京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up233
昨日:250
総数:654508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生 音楽の時間

画像1画像2
音楽の時間に合奏の練習がスタートしました。

曲は星野源の「ドラえもん」です!

「これ覚えるの大変やなー…。」
「リコーダーの指難しいわー…。」などなど…。

しっかり練習して素敵な合奏を聞かせてね!

令和元年度 学校評価後期(児童)

令和元年度 学校評価後期(地域・保護者)

100cmをこえる長さ

1月30日(木)

算数科の「100cmをこえる長さ」の学習で,1mの長さについて学習しました。
今日は,身の回りの物や場所の長さを予想してから,班の人と協力して実際の長さを調べました。
画像1
画像2

新しい暮らし方提案

画像1画像2画像3
国語科「自然に学ぶ暮らし」では,生き物の様々な特性を利用して人間の暮らしを豊かにする方法を考えました。図書室で動物や植物の特性を調べて,「○○のこの特性をこんな風に利用できたら・・・。」とワクワクしながら取り組んできました。今日の学習では,班ごとにまとめたものを発表し合いました。「この動物ってそんな特性があるの!?」「なるほど!それは,便利だ!」と言う声があがってとても盛り上がりました。

楽しい跳び箱

画像1
体育の授業で跳び箱が始まりました。
今日は今年度初めての跳び箱だったので基本的な練習でしたが、「もっと高い段を跳びたい。」と、次の活動も意欲的な様子が見られました。

6年生 部活動バスケット

画像1画像2
残りわずかになった部活動…。

最後まで必死に練習に取り組んでいます。

練習試合やお別れ試合もあります。

みんなで声を掛け合って頑張っていきましょう!

6年生 自然に学ぶ暮らし

画像1画像2
小学校生活最後の説明文の学習に入っています。

今日は,段落の構成を捉えて,筆者の論の進め方について考えました。

自分たちで話し合って段落構成図をホワイトボードに作成しました。

交流することで,様々な考え方に触れることができました。

6年生 図工の様子

画像1画像2
6年生は卒業制作にとりかかっています。

6年間の思い出や今頑張っていることをテーマとして作成しています。

どのようなものが完成するのか…。

造形展をお楽しみに〜!!

6年生 社会科の学習

画像1画像2
社会科では国の政治について学んでいます。

国会・内閣・裁判所はどのような働きがあるのか調べて交流しました。

どの機関も日本にとって大切な所ですね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp