京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up127
昨日:75
総数:659083
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生のみんなへ

画像1
みなさんこんにちは!

温かい気候が続き,とても気持ちがいいですね。

みなさんどのように休校期間を過ごしていますか?

さてみなさん,算数の教科書を開きましたか?

実は…

292ページと293ページに4年生までのまとめのページがあります!

今日はこのページを読んだみんななら解ける問題を用意しました!



ステップ1:青の中の6つと赤の中の4つのちがいはなんでしょう?

ステップ2:これらの10個の図形に名前をつけてください。


みなさんはどのように図形を見分けましたか?

293ページに答えがあります。答え合わせしてみましょう!

1ねんせいのみなさん げんきですか?

画像1画像2画像3
 きょうもいいてんきですね。なかにわの ちゅうりっぷ も でいじぃ もはなびらをおおきくひろげてきもちよさそうです。

1ねんせいのみんなも,ひとのすくないじかんをみつけて おうちのひととさんぽしてからだをぐーんとのばしてくださいね。

 えんぴつをただしくもって,ぷりんとをしていますか?
 すうずぶろっくをだして,「いくつといくつ」げーむはしたかな?
 
 (きょうかしょをみたひと ↑ のまあく(きゅうああるこおど)をみつけたかな。いろんなぺーじにあるね。おうちのひとにたのんで,すまあとふおん でとりこんでもらうとなにかみれるかもしれませんよ。) 

 ずがこうさくのきょうかしょ12・13ページの「ちょきちょきかざり」たのしそうだね。みんなもきれいなかざりやつながるかざりをつくってみよう。できたらおへやにかざるときれいですよ。

 もうすぐ ごおるでんういいく ですが,ことしの ごおるでんういいくはがまんういいく というのだそうです。1ねんせいのみんなも,たのしみは らいねんにして,ことしはおうちですごしましょう。

けんばんハーモニカのれんしゅう

画像1
 2年生のみなさん,げん気にすごしていますか?あたたかい日がおおくなってきましたね。

 きょうはけんばんハーモニカのれんしゅうをしてみました。みなさんも,まずは,1年生のころに学しゅうしたきょくを,ふくしゅうしてみましょう。どんなきょくを学しゅうしたかおぼえていますか?
 つぎに,2年生の音がくのきょうかしょをひらいてみましょう。22ページに「かっこう」というきょくがあります。ゆびづかいに気をつけてふきましょう。とりがうたっているようにふくといいですよ。ぜひ,ちょうせんしてみてください。

6年生 ジャガイモの芽が出ました♪

6年生のみんな!

こんにちは!

元気にしていますか?
体調管理はしっかりできていますか?

この間は,まだ出ていなかったジャガイモの芽。
今日,見に行ってみると,たくさん出てきていました☆

これで,授業の準備は,バッチリかな!?(^^♪


みんなが来るまで,先生が責任をもって
大事に育てます☆☆

画像1
画像2

4年生のみなさんへ〜自学メニュー編〜

画像1
 理科の学習の「季節と生物(1)春の始まり」のページを見て,植物や生き物のイラストをかいてみました。

 目やからだ羽はどのようになっているのかな,花びらは何枚あるのかな,といろいろなところに注目しながらかきました。

 自学スイッチが入り,どんどんメニューが思いうかんできています。みなさんは3年生の時からがんばっていると思いますが,学校がお休みの間にどのようなメニューに取り組んでみたかまた教えてくださいね。

 さあ,,,次はどのようなメニューをしてみようかな。

4年生のみなさんへ〜自学メニュー編〜

画像1
 国語の教科書の中にある「春のうた」という詩を写してみました。

 赤で書きこんでいる所は,かえるの気持ちを想像して書いてみたり,音読でどのような工夫ができるか考えてみたりした所です。

 ぜひ取り組み音読につなげてみましょう。

暗唱してみよう〜その2〜

画像1画像2
国語の教科書の扉のページに「銀河」という詩があります。

あの遠い空にひとすじ,
星たちが,
ぶつかり合い,重なり合い,
河のように光っている「銀河」。
牛乳をこぼしたようにも見えるから,
「乳の道」とも言うそうだ。
どっちもいい名前だなあ。

この詩の暗唱にチャレンジしてみましょう。
暗唱するときのコツは「チャンク(かたまり)」にして覚えることです。
みなさんならこの詩,どのようなかたまりで覚えていきますか?

例えば,
・「句点(,)」までを1つのかたまりにする。
・1行ごとに1つのかたまりにする。

なんとなく暗唱するよりずっと効果的です。
ぜひためしてください。

このチャンク(かたまり)で覚える習慣をつけると,黒板の文字をノートに写すのもはやくなりますよ!

音読するときは,左の写真の姿勢ではなく,右の写真の姿勢で読んでね!

4年生のみなさんへ

画像1
 4年生のみなさん,元気にしていますか?
 今日,おうちのポストにおたよりなどが入ったふうとうを入れました。おうちの方といっしょに,中身をかくにんしてくださいね。

 それぞれおうちでがんばっていると思いますが,先生も社会の勉強をしてみました。
 上の写真は,四国地方についてまとめみたノートです。星印は県庁所在地で,その他はそこで有名な物を書いています。すべて地図帳を見たら書いてあることです。

 みなさんも自主学習などでぜひチャレンジしてみてくださいね。

家庭科の学習

画像1画像2
5年生のみなさん。
少し肌寒い日が続いていますね。
来週からはこの寒さも和らぐそうですね。

気温の変化で体調を崩さないよう気をつけてくださいね。

5年生から,「家庭科」の学習が始まります。
さいほうをしたり,みんなが楽しみにしている調理実習をしたりします。

みんなのお家での生活ともとても関わっています。
家庭科で学習したことをお家で生かしたり,
逆にお家でしているお手伝いが学習につながってくることもあります。

学校が再開されると,さいほうセットの申し込みも始めます。
ぜひ楽しみにしておいてくださいね。

ちなみに,小学生がしているお手伝い1位は食事のときの「配膳」だそうですよ。

1ねんせい  〜いくつといくつでしょう〜

きょうは,さんすうのもんだいをだします!
きょうかしょの11ぺーじにも,にたようなもんだいがあるよ。


5つのぶろっくがあります。そのぶろっくをわけました。
せんせいのてのひらには,いくつといくつのぶろっくがあるでしょうか?
みんなも,てのひらにのせてかんがえてみよう!


画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp