京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:138
総数:658771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生【集大成】 やまなし を読んで(^^♪ <国語科>

今日は,

宮沢賢治 作の
『やまなし』を読んで,


思ったことや,感じたこと
をノートに書きました✍(^_-)-☆


凄く素敵な感想がたくさんあり,
次回以降の学習に取り入れていけそうです(*'ω'*)
表現の仕方が確かに独特で面白いですね(*'ω'*)



代表して,3名分を載せています★☆彡
(※本人たちには,許可を得ています。)




『クラムボン』……。。。


一体,ナニモノなのでしょうか??( ゚Д゚)


画像1
画像2
画像3

6年生(Rainbow) きんちゃく袋が完成!

今日,きんちゃく袋のひもを通して,無事に全員がきんちゃく袋を完成させました!

ひも通しが初めてで,なかなか通せなかった子も友達と助け合いながら通していました。

来週には,持ち帰れるようにしようと思っています。

ミシンやしつけの手縫いなど最後までよく頑張りました!

来週は,教科書を使って,復習をしましょう!


画像1

6年生(Rainbow) 室町文化

今日の社会は,室町文化の特徴について調べ学習を行いました。

配られた写真をノートに貼り,自分なりにまとめました。

一人ひとりのノートまとめが上手になってきていると感じました。

明日は,まとめたことを交流する予定ですので,楽しみです!
画像1
画像2
画像3

大根を植えました

今日の生活の時間に,お米でお世話になった廣田さんに教えてもらって大根を植えました。
一人三つずつ大根の種をまいて,植えました。
今日植えた種は,5日から1週間で,芽が出てくるそうです。
三つ芽が出たら,そのうちの2つは間引くことやなぜ間引くのかなど教えてもらいました。

順調に育つと,12月ぐらいには青首ダイコンが収穫できるそうです。
毎日,水やりを頑張って,大きく育つといいな。
画像1画像2

3つのかずのけいさん

画像1画像2
1 はじめに 10ぴき のっています。
2 つぎに   3びき おりました。
3 そのつぎに 2ひき おりました。
  
  なんびきのっていますか?

算数では,「3つのかずのけいさん」という学習をしています。

10−3−2=5

のように,数字が3つでてくる計算です。

数図ブロックで確かめながら進めています。

お話の絵

今日の図工の時間は,お話の絵の背景を絵の具で塗りました。
先週から使い始めた絵の具を使えることもあって,子どもたちも楽しみにしていました。

いろいろな絵の具の技法の中から,自分の絵に合うものを選び,背景に色を付けました。
子どもたちは,とても楽しそうに活動していました。
子どもたちが描いた絵にあった背景にすることができました。
画像1

初めての運動場練習!

画像1画像2画像3
体育館で練習を重ねてきましたが,今日は初めて運動場で行いました。
運動場での並び方をしっかり確認してから踊りました。
体育館より広い運動場での練習でしたが,子どもたちはよく話を聞き,上手に並ぶことができていました。ダンスの仕上がりが楽しみになってきました★

野菜となかよくなろう

9月16日

栄養教諭の先生の食育の授業があり,どうして野菜を食べるのかを教えてもらいました。
野菜は病気に負けない体を作ったり,おなかの中をきれいにしたりするために必要な食べ物であることを教えてもらいました。

野菜クイズやお話などがあり,子どもたちは真剣な顔で興味をもって聞いていました。

授業の最後には,「野菜が苦手だけど,頑張って食べよう」や「好き嫌いせずにしっかり食べよう」という思いを持つことができました。
画像1画像2画像3

5年 英語 パフォーマンステスト

画像1
画像2
画像3
What do you have on Monday?のパフォーマンステストを行いました。

今回はペアで自分の考えた時間割を伝え合います。

最初は曜日を外国語で言うのも難しいと感じていた子どもたちも学習を進める中でどんどん慣れていきました。

パフォーマンステストの最後には,
「もっと話したい!」「もっと言いたい!」とたくさんの子どもたちが言っていました。

単元の最初と最後でたくさんの「できる」が実感できた1時間でした!

6年生 型をもう一度確認!!☆彡<体育科>

6年生のみなさん!!


今日は初めてフラッグに取り組みましたが,
どうでしたか??
また,金曜日に全力で頑張りましょう(*'ω'*)


さて,

重要な『型』
(←演技中の)のお手本を,載せておきます(^_-)-☆
※先生,迫真👏👏



〇両ひざの曲がり具合(違い)
〇顔の位置
〇フラッグを持つ手の位置や向き
〇フラッグの角度 などなど…



一人ひとりが,細かな部分を意識し,
実行することで,美しい全体像に仕上がるのです(^^♪


画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp