京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up23
昨日:132
総数:659111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

☆3年・図画工作(ことばから色・形)☆

画像1
 頑張ったところ,工夫したところを書いた後は,友だちの作品を鑑賞しました。

☆3年・国語(ちいちゃんのかげおくり)☆

画像1画像2画像3
 3組では,お天気が良く雲が少なかったので運動場に出て実際にかげおくりをしました。様々なポーズをしてかげおくりをしました。
 やってみると瞬きをせずに10秒が難しいようで,できない人もいましたが「また,休み時間や公園でしよう。」という声が聞こえてきました。

☆3年・毛筆「大」☆

 大を書きました。
 小学校生活で一番初めに習う思い出のある漢字です。簡単なようで,筆で書くには決まりのある字です。一画目は,短く。二画目三画目は,はらいです。はらいの形が難しく苦戦します。習った成果は,今後の毛筆だけでなく硬筆(鉛筆等)にも活かしましょう☆
画像1画像2

☆3年・外国語☆

画像1画像2
 ALTのザカリー先生と3回目の授業をしました。
ともだちとの交流にも少し慣れてきた様子です。

5年 外国語 What time do you get up?

画像1
画像2
新しい単元,What time do you get up?の学習が始まりました。

前回の単元でもそうですが,毎回たくさんの新しく学ぶ表現が出てきます。
この単元では,

・clean my room
・eat lunch

など動作を表す表現が出てきます。
ALTのザカリー先生とジャスチャーゲームを楽しみながら学ぶことができました。

5年 ジョイントプログラムテスト

画像1
5年生は昨日と今日でジョイントプログラムの確認テストに取り組みました。

普段行うテストとは違い,4年生の学習からも出題されるテストでしたが,
時間いっぱい頑張る姿が見られました。

返却された結果をもとにどういったところができていたのか,逆にどういったところが苦手なのかを見直しこれからの学習にいかしていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp