京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:77
総数:658840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

2年生の みなさんへ

画像1
画像2
5月15日(金)

もう,ふうとうの中は見ましたか?
じつは,18日(月)にきょういくそうだん日といって,学校にくることができます。おうちの人と そうだんをしてみてくださいね。

1年生のときにかりた としょしつの本はもっていますか?学校にくるときに,かりていた本を 3さつ もってきましょう。

どくしょノートも,あたらしいものがとどいています。きょうしつにある がっきゅう文こも,おもしろいものが たくさんありますよ。たのしみに していてくださいね。



18日(月)に学校にくる人は,しゅくだいや,かだい,かん字などもわすれずに もってきてください。みんなの おうちでのがんばりを,見せてくださいね。

かどの小学校のみなさ〜ん!ストレッチタイムですよ!

葛野小学校のみなさ〜ん!元気ですか!?
今日は,くもっていて少し涼しい一日となりましたね。
明日は,雨になりそうです・・。
そんな時は,お家でストレッチをしましょう〜!!



画像1
画像2
画像3

5年 社会 世界の国旗

みなさん,世界の国旗をいくつ知っていますか?

国旗にはそれぞれ意味が込められています。

今日は6か国紹介します。ほかの国も調べてみてください!

教科書10,11ページにのっています!


フランス…3色を意味するトリコロールカラー

ロシア…白は高貴,青は名誉,赤は勇気を意味しています。

ドイツ…黒いマント,赤い肩章,金ボタンに由来し,自由と統一の象徴らしいです。

トルコ…三日月と星は進歩,国民の一致,独立を表しています。

サウジアラビア…緑は,イスラム教の聖なる色。アラビア文字で「アッラーのほかに神はなし」と書かれている。剣は聖地のメッカを守護する意味。国旗の表と裏で剣の向きが逆になっています。

インド…サフラン色(一番上のような色)はヒンドゥー教,緑はイスラム教,白は宗教どうしの和解を表す。中央の法輪(チャクラというそうです。)は,仏教のシンボルらしいです。


画像1
画像2

5年 算数 「矢印をいかしてみよう!」

画像1
前回,10倍,100倍したときや10分の1,100分の1したときの小数点の動きを学習しました。

それをいかして教科書12ページの5番の問題をしてみましょう。
上の図のように考えることが間違いを減らすコツです。

右に矢印が1つなら・・・10倍
右に矢印が2つなら・・・100倍

以前に学習したことがいきてきますね。
問題を文章にしてみることは,ひと手間ですが,
このひと手間を大事に取り組んでみてください。

がっこうたんけん 15

画像1画像2画像3
ここのおへやは がっこうのなかでいちばんほんが おいてあるところです。
そう,「としょしつ」です。

としょしつでは,じぶんのすきなほんをかりれるよ。
1ねんせいから6ねんせいになるまで みんなはなんさつかりて よむことができるかな☆彡

うたをうたってみよう!!

2年生のみなさん,

きょうは音がくのきょうかしょをひらいてみましょう。
どんなうたがあるかな?
うたってみたいうたはあったかな?

下のQRコードからきくことができます。
きいて,いっしょにうたってみましょう。
画像1

2年生のみなさんへ

画像1
2ねんせいのみなさん,

げん気にすごしていますか。
休校中の学しゅうはすすんでいますか?
あと2しゅうかんで学校がはじまるよていです。
きそく正しい生かつがおくれるようにこころがけましょう。
みんなにあえるのをたのしみにしています。

2年生の保護者のみなさまへ

本日,プリントを配布しました。
中身を確認してください。

あたらしい健康観察カードも配布しています。
毎日検温してください。

来週の学習相談日は,5月18日(月)です。
時間のほうを確認していただき,参加する人は登校してください。
持ち物等など学年だより「ジャンプ」を読んでください。
よろしくお願いします。

☆3年・5月15日。今日は何の日?☆

画像1
 昨日は,とても暑かったですね。今日は,おだやかな天候です。明日の土曜日は残念ながら雨模様のようです。
 さて京都には三大祭というのがあります。その中の一つに葵(あおい)祭があります。例年5月15日に実施されますが,今年はコロナウイルスによって,中止になりました。残念です。祇園祭の山鉾巡行も中止が発表されました。
 葵祭と祇園祭は,1000年以上の歴史があります。地域の人の願や思いが込められている世界に誇れる,お祭りだということが分かりました。3年生の社会科の学習では,私たちが生活する京都の町のことを調べます。みんなと学習することを楽しみにしています☆

ここで,いきなりクイズです☆
京都の三大祭りは,葵祭・祇園祭とあと1つは何でしょう?
正解は,学習相談日に発表します。


5年 算数「10分の1,100分の1したときの小数点移動」

画像1
算数の教科書13ページを開けましょう。
教科書には,108.9を10分の1,100分の1したときの小数点の移動を調べる活動があります。

表をみて気づいたことを言ってみましょう。

小数点に注目すると,10分1だと左に1つ,
100分の1だと左に2つ,
移動していることが分かります。

これを上の図のように,10分の1なら矢印1つ分,
100分の1なら矢印2つ分
にして考えます。

1000分の1なら矢印いくつ分かもう分かりましたね。

この矢印を書くくせをつけておきましょう。

教科書256ページの3に練習問題がのっているので,レッツチャレンジ!!

1ねんせいのみんな あさがお をそだてるよ 2

画像1画像2画像3
 あさがおをおうちでそだてることになり,おうちの方にあさがおせっとをとりにきてもらいました。もううえたひともいるとおもいます。 せんせいたちも,きょう うえてみました。たねのふくろをみてやるとわかりやすかったです。


【 ぽいんと 】

・つちにひりょうをまぜるのをわすれない。
・ぺっとぼとる はんぶんよりすくないめの みず をたっぷりあげる。
・はちのそこからみずがたれるのでちゅうい。
・つちがかわいたらみずをやる。やりすぎにちゅうい。

こんしゅうちゅうに うえられるといいですね。かわいい め がでるのがたのしみです。

〜1年生の保護者のみなさんへ〜
 
 大変な中,朝顔セットをとりにきていただきありがとうございました。

 5月15日(金)に学年だよりとたくさんの配布物をポストに入れさせてもらう予定です。(特例預りなどで,すでに持ち帰ってもらっている方もあります)確認の方よろしくお願いします。












          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp