京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up22
昨日:132
総数:659110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

1ねんせい いちにちこうたいの とうこう

 6がつ2にちから いちにち こうたいとうこうが はじまり,きょうからは 4じかんじゅぎょうの いちにちこうたいとうこうが はじまりました。

 きゅうこうちゅうに かだいぷりんとで よしゅうしていたところを みんなできょうかしょをつかって べんきょうしています。みんな よくがんばっています。
 
 こくごでは,ひらがなのがくしゅうも ひきつづきとりくみ いろぬりや うらめんはしゅくだいとしてもちかえっています。Bはんのひとも あした がんばりましょうね。

 きょうとあすでもちかえった,おなおしは,どようびや にちようびをつかってていねいに やってください。つぎ とうこうするときに,ふうとうにいれてもってきてくださいね。

 ぶっくばっくや くうぴい さんすうせっとも まだのひとはもってきてくださいね。


〜保護者のみなさま〜
 
 色別下校では,たくさんのかたに 出迎えに来ていただきありがとうございます。子どもたちも教職員も安心して送ることができています。11日(木)までの送りとなり,その後は子どもたちだけで下校することになります。安全に帰れるよう,危険ポイントに気が付くように声掛けしていきたいと思います。

 また,朝顔の栽培のご協力ありがとうございます。朝顔は,このままお家で育てていただくようご協力をお願いしたいと思います。よろしくお願いいたします。
 つるが見え始めたら,追肥をお願いします。(朝顔の種の袋に入っています)
つるが15センチメートルになったら,支柱を立ててください。よろしくお願いします。

6年生 花の植替えをしました☆

画像1
画像2
画像3
6年生の学年のプランターに植えてある花の
植替えをしました。



これは,なんという花でしょうか!?



学校に来た時に,ぜひ見てみてください!
(靴箱のすぐ横です☆彡)



ちなみに,
ジャガイモも,元気モリモリです(^_-)-☆





最近,かなり暑くなってきましたね💦


水分補給をこまめにして,

熱中症対策にも心がけましょう(^^♪

6年生 Aグループ登校日 episode2

6年Aグループの人たち!


今日も,
よく頑張りました!

次回の登校日(episode3)は,


来週,6月8日(月)です。


この週からは給食が再開されますので,


○給食の用意
○エプロン
○三角巾
○マスク(普段つけているものとは別のもの)


を忘れないようにしてくださいね☆★

※お道具箱を持って来ていない人は,
必ず持ってきましょう!


Bグループの人たちは,
明日会いましょう☆彡

5年生 明日のB班にメッセージ

画像1
当番の子たちが,明日のB班の子へ向けてメッセージを残してくれました。

来週になれば,みんなで一緒に過ごすことができる。

はやくみんなに会いたい。

子どもたちからそんな声が聞こえました。

明日はB班。

待っていますね!

5年生 隔日登校 A班

画像1画像2
隔日登校2日目の5年生の様子です。

間隔を空けて手洗いをしたり,室内ではマスクをつけたりするなど

気をつけて生活をしています。

4年生のみなさんへ〜えがおがたくさん〜

 この二日間,みなさんのえがおをたくさん見ることができました。AグループBグループおたがいにメッセージを書く時にふせんいっぱいに自分の気持ちを書いているすがたを見て先生達は,「すてきだな」と思っていたんですよ。全員がそろっていなくても心でつながっているってすてきですよね。

 家庭学習日には課題のなおしや,まだ終わっていない課題,新しい課題など「自分がやらなければいけないこと」をしっかり考えてとりくんでいてほしいなと思います。

 明日,明後日もみんなで楽しい時間をすごしましょうね!

2年生 隔日登校 1回目

画像1
6月3日(水)

昨日,今日と隔日登校の1回目がありました。

まず,学校生活を再開するにあたってのルールや対策,予防についてなどをパワーポイントやプリントを使って,みんなと確認しました。
マスクはどうして必要なのか…。
手洗いをするのと,しないのとでは どうちがうのか…。
みんなが気をつけることは何なのかを,丁寧に話合いました。

そのあと,漢字の学習の仕方や課題の確認をしました。

2年生は2時間授業だったので,あっという間の下校となりました。
でも,友だちに会えてうれしそうな姿を見ていると,学校が始まるのを楽しみにしてくれていたのかなと思いました。

私たち担任たちも,子どもたちの元気な姿を見て,安心をしました。休校中,ご丁寧に見てくださりありがとうございました。これからも感染症対策を十分に行いながら,努めてまいりたいと思います。

6年生 Bグループ登校日☆

画像1画像2
Bグループのみんな,
暑い中,半日,よく頑張りました☆


今日学習したことを,
明日はしっかりと復習しておいてください(^_-)-☆


次は,6月5日(金)が登校日です☆彡




Aグループのみんなは,
明日,2回目の登校日です☆彡


算数の復習はしっかりできましたか??


遅れないように気を付けてきてください☆彡
待ってます(^_-)-☆


それでは,また明日(^^♪

☆3年・B班の隔日登校日☆

画像1画像2
今日は,B班の隔日登校日でした。
待ちに待った学習です。新しいノートを配布し気持ち新たに学習をしました。
課題プリントで終わっている授業では,確かめながら学習を進めました。
B班の次回の登校日は,明後日です。宿題や予習をしてくださいね。

1年生 あさがお のまびきをしたよ

画像1画像2画像3
 きょうは Aはん のとうこうびでした。コロナウイルスかんせんよぼうについて ぱわあぽいんとで がくしゅうしました。コロナウイルスとうまくつきあうために,あたらしいせいかつすたいるにすこしずつ なれていきましょうね。

 きょうは,みんながかえったあと,あさがおの まびきをしました。まびきしたあとは,ねっこが よわっているので きついひざしがあたらないように ひかげにおきました。

 かどのしょうがっこうには「はないっぱいうんどう」というとりくみがあります。いつもはみんなでいっしょにうえますが,ことしはせんせいたちでうえました。またみてくださいね。

あしたは Bはん のとうこうびです。たのしみにまっていますよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp