京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/01
本日:count up52
昨日:187
総数:458871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝夕の気温差が大きく体調を崩しやすいです。睡眠と栄養をしっかりとり,抵抗力をつけましょう。手洗い・うがいもかかさずに。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

6年生(Rainbow) 友だちの日

10月の友だちの日では,オリンピックとパラリンピックの違いから,

「公平な社会にするためには,どうすればよいかを考えよう。」

というめあてをもとに,学習しました。

実際,パラリンピックの車いすの動画を見て,パラリンピックについて理解を深めました。

「少しでも困っている人がいたら,なぜ困っているのかを聞いたり,親切にできたらなと思いました。」

「自分の勝手な思いこみで,いやな気持ちをする人がいるかもしれないと心の中に入れておいて,相手の気持ちを考えることが大切だと思いました。」

などの感想が出てきていました。

これからも相手の気持ちを考えて行動できる場面が増えていくといいですね。
画像1
画像2

6年生(Rainbow) みんな遊び!

画像1
今日,第1回目のみんな遊びが行われました。

給食時間に

「先生〜今日,みんな遊びをする日なんです!
 みんなにお知らせしたいです。」

と係の子が知らせに来てくれました。

突然でしたが,みんなで運動場へ行き,
けいドロをしました。他のクラスも一緒に遊び楽しかったですね。

なぜか,担任は警察役に… (ハッハッと少し息が切れました💦)

でも,久しぶりにみんなと運動場を走り回って楽しかったです。

遊び係のみんな!楽しい時間をありがとう!


これからもそれぞれの係で,色々な活動を頑張ってください。
画像2

6年(Go for it!) 比のその利用 <算数科>

算数科の学習の様子です。

赤のリボン1.2m,青のリボン1.5mの長さの比をかきましょう。

という問題などに取り組みました。


長さや重さが小数や分数であっても,整数の時と同じように比で表すことができます。


そのことを確認した上で,その比を簡単にする方法を班で話し合いながらまとめました。


「小数を整数になおせばいいんじゃないの?」

「じゃあ両方に×10したらいいね。」

など活発に話し合っているグループも見られました。


みんなで話し合いながら学習を進めることで,それぞれの理解も深まります。

学び合う集団を目指して,今後も積極的に交流の時間を取り入れていけたらと思います。






画像1
画像2
画像3

6年(Go for it!) 体育参観クラス目標を考えました

体育参観に向けてのクラスの目標を決めました。

学校目標「一致団結〜みんなの心を一つに,葛野の歴史に名を残せ〜」を受けて,一人ひとりが何を大切にしたいか,どんな体育参観にしたいか考えました。

たくさんの意見が出たため,班ごとにそれぞれの思いを伝え合い,文章化した上で全体で交流し,決定しました。



3組のクラス目標は,

闘志〜全力で取り組み協力し楽しむ〜

となりました。

「闘志」には,決して手を抜かず,一生懸命練習に励む!甘えない!という意味が込められています。

本番まであと1週間とちょっと。

1回1回の練習時間を大切にしていきましょう。

心を一つにすることはもちろんですが,

膝をつくときにふらふらしない!行進の時はしっかり足を上げる!など,

それぞれができることをしっかりしような!!


君たちならきっと最高の演技をしてくれることでしょう!

楽しみにしています♪
画像1
画像2
画像3

6年生(Rainbow) 理科の実験

今回は,5種類(食塩水・炭酸水・石灰水・アンモニア水・うすい塩酸)の水よう液がそれぞれ何性なのかを調べました。

リトマス紙の変化を学び,それぞれ実験スタート!

どの班もリトマス紙に注目して実験を楽しんでいました。

さぁ〜来週!復習をしますが,それぞれ何性だったのか,

すぐに答えられるかなぁ〜?
画像1
画像2
画像3

6年生(Rainbow) 算数の学習

今は,「比とその利用について」学習を進めています。

等しい2つの比には,

「どんな関係があるのか。」

グループで話し合いながら,学びを深めました。

40:50=120:50

「あっ!それぞれ3倍になってる!」

などそれぞれのグループで何種類もの考えを出し合っていました。

画像1

6年生【集大成】 織田信長の人生…<社会科>

6年1組の学習の様子です(*'▽')


今日の社会科では,

織田信長が天下統一へ向けて,
どのようなことをしたのかについて調べました(^_-)-☆


とても有名な戦国武将の1人ですが,
彼が,
どのようなことをしたのかについては,
意外と知らない人も多かったようです💦💦💦


そして,劇的な最期…💦💦( ゚Д゚)
信長の死後,
歴史はまた,少しずつ動き出します…。



次回っ!!

師弟関係!?

敵討ち!??

豊臣秀吉,参上!!!

こうご期待🎶
画像1
画像2

6年生【集大成】 自主的に頑張っています☆  <係活動>

画像1
6年1組の教室の様子です(*'ω'*)


後ろに掲示してあるのは,
新聞係の発行した新聞です(^_-)-☆


自分たちで集まって,
積極的に取り組んでいますね(^_-)-☆


素晴らしい☆彡


他のみんなも,どんな内容なのかを確認して,
感想を新聞係の友だちに是非,
伝えてほしいな〜と思います(●^o^●)

6年生【集大成】 リトマス紙を使って    <理科>

画像1
画像2
画像3
6年1組の学習の様子です(*'ω'*)

今日は,
水よう液の性質を調べる為にリトマス紙を使って
実験をしました(*'▽')


赤が青になる?
青が赤になる?


ちょっとややこしいですが,

青→赤
赤→赤
☞酸性

青→青
赤→青
☞アルカリ性

青→青
赤→赤
☞中性


どのような覚え方でもいいと思いますが,
思い浮かばない人は,
今日伝えた…
『うめぼし』で覚えてみてはいかが?(*'▽')

1年生 にこにこ いっぱい だいさくせん

 にこにこ いっぱい だいさくせんでは,これまでクラスを3つのグループにわけて自分の調べたいへやについて詳しく調べてきました。
 「どんなものが置いてあったかな?」 「どんな時に使うへやなのかな?」調べて分かったことを絵と文で上手く表現することができました。
 今日は,3クラスで交流をし,友達がかいたものを見て自分たちの調べていなかったへやについてもよく分かりました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp