京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up64
昨日:157
総数:658674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

ルールを守って

画像1
 生活単元「ルールを守って」

 「全員ができるまで待つ。」を今回の約束事として,ボードゲーム「スピードカップ」をしました。

 スピードカップとは,順番に色が並んだカードを見て,素早くカップを並べ替え,ベルを鳴らすゲームです。

 早くできた子もゆっくりだった子もベルを鳴らし,楽しそうに取り組んでいる様子が見られ,約束事もしっかりと守ることができました。。

 最後には全員で手洗いし,片づけることもできました。

 

図工「模様の上に」

画像1画像2
 マーブリングで色がついた画用紙に毛玉をつけました。

 「滑り台」と言いながら画用紙に毛玉をつけていく子,バランスよく毛玉を画用紙につけていく子等,様々でしたが,全員が集中して取り組む姿が見られました。

時間割を書いています

画像1
 毎日時間割を書いています。

 漢字メモを見ながら数字や授業名を漢字で書く子が増えてきています。

 最近では,漢字メモを見ずに数字を漢字で書く子もでてきました。

 継続は力なり。ですね。

 

ことばで みちあんない

国語の「ことばで みちあんない」の学習で,道案内の仕方を学習しました。

目的地にたどり着けなかったり,どこのベンチかわからないのはどうしてなのか,みんなで確認しました。そして,どのように説明すれば,正しい目的地にたどり着くのか,大切なことを確認し,実際に友だち同士で道案内をしました。

難しかったようですが,楽しそうに友だちに説明をしていました。
画像1画像2

かさを調べよう

画像1画像2
 2本のペットボトルにどちらが多くの水が入っているのかを調べました。

 2人1組となり,ペットボトルから容器に何回入れられたか回数を数えました。

 「7回目。」と言いながら,用紙に〇をする児童も見られました。

 友達が調べた回数と比較して,どちらが多くの水が入っているペットボトルなのか調べることができました。

5年 算数

新しく2学期からは「合同な図形」に取り組みます。

図形が合同か確かめるために,実際に図形を重ねたり,分度器・定規を使ったりしましたね!

3年生で行った「三角形」や,4年生で行った「角とその大きさ」も活用できます!

ホームチャレンジノートで復習してみましょう!


画像1
画像2

見て 見て お話

画像1画像2
 図画工作の学習では,「見て 見て お話」の学習をしています。物語の好きな場面を選び,想像を広げて絵に表します。今日は,描きたい場面を選んでアイデアスケッチをしました。どんなお話の世界が完成するのか,とても楽しみです。

体育 マット遊び

画像1画像2
 体育の学習では,マット遊びをしています。1年生の学習を思い出しながら,今日は前転の練習をしました。体を丸くしてまっすぐ回れるかな?次は他の回り方にも挑戦します!

☆3年・国語科(ローマ字)☆

画像1画像2
 いよいよコンピューターを使って,ローマ字のキーボード入力をしました。

 簡単なゲームをしながら,キーボードの操作とローマ字を学びました。お家でできる人は,練習してみましょうね☆

☆3年・外国語(How many)☆

画像1画像2
 数字の言い方の復習をし,3年生までに習った漢字の画数から,相手がどの漢字を選んだのかを推測するゲームをしました。

 画数は英語で「strokes」ということを学びました。今日は,ALTのザカリー先生からも学びました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp