京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/01
本日:count up51
昨日:187
総数:458870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝夕の気温差が大きく体調を崩しやすいです。睡眠と栄養をしっかりとり,抵抗力をつけましょう。手洗い・うがいもかかさずに。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

6年生【集大成】戦国時代に終止符…      <社会科>

さて,
今日は,織田信長の死後,
側近の家臣であった豊臣秀吉が
天下統一へ向けてどのようなことを行ったのかについて
調べてみました(^_-)-☆


社会科だけに限ったことではありませんが,
教科書や資料集などを見ながら,
大切な文言を見落とさないように
まとめることはとても大事な力です☆彡☆彡


調べ学習を進めていく上で,
少しずつ上手になっていきましょうね(^_-)-☆


さて,豊臣秀吉の死後…

日本はどうなっていくのか…。


『鳴かぬなら,鳴くまで待とうホトトギス』…。。。


人質になった過去をもち,
耐えに耐え忍んだ人生…
ようやく,

あの人が日の目を見る時代がやってくるのです!(^^)!
画像1

6年生 広報委員会の活動  <委員会活動>

画像1
6年生の広報委員会の2人が,
今年来られた,
給食調理員さんにインタビューをするということで,
ついて行ってみました( ^)o(^ )

好きな食べ物や,
得意なことなどを
丁寧にインタビューをする姿が見られました♪
(紹介ポスターを作ります☆彡)

出来上がりが楽しみですね(*'ω'*)



お忙しい中,ご協力いただいた,
調理員さん!!

お忙しい中,時間を割いて下さり,
ありがとうございました(●^o^●)

6年(Go for it!) 水溶液の性質

理科の学習の様子です。

今日は,
水よう液の性質を調べる為にリトマス紙を使って実験をしました。



赤色が青色になって,青色が青色のままだったら…

赤色も青色も色の変化がなかったら…


ちょっとややこしいですが,


5つの水溶液をリトマス紙をつかって班のメンバーと協力して調べる姿が見られました。


次週はある水溶液の性質について,くわしく調べていきます!




画像1
画像2
画像3

6年生【集大成】 家庭科のテスト(*'ω'*)   <家庭科>

画像1画像2画像3
6年1組の様子です(*'▽')

家庭科のテストを受けました🎶
自学などでも,
しっかりと復習をしている人が
多かったように思います(●^o^●)


今日,隣のクラスの𠮷川先生から,

「1組の〜さんは,
もう次の学習内容を調べてるみたいですよ〜(^^♪」

という話を聞きました(*'▽')


いや〜☆
なんと意欲的で,
素晴らしいことか(⋈◍>◡<◍)。✧♡


次の学習も,楽しみですね(*'▽')

気合を入れていきましょう🔥🔥🔥

6年生(Rainbow) 外国語

人の性格や職業を紹介する練習をしました!

ペアになり,その人のヒントを伝え,その人物名を当てていました。

その後は,英語を書く練習も真剣に頑張っていました。
画像1
画像2

6年生【集大成】 美しいノート(自学)   <家庭学習>

画像1画像2
自学ノートで
社会科をまとめてきている児童のノートです☆彡

非常に見やすく,
大事なことが簡潔にまとめられていますね(*'▽')

素晴らしいですね(^^♪

ノート作りが苦手な人は,
是非,参考にしてみましょう(#^^#)

周りには,ノート作り名人がたくさんいますよ(*'▽')


6年生 給食委員会

給食委員会では給食カレンダーの色ぬりをしたり,ポスターで「残さず食べよう」と呼び掛けています。

今回の委員会では,5・6年生がペアになり,毎日の給食カレンダーをきれいに仕上げました。

背景は,今,話題のアニメ「〇〇の刃」の模様にしたり,三大栄養素の色分けをしたりして工夫していました。

是非,給食室前のカレンダーを見てね〜☆
画像1
画像2

5年 外国語 What time do you get up?

画像1
画像2
画像3
今回の外国語は,お家でのお手伝いをどれぐらいの「頻度(ひんど)」で
行っているのかを伝える表現を学びました。

・always(いつも)
・usually(たいてい)
・sometimes(ときどき)
・never(まったく)

これらの表現をつけて伝えます。
例えば,
I always clean the bath.(いつもお風呂掃除をしています。)

そして,これらの表現に親しむために友達がどれぐらいお手伝いをしているのか
予想し合う,クイズをしました。

sometimesやneverがたくさん出てしまった人。
ぜひこの機会にお家のお手伝いにチャレンジしてみてくださいね。

わっかで へんしん

今日の図工の時間に,画用紙でわっかを作り,そのわっかに飾りをつけていろんなものに変身しました。

動物に変身している人,キャラクターに変身している人,仮面を作っている人など,みんなとても楽しそうに作っていました。


画像1画像2画像3

電池で動く車

画像1
 電池で動く車を作っています。

 テレビに映る写真に写る部品を見て,同じ部品を箱の中から探し出しました。

 部品を見つけると,見本を見てから作り始め,難しくても考えたり,友達と協力したりしながら作ることができました。

 モーターのつけ方が分からない友だちには「こうだよ。」と教える姿も見られました。

 終了時間3:10になると,自分たちから片づけはじめることもでき,テキパキした動きにうれしくなりました。

 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp