京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up50
昨日:157
総数:658660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生 学習相談日 episode2

画像1
画像2
画像3
今日は,2回目の学習相談日でした。

前回,ホームページでも予告をしていた通り,

学年目標を設定するにあたって
みんなにも思いを書いてもらいました。


1つひとつに目を通していくと,


素敵な言葉をたくさん見つけることができ,


さすが,「最高学年だな!!」と思いました。




先生たちもみんなの思いを受け,

話し合いを重ね,



本日,

学年目標を決定しました☆★


6年生の学年目標は・・・










6月1日(月)に発表します(^_-)-☆

5年 先生たちからみんなへ



5年生のみなさん!
今日の動画は先生たちからみんなへメッセージです!

はやく,6月1日になあれ!

かどの小学校のみなさ〜ん!ストレッチタイムですよ!

昨日のストレッチは,難しかったですか!?
今日は,みんながよく知っている「シーソー」です。
では,かけ声いきますよ!
「やるぞ!やるぞ!やるぞ〜!」
画像1
画像2
画像3

4年生のみなさんへ〜芽が出てきました♪〜

画像1
 先日ある種を植えたのですが,ついに芽が出てきました!

 何の植物の種を植えたか分かりましたかー??

 答えは理科の教科書から探してみてね!

 

 一生懸命芽を出してくれたので,ぜひ登校した時に見てくださいね!

 はやくみんなと観察できることを楽しみに待っています♪

5年 理科 インゲンマメの観察

みなさん,こんにちは!

今日のインゲンマメの紹介します。

すくすく成長しています!実は,肥料をあげていないのにこんなに成長しました。

はたして,種子の中には発芽するために必要な養分がふくまれているのでしょうか?

種子のつくりにヒントがあるかもしれませんね!
理科の教科書34ページを開いてみましょう!
画像1

6年生 学年オリエンテーション

6月1日は,学年オリエンテーションがあります。

学校からのおたよりにも書いてありましたが,もう一度時間を確認しておいてください。


6年生 

オリエンテーション 14:00〜14:30

登校時間      13:40〜13:55

※登校時間内に学校に着くように,家を出てください。



【持ち物】

筆記用具・おたより入れるカバン


※学年オリエンテーションは,体育館で行います。登校したら,靴のまま体育館前まで来てください。



では,学校再開の6月1日に向けて,体調を整え,学校のリズムに戻しておいてね〜♫

5年 国語 百人一首

みなさんこんにちは!

明日5月27日は「百人一首の日」です。

1235年の明日,藤原定家による「小倉百人一首」が完成しました!

みなさん百人一首を調べてみましょう!

ちなみに一番好きな百人一首は何ですか?

先生は,今の季節に重なるこの歌が好きです!

「春過ぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山」

(はるすぎて なつきにけらし しろたへの ころもほすてふ あまのかぐやま)

訳:もう春は過ぎ去り,いつの間にか夏が来てしまったようですね。香具山には,あんなにたくさんの真っ白な着物が干されているのですから。

6年生 学習相談日2について

6年生のみんな!!

こんにちは!☆彡
今日はあいにくの雨ですね…☂


さて,明日は2回目の『学習相談日』です!


時間帯も間違いのないようにしてください!


もし,この間渡した課題や,カワセミノートなども終わっているものがあれば,持って来てください☆

筆記用具も忘れないようにね☆★

では,
また明日会いましょう!!


※明日は晴れるといいな〜(^^♪

5年 理科 インゲンマメの観察

画像1
画像2
みなさんこんにちは!

今日は学習相談日でしたね!

元気なみなさんに会えたこととてもうれしく思います。

さてみなさん,本日5年2組前にあるインゲンマメは観察しましたか?

なんとこんなに成長していました!

植物の成長に必要な条件はなんでしょう。以前の記事にのせました!わからない人はふり返ってみましょう!

5年 相談日

画像1画像2
今日は先週に引き続き2回目の相談日でした。

子どもたちがつないだメッセージカード。

模造紙いっぱいになりました。

離れていてもつながっているよ!

次は6月1日。みなさん!待っていますよ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp