京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/01
本日:count up43
昨日:187
総数:458862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝夕の気温差が大きく体調を崩しやすいです。睡眠と栄養をしっかりとり,抵抗力をつけましょう。手洗い・うがいもかかさずに。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

6年生【集大成】他にはどんな作品があるのかな!?<図工科>

画像1
画像2
6年1組の様子です(*'ω'*)


お話の絵が終わり,

次は,

『木版画』に向けて動き出します☆彡

前にも,このホームページでお知らせをしましたが,

題材は『宮沢賢治の作品』です(#^^#)


今日は,やまなし以外にどのような作品があるかを,
見てみました(*'▽')

宮沢賢治のえがく,独特な世界観を,

版画にしていきます(^_-)-☆

どのような作品が出来上がるのでしょうか(^^♪
楽しみです(*'ω'*)

6年生【集大成】この泡の正体は…??<理科>

画像1
画像2
画像3
6年1組の学習の様子です(*'ω'*)


理科の学習では,
炭酸水に溶け込んでいるものが何かを
探すために実験をしました(*'▽')


〇軽くふる
〇お湯につけて温める
〇石灰水に通す


石灰水に通すと,白く濁りました☆彡

ということは…( ゚Д゚)( ゚Д゚)




もうお分かり!?ですよね(^_-)-☆


だから,過熱しても何も残らなかったのですね(^_-)-☆
なるほど〜(^^♪

6年(Go for it!) 水よう液の性質

理科で新しい単元「水よう液の性質」の学習がはじまりました。



〇食塩水
〇炭酸水
〇アンモニア水
〇塩酸
〇石灰水

の4つの水溶液について

・見た目(色など)
・におい
・熱するとどうなるか

という3つの視点で調べていきました。

「食塩水を熱したら白い個体が出てきた!」

「それって食塩ちゃう??」

「うわ…アンモニア臭すぎる…」

「これはアカン…」

など感想は様々でしたが,それぞれの水溶液の性質をしっかり考えることができたのではないかと思います!!


3枚目の写真は食塩水を熱しているときに出てきたそうです。

何かいいことがありそうです(^▽^)
画像1
画像2
画像3

6年生(Rainbow) 書写:「思いやり」

今回は,文字の大きさと配列,点画のつながりを意識して「思いやり」を書きました。

1回目は,お手本を見ずに,自分なりに丁寧に書きました。

その後,お手本を見て,
「あれ?(や)の文字のバランスが…」

「思いの心の部分が広すぎて…もっとせまく書かないと…」

という意見が出ていました。

2回目からは,お手本をよく見て,書いていました。


☆実際に「思いやり」の心は?
 せまくもつのではなく,広く持ち続けて,来週も頑張ってね!
画像1

6年(Go for it!) 自由とは…

道徳の時間に,『自由行動』という教材をつかって,自由とは何か考えました。

一人一人が好き勝手やるのではなく,

「今何をすべきなのか考える。」

「自分の役割は何か考えて行動する。」

「していいこと,いけないことを考える。」

など,葛野小学校をよりよいものにするために,最高学年として何ができるのか,

何が大切なのか,しっかり考えることができました。

言うは易し。

しっかりと行動に移してくれることを期待しています!!!
画像1
画像2

6年生(Rainbow) ジョイントプログラム算数

ジョイントプログラムの算数を行いました。

前日,家で自主勉強を頑張っていた子が朝一番に,
「先生,この問題って÷2やんな?」

と必死に確認している姿を見て,「やるときはやるやん!」って思いました。

先週,過去問を行ったこともあり,少しはできたのではないでしょうか。

結果を楽しみに待ちたいと思います。
画像1

6年(Go for it!) 巾着袋完成!!

時間はかかりましたが,今日無事に全員の巾着袋が完成しました!

ひもを通すのに苦戦している子もいましたが,友だち同士で教え合ってなんとか完成。

来週には,持ち帰る予定ですので楽しみにしていてください!


ミシンやしつけの手縫いなどよく頑張りました〜!!!
画像1
画像2
画像3

6年(Go for it!) ジョイントプログラム 算数!!

ジョイントプログラム(算数)を行いました。

普段のテストとは異なり,5年生の後半から6年生の1学期の学習内容までの内容を問うため,どの子も40分間集中して取り組んでいました。

あまりにも問題数が多く,時間との闘いでもありました。

「あかん…最後までいけなかった…」

「前半は自信あるけど…」

と,手ごたえはある子もいたりいなかったり…

冬休み前にはテスト結果は返却される予定です(^−^)


なにはともあれ,40分間よく頑張りました!!!


明日は国語だよ〜〜!!

画像1
画像2

1年生 鍵盤ハーモニカ

画像1画像2
鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。とても楽しみにしていた子どもたちです。フーフーではなく,トゥートゥーと吹くことや,同じ音を続けて吹く時は,ピアノのように押しかえしはせずに,押したまま息で音を切ることを学習しました。なかなか上手で,いろんな曲が吹けるのが楽しみです。

1年生 たしざん(2)

画像1画像2
3つのかずのたし算の次は,いよいよ『たしざん(2)』。10を超えるたし算です。ブロックとブロックのお皿を使って,10のかたまりを作って答えを出していきます。
今日は,ブロックを使って隣の人に,10を超えるたし算のしかたを言葉で説明しました。皆で一緒にやるとわかるけど,1人で考えると???家でわからなくなった時は,教科書がわかりやすいので一緒に見てあげてくださいね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp