京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:132
総数:659092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年 図工 お話の絵

画像1画像2
1冊のお話から想像を膨らませ,一生懸命作品にしています。

それぞれのクラスで異なる題材で絵にしています。
どの作品も子どもたちの個性のいっぱいの作品になりそうです。

来週からいよいよ彩色になります。
最後まで丁寧に仕上げていきましょう。

6年 Go for it! 国語科「本は友だち」

画像1
画像2
画像3
お気に入りの本をブックトークで紹介し合いました。
本時までにそれぞれが選んだ本の魅力(お気に入りの表現・おすすめの場面・写真の美しさなど)をノートにまとめました。

大きな声で本を片手に上手にトークをする子もいて,楽しく活動出来ました。


6年生(集大成) 簡単な英会話のテストをしました(*'ω'*)<外国語科>

画像1
画像2
画像3
今日の外国語は,



What do you want to watch ?

I want to watch 〜.



という会話のやりとりのテストを行いました(^_-)-☆

少々緊張気味でしたが,

全員が,しっかりと

やり遂げることができました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

6年3組 1年生の教室もピッカピカ✨

画像1画像2画像3
毎年6年生は自分たちの教室だけでなく,1年生の教室掃除のお手伝いに行っています。
ほうきの使い方を教えてあげたり,一緒にバケツを運んだり,1年生が掃除の一人前になれるように頑張ってくれています。

さすが最高学年♪
自分たちの教室掃除よりもはりきって掃除をしています。。。

6年 お話の絵を描こう!

画像1
画像2
 6年生は図画工作科の学習で「お話の絵」の制作に取り組んでいます。
それぞれのクラスでお話を1冊選び,場面の様子を想像して描き進めています。

 3組は『冒険は月曜の朝』という物語です。
 富士山や銀杏の木,大きな湖や電車などを,水彩絵の具やクレパスなどを使って着色しています。
 それぞれの作品に個性があり,完成がとても楽しみです。

6年3組 外国語ミニテスト

Unit3 What do you want to watch?のまとめとして,簡単なミニテストを行いました。

What do you want to watch?

I want to watch soccer.

英語は実際に話さなければ上達しません。
失敗を恐れないことが大切です!

テストを待っている間はDVDを鑑賞し,正しい発音を学びました!

Don't fear failure!!!
画像1画像2

昨日の作品

画像1
昨日「おもちゃを作ろう」で作った作品を載せています。

クレパスが絵の具をはじいて,すてきな魚がたくさんできました。

今日魚釣りゲームをしましたが,みんな上手に魚を釣り上げていました。

6年生(2組)係活動

2学期の係活動のカードをかきました。

それぞれの係でどんな活動をするのかを話し合い,活動をスタートしました。

どんな活動を進めていくのかが楽しみです。
画像1
画像2

6年生(2組)社会:鎌倉幕府のしくみ

今回は,源頼朝がどのように武士たちを従えていったのかを学習しました。

地図を見て,土地の特徴で気付いたことを出し合ったり,

幕府(将軍)と武士(御家人)の関係をノートにまとめました。

授業後,次の時間の学習が楽しみで楽しみで教科書を読んでいる子もいました。
画像1画像2画像3

6年生(1組)係ごとのポスター作り☆★ <学級活動>

画像1画像2画像3
なかなか,係で集まる時間が取れず…💦💦

本日,
久しぶりに係で集まることできました(^_-)-☆


まだ,完成をしていないところもありますが,
ちょっとずつ時間を見つけながら,
ボチボチ完成させていきましょう(^^♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp