京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:138
総数:658759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

昨日の作品

画像1
昨日「おもちゃを作ろう」で作った作品を載せています。

クレパスが絵の具をはじいて,すてきな魚がたくさんできました。

今日魚釣りゲームをしましたが,みんな上手に魚を釣り上げていました。

6年生(2組)係活動

2学期の係活動のカードをかきました。

それぞれの係でどんな活動をするのかを話し合い,活動をスタートしました。

どんな活動を進めていくのかが楽しみです。
画像1
画像2

6年生(2組)社会:鎌倉幕府のしくみ

今回は,源頼朝がどのように武士たちを従えていったのかを学習しました。

地図を見て,土地の特徴で気付いたことを出し合ったり,

幕府(将軍)と武士(御家人)の関係をノートにまとめました。

授業後,次の時間の学習が楽しみで楽しみで教科書を読んでいる子もいました。
画像1画像2画像3

6年生(1組)係ごとのポスター作り☆★ <学級活動>

画像1画像2画像3
なかなか,係で集まる時間が取れず…💦💦

本日,
久しぶりに係で集まることできました(^_-)-☆


まだ,完成をしていないところもありますが,
ちょっとずつ時間を見つけながら,
ボチボチ完成させていきましょう(^^♪

6年生(2組):計算ドリル

2学期の計算ドリルを配布し,新しいノートに問題を丁寧に書き写しました。

宿題でやることが多い計算ドリルですが,ノート作りはとても大切です。

後で見てもわかりやすいノート作りを心掛け,宿題を行うように話しました。

時間を決め,今日の宿題を少しだけ学校でやりました。

早く宿題を終わらせようと真剣にやっていました。
画像1画像2

6年生(1組)自然の要塞…!?鎌倉幕府☆彡<社会科>

画像1
画像2
本日は,

頼朝が
なぜ鎌倉幕府をこの場所に開いたのかについて,

鎌倉の地形などをたよりに考えてみました✏



〇海に面している。
〇三方を山に囲まれている。
〇切通しという細い道がたくさんある。

などなど…


様々な意見が出てきました。


守りやすく,攻められにくい☆彡
尚且つ,
自分たちの攻撃が有利に働く☆彡



もともと源氏にゆかりの地とはいえ,

その地形を知り尽くした頼朝の凄さを感じる1時間でした(*'ω'*)

6年生 工作クラブ

本日,第1回目のクラブ活動がありました。

卒業アルバムの写真も撮る予定だったので,みんなで黒板に絵を描いて撮りました。

一生残るアルバムの写真撮影!

6年生全員が揃い,良い笑顔で取れました!

工作クラブでは,今後消しゴムはんこ作りを行います。

完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年3組 きんちゃく袋作り!

画像1
画像2
家庭科の学習の様子です。
アイロンとミシンを使って,きんちゃく袋を作っています。

今日はポケットの位置を決めて仮縫いをして,ミシンでしっかり縫っていきました!

6年生 飼育委員会

先日,第1回委員会活動があり,それぞれの委員会で当番活動が始まっています。

今日は,朝一登校後,ランドセルを置くとすぐに飼育小屋に行き,うさぎのお世話を

頑張っている児童を発見しました。

友達と共に,うさぎ小屋の掃除やエサ・水やりを頑張っていました。
画像1画像2

1年生 図工 「おはなしから うまれたよ」

画像1画像2画像3
 先週から 図工では「おはなしから うまれたよ」という学習に取り組んでいます。お話を聞いて,思い浮かべたことを楽しく絵に表す学習です。
 どの場面を描きたいか決めて,アイデアスケッチを描きました。主になる登場人物の描き方を練習して,アイデアスケッチをもとに大きな画用紙にコンテを使って下書きに取り組みました。
 大きな白い紙に描くのはドキドキ。「失敗しても大丈夫!何とでもなるよと」と話しながら取り組みました。下書きができれば,クレパスで色を塗っていきます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp