京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up43
昨日:132
総数:659131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

1年生 ひもひもねんど

前回の学習を思い出しながら,今回は「ひもひもねんど」に取り組みました。

粘土を,太く…細く… どんどん伸ばしひもをつくり,重ねたり,立てたり,丸めたりして作りたいものを見つけ思いのままに作っていきました。
楽しい作品がたくさんできました。
画像1画像2画像3

1年生 いくつといくつ

画像1画像2
いくつといくつの学習を,ゲームなどを取入れながら楽しく学習しています。

今日は 10はいくつといくつに分けられるか,おはじきゲームを通して学習しました。
2人で対戦しながらやりたいところですが,今回は1人でチャレンジしました。10個のおはじきをはじいて,入った数と入らなかった数を記録していき,10はいくつといくつに分けられるかみんなで交流しました。

たしざんやひきざんにつながる大切な学習です。1から10までのトランプを使って,2枚とって10にする神経衰弱風の遊びなどもお家でしていただけたらと思います。

6年生 道徳の学習

画像1
画像2
画像3
今日の道徳では,

『命のアサガオ』というお話を通して
学習を進めました☆彡✍

精一杯生きるとは,どのようなことかについて
みんなでたくさん考える中で,



○辛いことがあっても決してあきらめず,生き続ける!
○今ある自分の命も,友だちの命も大切にする!
○命には限りがあるからこそ,今を一生懸命生きる!

などなど…



素敵な意見がたくさん出てきました(^^♪



次回の道徳も楽しみです☆

6年生 逆数について (算数)

画像1
画像2
算数の学習は,

【分数×分数】 に取り組んでいます。



今日は,

『逆数』をおさえました。


分数の逆数は,とても簡単ですが,


整数や小数の逆数は,

ちょっぴりひと手間💦必要です💦


たくさん練習問題にトライしてみましょう☆(^^♪

夏だ とびだそう!!

画像1画像2画像3
生活科の学習で水遊びをしました。

シャボン玉コーナー,水鉄砲コーナー,マヨネーズやケチャップなどの容器コーナーに分かれて活動をしました。

水を遠くまで飛ばしたり,水を使って土に絵を描いたり・・・。楽しい時間となりました。シャボン玉は,きれいな色のものがたくさんできて子どもたちは大喜びでした。

☆3年・道徳(きいているかいオルタ)☆

画像1画像2
 きいているかいオルタの学習では,自分の特徴を見つめて,苦手なことを克服し,長所を伸ばしてさらに成長したいという思いを高めました。
 学年目標の「3 SUN ハート」でも考えたように,挑戦しあきらめない心を大切にしたいね。と話しました。1年間で,たくさん失敗しましょう。そして,共に成長しましょうね☆

☆3年・音楽科(リコーダーに親しもう)☆

画像1
 本日,学校で購入した人には,リコーダーを渡しました。

すると,学校のポストに葛野小の3年生宛にリコーダー君から手紙が届いたことを知りました。読んでみるとリコーダーの扱い方や姿勢,メンテナンスの方法が書いてあるではありませんか。
 初めて扱う,リコーダーに心躍る時間となりました。

5年 理科 メダカの誕生

画像1画像2
教室にメダカがやってきました。

元気に泳ぐメダカに子どもたちは興味津々。

オスとメスの見分け方は分かったかな?

6年生 書写「消しゴムはんこ作り」

6年生では,初めての書写の学習が始まりました。
今日は,毛筆で書いた作品に押す消しゴムはんこ作りを行いました。
楽しみながら行い,あっという間に,完成していました。
みんな上手に彫れていました。
画像1画像2

6年生 ハードル走

画像1画像2
6年生の体育は,

『ハードル走』に取り組んでいます!



コロナ関係で,

できる単元も限られているのですが,

子たちは,一生懸命頑張っていました☆彡


できる限り,

児童が複数のハードルに触ることがないように

注意喚起をしながら行っています!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp