京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:56
総数:658887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

☆3年・図画工作科(ふき上がる風にのせて)2☆

画像1画像2
 時間も中盤から終盤になると,もっと高く飛ばしたくなるのが人間です。
「どうやったら,もっと高く飛ぶと思う?」と投げかけると・・・
「作品を軽くする。」「風力を増やす」等が出てきます。
「一番,みんなが楽しい方法を考えてみよう。」と揺さぶると・・
さすが,遊ばせたら天才級の子どもたちです。送風機を2台3台と寄せて強力な風を作り出したではありませんか。
遊びながら楽しく学んだ図画工作科の時間でした。
2組は,金曜日に行います。

☆3年・図画工作科(ふき上がる風にのせて)☆

画像1画像2
 作品を実際に体育館で風にのせてみました。ステージを工場と設定し,作った物がどのように風にのるか何度も確かめながら作成していきました。
 3組は,わかば学級の友だちとの初めての交流でした。

5年 図工 心のもよう

画像1画像2画像3
5年生の図工では,「心のもよう」の学習を進めています。

・うれしい気持ち
・悲しい気持ち
・ワクワクすること
・ドキドキすること

など普段の生活の中で感じるさまざな気持ちを絵に表します。

・色
・こさ
・形
・表現の仕方
など子どもたちは一生懸命自分の気持ちを表現しています。

5年 外国語 パフォーマンステスト

画像1画像2画像3
5年生は外国語の単元のまとめとしてパフォーマンステストを行いました。

・自分の名前のスペルを伝えること
・自分の好きなものを伝えること

そして,チャレンジとして相手の好きなスポーツや果物を尋ねることを
行いました。

パフォーマンステストでコミュニケーションを行う相手は,
ALTのザカリー先生。

子どもたちはとても緊張していましたが,これまで慣れ親しんだ表現を使って一生懸命コミュニケーションをとることができていました。

外国語だけに限らず,「アウトプット」(発表したり,書いたりすること)で
理解は深まります。

どんどんチャレンジしていきましょう!

6年生 縄文時代から弥生時代へ(社会科)

画像1
画像2
今日は,
縄文時代から少し進み,
弥生時代のことについて学習をしました✍


縄文土器と弥生土器を比べてみて,


特徴やちがいについてみんなで考えることができました☺



次回は,


縄文時代の人々のくらしの様子や,
米づくりが始まったころ(弥生時代)のむらの様子を比べてみて,


みんなで気づいたことを
出し合えたらいいなと思っています✨✨


まだまだ,気づけていないことに
たくさん気づけるはずです🎶

6年生 ザカリー先生との English Time☆彡

画像1
画像2
画像3
今日,
一人ひとり,ザカリー先生と会話をしました。

〇自分の名前
〇出身
〇得意なこと
〇ザカリー先生への質問 などなど。。。

全員がしっかりと目を見て,
堂々と発表できていたのではないかと思います(*'ω'*)


次の単元は,

『Welcome to Japan.』です✌

どのような表現に親しむことができるのでしょうか(^^♪

6年生 習字の時間('ω')ノ

画像1
画像2
画像3
上田先生との書写TIME(習字)です✍

今日は,
先週のおさらいを少ししてから,


『歩む』という字を丁寧に書いていきました☆彡


漢字よりもひらがなを少し小さめに書くことや
中心を意識することなどを頭において

みんな一生懸命取り組むことができました☺

6年生 非行防止教室

画像1画像2
今日,6年生では,
『非行防止教室』が行われました。

元警察官の方を講師にお招きし,

様々な角度からとても大切な話をしていただきました。


やはり,

人に流されることなく,

正しい判断✨✨ができるかどうか…。。。

ここに尽きるな〜('ω')

と思いました☆彡

5年 雨の日の休み時間

画像1
梅雨で外遊びができない日が続いています。
でもそんなときでも,子どもたちは係が中心になって雨の日の遊びを提案してくれています。

自分たちの学校生活を自分たちで創造していくこと。

高学年として大切にしていきたいなと思います。

6年生 本番前の練習☆彡

画像1画像2画像3
外国語の学習の様子です。

水曜日にALTの先生に向けて
自己紹介をしますが,


その練習を友だちと一緒に行いました。


列の最後の人は,

先生に聞いてもらいました☆彡

少しずつ,英語らしいといいますか,

きれいな発音ができるようになってきています☆彡
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp