京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:138
総数:658759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生 ジャガイモの芽が出ました♪

6年生のみんな!

こんにちは!

元気にしていますか?
体調管理はしっかりできていますか?

この間は,まだ出ていなかったジャガイモの芽。
今日,見に行ってみると,たくさん出てきていました☆

これで,授業の準備は,バッチリかな!?(^^♪


みんなが来るまで,先生が責任をもって
大事に育てます☆☆

画像1
画像2

4年生のみなさんへ〜自学メニュー編〜

画像1
 理科の学習の「季節と生物(1)春の始まり」のページを見て,植物や生き物のイラストをかいてみました。

 目やからだ羽はどのようになっているのかな,花びらは何枚あるのかな,といろいろなところに注目しながらかきました。

 自学スイッチが入り,どんどんメニューが思いうかんできています。みなさんは3年生の時からがんばっていると思いますが,学校がお休みの間にどのようなメニューに取り組んでみたかまた教えてくださいね。

 さあ,,,次はどのようなメニューをしてみようかな。

4年生のみなさんへ〜自学メニュー編〜

画像1
 国語の教科書の中にある「春のうた」という詩を写してみました。

 赤で書きこんでいる所は,かえるの気持ちを想像して書いてみたり,音読でどのような工夫ができるか考えてみたりした所です。

 ぜひ取り組み音読につなげてみましょう。

暗唱してみよう〜その2〜

画像1画像2
国語の教科書の扉のページに「銀河」という詩があります。

あの遠い空にひとすじ,
星たちが,
ぶつかり合い,重なり合い,
河のように光っている「銀河」。
牛乳をこぼしたようにも見えるから,
「乳の道」とも言うそうだ。
どっちもいい名前だなあ。

この詩の暗唱にチャレンジしてみましょう。
暗唱するときのコツは「チャンク(かたまり)」にして覚えることです。
みなさんならこの詩,どのようなかたまりで覚えていきますか?

例えば,
・「句点(,)」までを1つのかたまりにする。
・1行ごとに1つのかたまりにする。

なんとなく暗唱するよりずっと効果的です。
ぜひためしてください。

このチャンク(かたまり)で覚える習慣をつけると,黒板の文字をノートに写すのもはやくなりますよ!

音読するときは,左の写真の姿勢ではなく,右の写真の姿勢で読んでね!

4年生のみなさんへ

画像1
 4年生のみなさん,元気にしていますか?
 今日,おうちのポストにおたよりなどが入ったふうとうを入れました。おうちの方といっしょに,中身をかくにんしてくださいね。

 それぞれおうちでがんばっていると思いますが,先生も社会の勉強をしてみました。
 上の写真は,四国地方についてまとめみたノートです。星印は県庁所在地で,その他はそこで有名な物を書いています。すべて地図帳を見たら書いてあることです。

 みなさんも自主学習などでぜひチャレンジしてみてくださいね。

家庭科の学習

画像1画像2
5年生のみなさん。
少し肌寒い日が続いていますね。
来週からはこの寒さも和らぐそうですね。

気温の変化で体調を崩さないよう気をつけてくださいね。

5年生から,「家庭科」の学習が始まります。
さいほうをしたり,みんなが楽しみにしている調理実習をしたりします。

みんなのお家での生活ともとても関わっています。
家庭科で学習したことをお家で生かしたり,
逆にお家でしているお手伝いが学習につながってくることもあります。

学校が再開されると,さいほうセットの申し込みも始めます。
ぜひ楽しみにしておいてくださいね。

ちなみに,小学生がしているお手伝い1位は食事のときの「配膳」だそうですよ。

1ねんせい  〜いくつといくつでしょう〜

きょうは,さんすうのもんだいをだします!
きょうかしょの11ぺーじにも,にたようなもんだいがあるよ。


5つのぶろっくがあります。そのぶろっくをわけました。
せんせいのてのひらには,いくつといくつのぶろっくがあるでしょうか?
みんなも,てのひらにのせてかんがえてみよう!


画像1画像2画像3

2年生のみなさんへ

4月23日(木)

また,さむさがもどってきたような
天気が多くなってきましたね。
げん気にすごしていますか。

今日,先生たちはみんなのおうちにいって
あたらしい かだいを とどけました。
ピンクいろです。
カタカナなど,また思い出しながら,れんしゅうをしてください。

さて,さんすうのきょうかしょは 見てみましたか?
1年生のときにも学しゅうした とけいのべんきょうがあります。
みんなは,まい日,どんな一日をすごしているのかな?
ぜひ,みなさんの一日も,じこくやじかんをかいて
またおしえてくださいね。




☆3年生のみなさんへ☆

 〜3年生のみなさん〜
 学校が臨時休校となり,10日が過ぎました。みなさんは健康に過ごしていますか。また,漢字の学習や自分で考えた課題は進んでいますか。
 さて,3年生では,新しい計算について学びます。聞いたことあるんじゃない??
 そう「わり算」といいます。
 新しいことを学ぶってワクワクするね。でも,新しいことを身につける時に大切になるのは,これまで学習した力です☆忘れてしまったら,新しいことを学ぶ時に困りますよね。
 特に,とくに!「わり算」の学習で,大事になるのは・・・・「九九」です。忘れていませんか?
 2年生の時に使った,九九の表を見て復習することや,お家の人に九九を10個ほど,バラバラに書いてもらって,何秒で言えるかなゲームをするのも良いですね☆楽しくない毎日を楽しくないと思わずに,どうやったら楽しめるかを考えていきましょう!!

 〜お家の方へ〜
 学校からの配布物をご確認ください。
・令和2年5月分 京都市小学校給食献立表
・京都市スポーツ少年団の冊子
・「きみの『楽しい』を見つけよう!」京都市家庭学習応援コンテンツ

5月7日に会えるのを楽しみにしています☆

春のことばをつかって

画像1
きょうは,きのうさがした春のことばをつかって,絵と文をノートにかいてみました。
いままでのけいけんやおもいでをかいてみましょう。
「いつ」「どこで」「どうおもった」などを文しょうにいれてかけるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp