京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up99
昨日:132
総数:659187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生 挨拶運動&集団登校

画像1画像2
今日から代表委員の挨拶運動が始まりました!!

一発目は,6年1組(*'ω'*)

登校してくる人たちの顔をしっかりと見ながら,

元気に挨拶をする姿が印象的でした(^_-)-☆



登校班でも,

6年生の児童が,班長や副班長として,

しっかりとリーダーシップを発揮していました(*'ω'*)


んん〜! 頼もしい☆彡

図工「おもちゃを作ろう」

画像1画像2画像3
魚型に切った画用紙にクレパスで模様を描いてから絵の具で色付けしました。

クレパスでは,縦縞や円,ジグザグ線等,好きなように模様を描いていました。

絵の具では,クレパスが絵の具をはじいている様子を見て,驚いている子もいました。

素敵な魚がたくさんできたので,魚釣りゲームは盛り上がることでしょう。

1年生 学校探検 パート2

画像1画像2
 今日は,調べたい教室を選んでグループに分かれ,どんなことを調べたいか?どんなものがあるか?など話し合いをしました。
 リーダーさんを中心に活発な話し合いができました。いつもは入れない教室に入れる…と,とても楽しみにしている子どもたちです。

1年生 「マット遊び」

画像1画像2画像3
 マット遊びも後半に入りました。いろいろな場で,もっと上手になりたい!チャレンジしてみたい!という動きに挑戦しました。
 
 坂を使って,後ろまわりの練習をしたり,壁を使って壁登り逆立ちにチャレンジしたり,橋のマットで落ちないように前回りをしたり楽しみました。

初めての絵の具

今日の図工の時間に初めての絵の具を使って,あおむしの色をぬりました。
みんな絵の具を使うのは「まだか,まだか」と朝からそわそわしていました。

今日は,赤・青・黄の3色の中から,2色をパレットに出して少しずつ色を混ぜていき,色のグラゼーションを作りました。
絵の具の量や水の量を調整するところが難しかったようですが,一人ひとり自分なりのあおむしを完成させました。
画像1画像2画像3

6年生(2組)家庭科:きんちゃく袋

アイロンとミシンを使って,きんちゃく袋を作っています。

大きさ的には,体操服が入る大きさなので,
「体操服入れにしよう」など話しながら制作に入っています。

5年生で学習をしたことを生かし,6年生でもミシンを上手に使って学習しています。

今日は,ポケットをミシンで縫い付けました。
画像1
画像2
画像3

6年生(2組)外国語:What do you want to watch ?

画像1
画像2
What do you want to watch?
I want to watch 〜.

繰り返し声に出して練習をする中で,見たいスポーツなどについて,聞き取ったり,尋ねたり答えたりする学習をしています。

今日は,スポーツの単語を声に出しながらなぞり書きをしました。

だんだんとはみ出さず,丁寧に書けるようになってきました。

6年生(1組) アイロンとミシン,時々手縫い<家庭科>

画像1
画像2
画像3
家庭科での様子です!!

アイロンを使い,布にしつけをし,

ミシンを使ってきんちゃく袋づくりにいそしんでいますよ(#^^#)


「できたら,何を入れようかな〜?(*'ω'*)」と

想像を膨らませながら作っています(⋈◍>◡<◍)。✧♡


丁寧に仕上げていきましょう☆彡☆彡

6年生(2組)社会:源平の戦い

今日は,とても楽しみにしていた源平の戦いの学習をしました。

「保元の乱では,平氏が勝ったから今日の授業では源氏が勝つと思う。」

と社会の学習が始まる前からみんな予想をして盛り上がっていました。

授業中には,「源氏は平氏をどのように破ったのか」一人ひとりが調べ,ノートにまとめ,発表しました。

調べ学習を積み重ねる中で,だんだんとノートまとめが上手になってきました。

子ども達は,一ノ谷の戦いが一番面白く,心に残ったようでした。
画像1
画像2
画像3

6年生(1組) 下弦…!? 上弦!? ま,さ,か…。<理科>

画像1
画像2
あの大人気アニメ…


の話ではありません。。。( ゚Д゚)



今日から,
理科は,『太陽と月』という単元に入りました☀☽


導入では,
太陽と月の関係で知っていることや,

月齢表を見て知っていること,

不思議に思うこと,

もっと知りたいことなどをみんなで出し合い,
交流をしました☆彡


ある子が,「下弦と,上弦という言葉があります。」という発表をした瞬間...

ほとんどの児童が反応。💦💦

まあ,
おそらく担任が一番反応してしまいました(#^^#)💦


さあ,これから,

『月☽』の神秘に迫っていきましょう(*'ω'*)



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp