*'ω'*) 星野さんの表現の工夫 <擬声語や擬態語,比喩や擬人法など>などを みんなで見つけ,本の魅力を紹介する目的で作りました(*'ω'*) 写真は, 友だちの作品を鑑賞しているところです(#^^#) 学びの多い時間でしたね♪(^^♪ 6年生 集団行動 <体育科>最初は, 「んんん〜…,できるかな…。。。」と不安でしたが, やってみると,なんのその☆彡 写真は体育館の上から撮影をしたものです☆★ 非常に美しかったです(#^^#) 動画で見ていただきたいくらいです💦💦💦 これから,少しずつ, 旗の方にも移行していきます(^_-)-☆ 6−3 外国語活動
外国語活動の様子です。
今日はWhat do you want to watch?の表現に慣れ親しむために,聞き取り問題に取り組みました。また,アルファベットを正しくきれいに書くためのポイントを再確認! 中学校から本格的に始まる外国語の学習にスムーズに入れるように,今のうちにたくさんしゃべって,たくさん聞いて,外国語の表現に慣れていきましょう! 木曜日は簡単なミニテストを実施するようです。 これまでに学習した表現をお家でもしっかり復習しておこう! What do you want to watch? I want to watch soccer!! 恥ずかしがらずに堂々と!!これが大切です!! |
|