京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:77
総数:658879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

体がきつくなってきましたが,あともう1つ!ストレッチだ!

画像1
さあ,3つ目のストレッチは何だ〜!!

葛野小学校のみんな〜!疲れてないですか〜!?

よつんばい体幹(たいかん)にチャレンジだ!!

まず,両手(りょうて)と両(りょう)ひざをついたよつんばいの姿勢(しせい)です!

次に,指先(ゆびさき)から足先(あしさき)までピンとのばして!

左右交互(さゆうこうご)3秒を5セットやってみよう!

ポイント!
1   左手(ひだりて)と右足(みぎあし)が1本(ぽん)の柱(はしら)になるのを意識(いしき)してみよう!

今日のストレッチはどうだったかな?よくがんばりましたね!!

つぎのストレッチは何だろう??

画像1
次は,おしりのストレッチにチャレンジだ!!

左右それぞれ3秒キープを5回だよ!(^○^)

両手で片方のヒザを支えておしりを伸ばそう!

≪ポイント≫
1  ひざを胸のほうにしっかり引きつけよう!
2  上体が前かがみにならないように背すじをしっかり伸ばそう!
それでは,やってみましょう!!

ストレッチタイムの時間だよ!足上げ腹筋にチャレンジだ!

画像1
葛野小学校のみなさん!こんにちは!今日も暑い一日になりそうですね!
さて,今日はどんなストレッチかな!?では,いっしょにかけ声をかけますよ!
「やるぞ!やるぞ!やるぞ!」  足上げ腹筋はお腹の筋肉を鍛える運動です!
回数は10往復やってみよう!目安は10回ですが,できる人は15回!
できない場合は5回でもいいですよ!
≪ポイント≫
1  あおむけに横になり,両足を少しだけ浮かせた状態から,おなかの力を使って90度の高さまで上げましょう!
2  足を下げた時も床から少しだけ浮かした状態をキープしましょう。

では,がんばってやってみよう!
画像2

4年生のみなさんへ〜今がチャンスです!〜

画像1
みなさん,おはようございます。
今日もいいお天気ですね。

さて,上の写真ですが・・・今先生は算数の予習プリントを作っています。4年生で行う「わり算の筆算」の部分です。


1〜3年生までの算数の学習は,4〜6年生までの算数の学習の土台のようなものでした。今,時間がある中で1〜3年生の算数の学習内容をふく習し「わかならい」ところがないようにしておくことで,これからの算数がおどろくほど「わかる」ようになります。みんなに平等にある時間をどのように使うのか,それが大切です。

予習プリントが届くまで,しっかり算数のふく習にとりくんでおきましょう。
特に,「かけ算の九九」「あまりのあるわり算」をマスターしておくといいと思います。

今日も一日がんばりましょう♪

がっこうたんけん 12

画像1画像2画像3
たくさんの せんせいが おしごとをされる おへや!

そうです!!しょくいんしつ!!

ようじがあるときは,

「しつれいします。」といってはいりますよ。

がっこうたんけん 11

画像1画像2画像3
「みなみこうしゃ 1かい」

じむしつ
じむしょくいんさんが おしごとをされる おへやです。

かんりようむしつ
かんりようむいんさんが おしごとをされる おへやです。

みなみこうしゃ 1かい の ながい ろうか。

つぎは たくさんの せんせいが おしごとをされている おへやですよ!

がっこうたんけん 10

画像1画像2画像3
いよいよ,
「みなみこうしゃ」にとつげきです!!

「みなみこうしゃ 1かい」

そうだんしつ

いろんなひとが そうだんを する おへやです。

こうちょうしつ
こうちょうせんせいがおしごとをされる おへやです。


みなみこうしゃ 1かい は まだまだいろいろな おへや がありますよ!

2年生クイズ☆これは なんでしょう

画像1
5月11日(月)

今日はとっても天気がよくて,まるで なつ になったかのような日でした。そして,今シーズンはじめて,蚊(か)にさされてしまい,とてもかゆいです。

きょうしつにいくと,ゆかがキラキラひかっていました。

ここでクイズです!
これは なんでしょう!!





正かいは,たいようのひかりです。
木にあたって,ひかりが いろいろなかたちになって ゆかにうつっているのです。
ずこうのきょうかしょにも“ひかりのプレゼント”というページがあります。いい天気の日には,ぜひひかりをつかって,こうさくをしてみてくださいね。
画像2

ヒザつき横向き体幹にチャレンジしよう!

画像1
横向きになり,下側にくるヒジとヒザで支え,体を一直線に保ってみよう!
その姿勢を20秒キープして,2回ずつです!
終わったら反対側も同じようやってみよう!

ポイント  わき腹の筋肉を意識してやりましょう!


さあバランストレーニングにチャレンジしよう!!

画像1
※3秒キープすることを,左右それぞれ3回行うのを1セットとし,1〜2セットやってみましょう。

ポイント 1 体がぶれないように片方の足でしっかり立ちましょう。

     2 手は真っすぐ広げて,ひざはへその高さまで上げましょう。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp