京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:77
総数:658877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

連絡終了のお知らせ

保護者の皆様

 この度は,いろいろとご心配をおかけして申し訳ありません。

 検査対象の方においては,連絡済みです。

 なお,今後の状況次第では,後日,検査対象となることがあることをお知りおきください。

 よろしくお願いいたします。
 

配布文書について

保護者の皆様

 すでにお知らせの通り,明日,担任により配布物等を投函させていただきます。

 その中に同封する学校からの2つの配布物について,前もって本ホームページにアップいたします。

 内容をご確認ください。

 下記のリンク,または画面右側より閲覧していただけます。

 よろしくお願いいたします。

 新型コロナウイルスに係る感染症対策に伴う「臨時休業」のお知らせ

 葛野だより 臨時号

ご協力お願い致します

 新型コロナウイルスの件で,保護者・地域の皆様にご心配をおかけしております。それぞれのご家庭におかれましては,ご不安な気持ちもおありだと思います。

 子どもたちと保護者の皆様の心身の安全が最優先であると考えます。

 心の安心・人権を守っていくために,みなさまにご協力をお願いします。新型コロナウイルス感染症に関わる人権侵害等は決して許されないとの考えのもと,SNSの利用のあり方などを含め,十分配慮した行動をとっていただきますよう心からお願い致します。
新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。
 インターネット等の不確かな情報に躍らされることや,ライン等のSNSでのうわさ等の拡散を防ぐことが必須です。

 不安な時だからこそ,お互いの気持ちを思いやることで,励まし合い,心の元気をもらい,体も元気になり,今の状況を地域で力を合わせて乗り切っていきたいものです。

 今,私たちには何ができるのか,何をすべきなのかを大人も子どもも,しっかり向き合い,行動すべき時だと思います。不安な気持ちはあるとは思いますが,今までもいろんなことを乗り切ってきた温かい葛野の地域で,協力し合って,支え合っていきましょう。

 ソーシャルディスタンスとして体の距離はとらなければなりませんが,心の距離はぐっと縮め,人を思い,寄り添える地域でありたいものです。「人を大切にする」とはどうすることなのかを,改めて一人一人が考えて,行動していきたいものです。ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

*本日,保健所からの調査が入り,濃厚接触者児童を確定する予定です。対象児童については明日,各家庭に連絡させていただく予定です。それまでは子どもたちは,自宅での休養・待機をお願いします。

 今回は児童対象となるため,今,現在はご家族が濃厚接触者ということはありません。

*明日,各担任が,今後の対応等をお知らせする配布物を投函させていただきます。内容をご確認ください。インターホン等での声かけはなく,投函のみとなりますが,よろしくお願いいたします。


5年 外国語 パフォーマンステスト

画像1画像2
今日は,unit2 When is your birthday?の
単元のまとめとしてパフォーマンステストを行いました。

子どもたちがコミュニケーションを行う相手は,
前回に引き続きALTのザカリー先生。

初めは月の名前や日付を言うのに苦戦していた子どもたち。

しかし,ゲームをしたり,コミュニケーションをしたりする中で慣れていき,

聞いている教師も驚くほど立派にコミュニケーションをすることができていました。
みなさん,とってもがんばりました!

5年 図工 のぞいてみると鑑賞会その2

画像1
画像2
画像3
子どもたちの作品の一部を紹介します。

自然光だと少し暗くなってしまいますが,懐中電灯などで光を当てると
また違った世界が広がります。

ぜひ,お家で光を当ててみてくださいね。

5年 図工 のぞいてみると鑑賞会その1

画像1画像2画像3
子どもたちが頑張って製作した「のぞいてみると」の作品。

箱の中に自分だけの世界を表現しました。

鑑賞会では,友達の作品を実際にのぞき鑑賞しました。

どの作品も子どもたちの個性がつまった素敵な作品になっていました。

あいうえおであそぼう

画像1
画像2
画像3
「どんな言葉がかくれているでしょう?」

今日は,たくさんのひらがなの中から,言葉を見つける活動をしました。
「ことばのかくれんぼだね。」と言いながら,見つけては大喜びを繰り返す子どもたちがとても微笑ましかったです。
国語の学習では,言葉遊びを楽しみながら様々な言葉に親しんでいます。


5年 算数 小数のわり算

画像1
画像2
夏休みまで1週間。
子どもたちは,小数のわり算の学習をがんばっています。

筆算をする中で,大切なことがあります。
それは,
「補助計算」
をするということです。

商をたてたときに,筆算の式のとなりにかけ算の式を書き計算します。
そうすることで,間違いが少なくなります。

まずは,1問1問の計算を丁寧にすること。
間違いを減らすために,補助計算を取り入れて計算をしてみましょう。

個人懇談よろしくお願いいたします。

 本日は個人懇談の2日目です。保護者の皆様と直接お話しできる貴重な機会です。短時間ではありますが,有意義な時間にしたいと思いますので,よろしくお願いいたします。

 プリントでもお知らせしましたが,感染症予防対策のため,来校の際には以下の3点についてご協力ください。

(1)校内ではマスクの着用をお願いします。
(2)スリッパをご持参ください。
(3)校舎に入られたら,石けんでの手洗いと消毒にご協力ください。

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止に関するお願い

 京都市内での新型コロナウイルス感染の増加が気になるところです。学校においても感染予防対策の徹底を継続していますが,ご家庭においても引き続きご注意いただきますようにお願いします。

 以前のおたよりでも通知しましたが,学校での感染リスクを減らすため,児童に発熱や風邪症状があった場合やPCR検査を受けることになった場合には,登校を控えるようにご協力いただいています。ご家族についても同様の対応をしていただくように,以下の内容について,再度ご確認ください。

●同居家族に以下のような症状がある場合,児童本人の症状の有無に関わらず,学校に連絡・相談ください。児童を自宅待機させていただくようにお願いする場合があります。

・息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),高熱等の強い症状のいずれかがある。
・基礎疾患があるなど重症化しやすい方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある。
・上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続いている。

●同居家族がPCR検査を受ける場合,速やかに学校にご連絡ください。その場合,結果が判明するまでは,児童本人の症状の有無に関わらず,自宅待機させていただくようにお願いします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp