京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:77
総数:658827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

今日は何の日?

今日は何の日?

今日は種痘(しゅとう)記念日です!
初めて聞くお友達も多いのではないでしょうか?
天然痘というおそろしい病がありました。この病気にかかると一生治らないと認定された病気です。ヨーロッパだけで60万人もの命がうばわれました。

しかし,1796年の今日。イギリスの外科医エドワード・ジェンナーが世界で初めて「種痘(しゅとう)」という天然痘に効くワクチン接種を行ったのです。

このワクチンをたくさんの人々は待っていたので,希望の光でした。

なんと,これは人類が感染症の撲滅に成功した初めての例なのです!

昔の人たちもこんなに頑張ったんですね!みなさん,共に今できることをしましょう!!


さて,昨日の学校の中庭の写真は奥に映る木の葉っぱがばっ採されてすっきりしています。気づきましたか?

画像1

5年生のみなさんへ

みなさんこんにちは!今日は空が青く,あたたかいですね!

熱中症には気を付けてください!

さて,今日は社会の問題です!

ユーラシア大陸を見比べましょう!
同じ大陸もこんなに形がちがいますね…

地図と地球儀は何がちがうのでしょうか?

地図とは,地球の一部または全部を平らに表した図。

地球儀とは,地球の形をそのまま小さくした模型。陸地や海の形や大きさを正しく表しています。

では,それぞれどのようなときに使うといいでしょうか?調べてみましょう!

画像1

かどの小学校のみなさ〜ん  ストレッチタイムですよ!

葛野小学校のみなさ〜ん 元気ですか〜??

今日も暑い一日でしたね。。

さて,晩御飯の前にちょこっとストレッチをして食欲アップだ〜!!

画像1
画像2
画像3

6年生 ジャガイモが成長しています

画像1
6年生のみんな

元気にしていますか?
ゴールデンウィークが終わり,どんどん気温も上がってきましたね。
昼間は半袖で過ごすことも多くなってきているのではないでしょうか。

先生達は理科で使う予定のジャガイモを大切に育てていますよ。
どんな勉強をするのか,気になった人は理科の教科書28〜35ページを開いてみてみよう。
ジャガイモは,とても元気に成長していますよ。
学校に登校した時には,東屋の隣の花壇を見てね。

画像2

写真からいろんな気づきをしてみよう!

画像1画像2
5年生のみなさん
社会科の教科書17ページをみてみましょう。
日本のさまざなな地形を見ることができます。

この写真をみて気づいたことや分かること,思ったことをできるだけたくさん挙げてみましょう。

例えば・・・
・たくさんの田が広がっている
・砂浜の横にたくさんの木が植えられている

などなど5つ以上見つけられるとすごいです!
社会では写真だけでなくグラフからもたくさんの気づきをしていきます。

このページには火山の写真がありますね。
鹿児島県の桜島です。

火山が噴火することで地震が起きたり,火山灰などで被害を受けたりします。
しかし,その一方,そのあたためる力を利用して温泉にしたり,発電に利用したりしています。
そこには,その場所で暮らす人々の努力や工夫があります。

社会では,そういった人々の工夫や努力をたくさん知っていきましょう。

最後に,火山についてのまとめ動画みましょう。
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

ZOOMを使って

画像1画像2画像3
休校中のみなさんに負けないように先生達も勉強しています。

今日は,ZOOM(オンラインミーティングシステム)を使ってみました!

どこにいてもみんなとつながることができるように!

先生達もがんばります!

がっこうたんけん 14

画像1画像2画像3
ほけんしつ

けがをしたときや たいちょうがわるい ときにつかう おへやです。
しんちょうや たいじゅうを はかるときにも はいりますよ!

ふれあいさろん

ちいきのかたや せんせいたちが つかう おへやです。
とてもひろいおへやですよ!

がっこうたんけん 13

画像1画像2
しょくいんしつのつぎは・・・

ほうそうしつ です。

5ねんせい,6ねんせいの おにいさん,おねえさんが

いいんかい という おしごと で つかう おへやです。

あさのじかん や きゅうしょくじかん など 
たのしいほうそうを ながしてくれます。
たのしみですね♪

4年生のみなさんへ〜さて何の種を植えたでしょう?〜

画像1
画像2
今日も良い天気ですね!

さて問題です。理科の学習で使うある植物の種を植えました。
何の植物の種を植えたでしょう?

ヒントは,写真に写っている文字と1部分だけ写っている植物です!

分かるかなー?


学校が再開したら中庭でたしかめてみてください!

何がかわったかな?

4月の登校日以来学校に来てないお友達も多いと思います。

そんなみなさんに問題です。

この写真は葛野小学校の校庭です。なにかが今日変わりました。なにが変わったでしょう?

今までの校庭を思い出してみてください!

正解は明日の「今日は何の日でしょう?」の記事につけますね!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp