京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up42
昨日:154
総数:652245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

3年 学習発表会

音楽劇「ちいちゃんのかげおくり」
戦争の悲しさや命の大切さについて考えたことを,今日の学習発表会を通してみんなに伝えようと取り組んできました。終わったあと「頑張った!」という子どもたちの声が多くありました。
画像1

3年 体育〜ペース走〜

体育の学習では,ペース走がスタート!
まずは,自分が今どのくらいのペースで走れるのか。練習を重ねていく中で,少しずつタイムを縮めたり,距離を伸ばしたりしていきましょう!
画像1
画像2

3年 お花植え

秋のお花に植えかえです。
「きれいだね。」とお花の美しさを感じながら,丁寧に植えていきました。最後は,しっかり水やりも!元気に育ってね。
画像1
画像2

1年生 はじめての学習発表会

画像1
画像2
画像3
11月18日(月)

学習発表会がいよいよ明日となりました。
今日は衣装を着て,リハーサルを行いました。
どの子も一生懸命さが伝わるような,良いリハーサルとなりました。

本番では緊張してしまうと思いますが,1年生らしく,がんばってほしいと思います。


3年 学習発表会にむけて

来週の学習発表会に向けて練習です!
3年生は「ちいちゃんのかげおくり」の音楽劇をします。
表情やセリフの言い方など,どのように工夫できるか考えて取り組んでいます。
画像1
画像2

3年 ロング昼休み

毎週火曜日のロング昼休みには,遊び係りを中心にクラス全員でみんな遊びをしています。今日のみんな遊びは「かげふみドッチ」でした。理科で影について学習したことから自分たちで考えました。終わった後,「楽しかったー!」と満面の笑みでした。
画像1
画像2
画像3

3年 給食時間

3時間目あたりになると「お腹がすいた〜!今日の給食は何かな?」と給食の時間を楽しみにしています。時間を守って残さず食べることを意識しながらも,友だちと会話を楽しみながら毎日食べています。
画像1
画像2

3年書写 〜小筆の使い方〜

書写の学習が始まって約半年。今日は小筆を使って自分の名前を書きました。太筆とはまた違った難しさがありました。小さい文字を筆で書くのって難しい〜!
画像1
画像2
画像3

3年 体育〜エンドボール〜

初めてのエンドボールです。
「こっちだよ!」「ナイスキャッチ!」
と声を掛け合いながら学習しています!
画像1
画像2

3年 葛野タイム

 総合的な学習の時間に葛野デイサービスへ行って,戦争体験についてお話を伺いました。そして,感じたことや考えたことを作文に書きました。葛野タイムでは,2人の人に代表で発表してもらいました。
 戦争の怖さや命の大切さ…多くのことを考えました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp