京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:77
総数:658860
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生のみなさんへ

画像1
みなさんこんにちは!あたたかい,風の気持ち良い一日ですね☀

みなさんどのようにお過ごしですか?

先生たちは,みなさんに会えることを楽しみにしながら毎日準備をしています!

さて,明日明後日(5月14日,5月15日)追加のポストインに行きます!楽しみにしていてくださいね!

では問題です!

先生が持っているものの中で明日みなさんのお家にお届けするものはなんでしょう?

正解は茶色いふうとうです!ポスト確認してくださいね♪

雲の観察

画像1
課題プリントに雲の観察が出ていましたね。
観察はできていますか?

あっ,まだだった!!

という人にチャンスです!

5月13日(水)の雲の様子です。
写真は,南校舎の3階から撮影しました。

4年生のみなさんへ〜お知らせです〜

みなさんこんにちは。
今日はお知らせがあります。
17日(日)までの課題の2つを来週集めます。


一つ目が「漢字ドリルノート(「郡」まで)」です。
二つ目が「日直名札カード」です。



他にもみなさんにわたしたい物や提出してもらいたい物があります。そのことについてくわしく書いたプリントを15日(金)におうちのポストの中に入れておきますのでかくにんしてみてくださいね。

一番伝えたいことは,「17日までの課題(漢字)が終わりそうにない!とドキッとした人は,最後まであきらめずにがんばってみましょう。」ということです。残り5日間あるので計画的に進めていきましょうね!


〜保護者の皆様へ〜
休校期間中お子達の課題等の取組について温かく見守っていただきありがとうございます。「来週漢字ドリルノートを集める」と子ども達にメッセージを送っていますが,全て終わっていない場合も一旦回収させていただきます。そこでご協力いただきたいことが1点あります。

「最後の最後までできる限りの努力をしてみよう。」

という声かけをしていただけたらと思います。無理のない量ですのでおそらくお子達は自分で進めているのではないかなと思いますが,最後に確認していただきご提出してもらえたらと思います。(終わっていなくてもご提出お願いします。)

「提出方法や提出日程,19日(月)以降のこと」につきましては,15日(金)にご家庭のポストにお知らせを入れさせていただきますのでご確認ください。ご協力お願いいたします。

わかばがっきゅうのみなさんへ

画像1
画像2
 あたたかいひが おおくなって きましたね。

 みんなは べんきょうしたり,うんどうしたり 

 しているかな。

 きょうは,きょうしつを しょうかいするよ。

 わかば1のきょうしつに,くつろぎスペースを 

 つくったよ。

 ほんをよんだり,ともだちとあそんだり 

 できるスペースです。
 
 なかにわのカメも くびをながくして,まっているよ。


重要 臨時休業期間中の「学習相談」の実施について

 臨時休業期間が5月31日(日)まで延長されましたが,6月1日からの学校再開に向けて,「学習相談」を下記のスケジュールで行います。

 学校再開後,子どもたちがスムーズなスタートを切れるよう,少人数ごとにクラスの担任が,短時間ですが,子どもたちに対応したいと考えています。

 少人数での実施とするため,名簿番号で登校する時間帯を分けています。

 詳しくは,15日までにご家庭にお届けする『「学習相談」について』のプリントでご確認ください。

 参加を希望される場合は,参加申込書を学校にご提出ください。

 なお,1年生については,保護者の方に送り迎えをお願いすることになります。ご協力をお願いします。
画像1

重要 臨時休業期間中の学習課題等の配布について

 臨時休業期間が5月31日(日)まで延長されましたので,新たな学習課題や様々なお知らせプリント等をご家庭にお届けいたします。

 担任が15日(金)までに投函させていただきますので,内容をご確認ください。

 よろしくお願いいたします。

5年生のみなさんへ

みなさん,こんにちは!今日は書写の教科書から共有します!

書写の教科書に4年生で習った漢字を復習できるページがあるのでぜひ活用してください!

書写の教科書51,52ページに4年生で学習した漢字202字がのっています。

あいうえお順に並んでいて,書き順ものっている表なのでなぞってみるのもいいかもしれません。

この休校期間中に4年生の漢字をマスターしましょう!

そして,5年生では193字の漢字を学習します。書写の教科書49,50ページものぞいてみてください!
画像1

5年生のみなさんへ

みなさん,作文書かれていますか?

「何を書いたらいいんだろう?」となやんでいるお友達がいたので共有しますね!

例えば…

・休校期間中に取り組んでいることについて
・5月でできるようになりたいことについて
・学校が始まったら取り組みたいことについて
・どんな一年にしたいか
・自己紹介
・絵日記(今日はどんな一日だったか)
・どんなお手伝いをしたか

ほかにも書きたいことがあればなんでも書いてくださいね!先生たちはみなさんの作文を楽しみにしています!

ホームチャレンジノートもぜひ自分だけのオリジナルノートとして活用してください!

漢字の成り立ち〜発展編〜

画像1
画像2
5年生の国語の単元で「漢字の成り立ち」があります。

配布した課題の中にものっていましたね。
今回は,そこから少し発展させた内容です。

漢字は,2000年ほど前に中国から伝わりました。
そこから,日本で暮らす人々は,その漢字をもとに独自を漢字を作りました。
それを「国字(こくじ)」といいます。

例えば,
布が風に揺れている様子から「凧(たこ)」という字が生まれました。
風が止(や)んでいる様子から「凪(なぎ)」という字が生まれました。
風に木がゆれている様子から「凩(こがらし)」という字が生まれました。

その他にもたくさんの国字が日本では使われています。
魚編の漢字も多くは国字です。

国字は日本の自然や文化を表す漢字なのです。
漢字を通して,昔の人の感性の豊かさを感じます。

漢字の成り立ちの発展として,身の回りの国字について調べても面白いですね。

日本の広さって??

画像1画像2
今週までで取り組む課題,そろそろ終わった!という人もいるかもしれませんね。
難しいところもチャレンジしてみることが大事です。

社会の国土のページ。

日本の国土について学ぶことができます。

日本の領土の面積は世界第61位の広さになっていますが,

海(領海)をふくむ広さになると,世界第6位の広さになっているのです。

すごいですね!日本は海洋大国なのです。
海にはたくさんの資源がありますね。
そう考えると,日本が4つの端の島を大切に守っていることとつながってきますね。

学習した人は,まとめとして,次の動画を見てみましょう!
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp