京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:138
総数:658793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生 I’m good at 〜

画像1画像2
今,外国語の学習では,

I’m from 〜.
(私の出身は,〜です。)


I’m good at 〜.
(私は,〜が得意です。)


というような表現に慣れ親しんでいます。

本日は,Writing(書くこと)に挑戦しました☆彡


さて,来週は,自分の紹介を
ALTの先生の前で発表することになっています(*'ω'*)


さあ,勇気を出して堂々と発表しよう🏁


Don’t be afraid of making mistakes.
(失敗を恐れないで☆彡)


6年生 初めての歴史の授業☆

画像1
画像2
画像3
今日,社会科は,
歴史の学習に入りました!

最初に出てくる時代は,,,


縄文時代!!



縄文時代が存在したことが分かる遺跡や,
その当時の人々が使用していた道具などから,


その時代を生きていた人々がどのような
生活をしていたのかについて
みんなで考えていきました(^^♪

たくさんの人が
自分の考えを発表することができ,
とても盛り上がる授業になりました☆彡


さて,次回…


どのように時代は進んでいくのでしょうか。。。

楽しみです🎶

6年生 朝食から健康な1日の生活を

画像1画像2
家庭科の学習の様子です。

今年度は,現段階において
調理実習ができません😢
非常に
残念ですが,


子たちは,一生懸命学習に取り組んでくれています(#^^#)


この日は,

炒めることの利点や,野菜の切り方の工夫,
炒める順番など,

大切な部分をみんなでまとめました☆彡



学習したことをもとにして

いろどり炒めを
お家の人と,挑戦できたらいいですね☆

5年 算数 比例

みなさんこんにちは!

5年生の算数はどうでしょうか?上級生らしい内容になってきましたね!

間違えたところはホームチャレンジノートに解き直しましょう!

今日は今行っている比例の問題を出します。

空らんをうめたり教科書28ページ〜31ページを見ると答えがわかるかもしれませんよ!
画像1

1年生 ひもひもねんど

前回の学習を思い出しながら,今回は「ひもひもねんど」に取り組みました。

粘土を,太く…細く… どんどん伸ばしひもをつくり,重ねたり,立てたり,丸めたりして作りたいものを見つけ思いのままに作っていきました。
楽しい作品がたくさんできました。
画像1画像2画像3

1年生 いくつといくつ

画像1画像2
いくつといくつの学習を,ゲームなどを取入れながら楽しく学習しています。

今日は 10はいくつといくつに分けられるか,おはじきゲームを通して学習しました。
2人で対戦しながらやりたいところですが,今回は1人でチャレンジしました。10個のおはじきをはじいて,入った数と入らなかった数を記録していき,10はいくつといくつに分けられるかみんなで交流しました。

たしざんやひきざんにつながる大切な学習です。1から10までのトランプを使って,2枚とって10にする神経衰弱風の遊びなどもお家でしていただけたらと思います。

6年生 道徳の学習

画像1
画像2
画像3
今日の道徳では,

『命のアサガオ』というお話を通して
学習を進めました☆彡✍

精一杯生きるとは,どのようなことかについて
みんなでたくさん考える中で,



○辛いことがあっても決してあきらめず,生き続ける!
○今ある自分の命も,友だちの命も大切にする!
○命には限りがあるからこそ,今を一生懸命生きる!

などなど…



素敵な意見がたくさん出てきました(^^♪



次回の道徳も楽しみです☆

6年生 逆数について (算数)

画像1
画像2
算数の学習は,

【分数×分数】 に取り組んでいます。



今日は,

『逆数』をおさえました。


分数の逆数は,とても簡単ですが,


整数や小数の逆数は,

ちょっぴりひと手間💦必要です💦


たくさん練習問題にトライしてみましょう☆(^^♪

夏だ とびだそう!!

画像1画像2画像3
生活科の学習で水遊びをしました。

シャボン玉コーナー,水鉄砲コーナー,マヨネーズやケチャップなどの容器コーナーに分かれて活動をしました。

水を遠くまで飛ばしたり,水を使って土に絵を描いたり・・・。楽しい時間となりました。シャボン玉は,きれいな色のものがたくさんできて子どもたちは大喜びでした。

☆3年・道徳(きいているかいオルタ)☆

画像1画像2
 きいているかいオルタの学習では,自分の特徴を見つめて,苦手なことを克服し,長所を伸ばしてさらに成長したいという思いを高めました。
 学年目標の「3 SUN ハート」でも考えたように,挑戦しあきらめない心を大切にしたいね。と話しました。1年間で,たくさん失敗しましょう。そして,共に成長しましょうね☆
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp