京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up1
昨日:137
総数:659839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年生のみなさんへ〜ポストをかくにんしてください〜

画像1画像2画像3
みなさんこんにちは。今日の朝,中庭の池でトンボが成長している様子を発見しました。
写真でヤゴから成虫になる様子がわかると思います。こんなに小さなヤゴが立派な成虫へ・・・生き物ってすごいなぁと思いました。


今日(15日),おうちのポストにふうとうを入れさせてもらいました。とても大切なことが書いてあるので,必ず中に入っているプリントを読んでくださいね♪

提出物 6年生 提出物について

5月19日(火)に第1回目の学習相談日が設けられています。

それに際して以下を再度ご確認ください。

 提出物

 〇4月に配布した提出書類(連絡用封筒)

 〇健康観察票

 〇「特例預り」申請書(必要なご家庭のみ)

 〇メール配信登録申込書

 〇「クラス名簿作成」について

 〇家庭におけるインターネット等の状況について

 〇これまでに配布した学習課題(できているところまで)
  おさらい・予習プリント集1と2
  カワセミノート

 ※19日の学習相談に来られる際は,カワセミノートを忘れないように必ず持たせてください。
  学年だよりには,持って来る物にワニノートが入っていましたが,学校再開までお家で保管してください。

5年 社会 国土の地形の特色

みなさん,こんにちは!

今日明日と天気が悪くなります…体調管理には気を付けてくださいね!

さて,島の数は6852島でした!日本で一番島の数が多い都道府県はどこでしょう?

なんと,長崎県の971島が最も多いです!日本にある島の約7分の1が長崎県に集まっています!とても多いですね!

ちなみに2番目が鹿児島県の605島,3番目が北海道の509島です!

社会の教科書を読んで気になった地形の特色があれば調べてみましょう!

5年 18日相談会の持ち物

画像1
5年生のみなさん

18日の相談会の持ち物を再度お知らせしておきます。
課題については,できているところまでで構いません。
自分のグループをみて,その時間に登校してくださいね!!
特に,あかねこ漢字スキルとホームチャレンジノートは忘れず持ってきてください。

【18日の持ち物】

・4月に配布した提出書類(※既にご提出いただいたご家庭に関しては必要ありません)

・これまで配布した学習課題(※できているところまでで構いません。丸つけをお願いします。)
 
・健康観察票(※18日の健康観察をお願いします)

・「特例預り」申請書(※必要なご家庭のみ提出してください)

・メール配信登録申込書

・家庭におけるインターネット等の状況について

・あかねこ漢字スキル

・自主勉強(ホームチャレンジ)ノート


がっこうたんけん 16

画像1画像2画像3
「みなみこうしゃ 2かい」

みなみこうしゃ 2かいは 3ねんせいのきょうしつがあります!

ほかにも

「ずこうしつ」や「かていかしつ」がありますよ。

ずこうしつ・・・おおきなさぎょうづくえ や でんどうのこぎり があるよ!
かていかしつ・・・みしん や あいろん,りょうりをつくるどうぐ があるよ!

はやく みてみたい おへや が いっぱいですね♪

5年 算数 「矢印を使ってやってみよう!2」

画像1
前回の小数点の移動をいかして,
上の問題にチャレンジしてみましょう!

答えのところは開けています。
矢印を使ってレッツチャレンジ!

☆3年生のみなさんへ☆ しぜんのかんさつ

 3年生からは「理科」のべんきょうがはじまりますね。楽しみにしている人も多いのではないでしょうか?もう教科書は見てみましたか?
 理科のさいしょのべんきょうは「しぜんのかんさつ」です。そこで,今日はかどの小学校にはどんな生きものがいるのか,さがしてみました。下の写真は先生が見つけた植物(しょくぶつ)です。
 さて,それぞれ何という名まえの植物でしょう?
 教科書のさいごのおりこみページを見て,考えてみてください!答えはまた来週♪
画像1
画像2
画像3

2年生クイズ☆これは なんでしょう

画像1
くつをはきかえて,かいだんを上るときに 2つの〇まるを見つけました。

ここで,クイズです!この〇まるは なんでしょう?






正かいは,「右がわを あるきましょう」のしるしです。
なので,よーく見ると,右がわは 青,左がわは 赤 になっています。しんごうと おなじですね。ほかにも,ろうかには,まん中に せんが あります。これも「右がわを あるきましょう」のいみが こめられています。


みなさんは2年生です。かいだんをのぼって,きょうしつまで きてくださいね。
画像2

2年生の みなさんへ

画像1
画像2
5月15日(金)

もう,ふうとうの中は見ましたか?
じつは,18日(月)にきょういくそうだん日といって,学校にくることができます。おうちの人と そうだんをしてみてくださいね。

1年生のときにかりた としょしつの本はもっていますか?学校にくるときに,かりていた本を 3さつ もってきましょう。

どくしょノートも,あたらしいものがとどいています。きょうしつにある がっきゅう文こも,おもしろいものが たくさんありますよ。たのしみに していてくださいね。



18日(月)に学校にくる人は,しゅくだいや,かだい,かん字などもわすれずに もってきてください。みんなの おうちでのがんばりを,見せてくださいね。

かどの小学校のみなさ〜ん!ストレッチタイムですよ!

葛野小学校のみなさ〜ん!元気ですか!?
今日は,くもっていて少し涼しい一日となりましたね。
明日は,雨になりそうです・・。
そんな時は,お家でストレッチをしましょう〜!!



画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp