京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up46
昨日:154
総数:652249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

3年 算数〜分数〜

テープのはしたの長さを,1メートルのテープをもとにして考えました。

1メートルの半分だった!
1メートルを3つに分けれた!

では,どうやってその数を表すのかこれから学習していきたいと思います。
画像1
画像2

3年 年賀状の書き方

 書写の時間に年賀状の書き方について学習しました。送る相手を思い浮かべながら,心のこもった素敵な年賀状を書くことができました。
画像1
画像2

3年 中間ランニング

 中間ランニングに水曜日まで取り組んできました。明日はいよいよ持久走大会本番です。これまでの練習の力を全部出して,最後まで頑張ってほしいと思います。みんな,頑張れ!!
画像1
画像2

3年 外国語活動

 ザカリ―先生との外国語活動の時間です♪みんなとっても楽しみにしています。今日は,色々な形を英語で言ってみました!色と形を聞いて教科書の絵を指で指すゲームなどをしました。

画像1
画像2
画像3

3年 理科〜ものの重さをしらべよう〜

 同じ体積でも,木や鉄など種類によって重さは変わるのかみんなで調べました。実際に自分で手で比べてから,はかりを使いました。鉄が思っていた以上に重くて,みんな驚きの声を上げていました。
画像1
画像2

3年 理科〜ものの重さをしらべよう〜

 理科ではいろいろな物の重さを知らべています。粘土やアルミホイルを使って,形を変えると重さはどうなるのか…。みんなで調べました。自分の予想と比べながら,実験を楽しんでいました。
画像1
画像2

3年 体育〜とび箱〜

体育の時間には,とび箱を頑張っています!開脚跳び以外にも閉脚跳びや台上前転などの技にも挑戦中です!!新しくできる跳び方がふえるといいですね。

画像1
画像2

寒さに負けず!

 本日より中間マラソンが始まりました。13日(金)の持久走大会に向けて,全校で走っています。
画像1
画像2

人権月間・友だちの日

 12月は人権月間です。そこで,各学年・学級で取り組んできた人権学習の中でつくった作品(標語や詩など)を学級の代表者が発表しました。
 発表の後は,校長先生が「ぼくはなきました」という絵本の読み聞かせをしてくださいました。友だちの良いところはたくさん見つけられるのに,自分の良いところがなかなか見つけられない主人公に先生が「あなたの良いところは,人の良いところをみつけられるところよ」と言ってくれます。その言葉を聞いた主人公の少年の目から涙が少しこぼれました。
 読み聞かせの後,校長先生から子どもたちに「自分の良いところ,友だちの良いところをたくさん見つけられる人になってください」というメッセージが送られました。

画像1
画像2
画像3

3年 学習発表会

音楽劇「ちいちゃんのかげおくり」
戦争の悲しさや命の大切さについて考えたことを,今日の学習発表会を通してみんなに伝えようと取り組んできました。終わったあと「頑張った!」という子どもたちの声が多くありました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp