京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up80
昨日:154
総数:652283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

季節と生き物(秋) 秋を感じに♪ その2

画像1
画像2
画像3
銀杏の葉が少しずつ色づいてきました。
サクラの葉もどんどん紅く変わってきています。
他にはどんな変化があるかな?

社会〜工場見学〜

 ずっと楽しみにしていた「鳴海屋」さんの工場へ見学へいきました。普段は見ることができない工場の中を見せてもらって子どもたちは大興奮でした。おかき作りの秘密をたくさん見つけました!
画像1
画像2
画像3

3年 社会〜鳴海屋さんのお話〜

 社会科「工場のはたらき」の学習で,地域の「鳴海屋」さんにお越し頂いて工場での仕事の様子についてお話を伺いました。おかきについてや工場の中がどうなっているのかなどを教えてもらいました。みんな興味深々でした。
画像1
画像2

3年〜「いのち」について考えよう〜

なぜ「いのち」は大切なのだろう。
一人ひとりがもっている命,大切な命…。
命の大切さについて学年で考えました。


画像1
画像2

3年 図工〜ねんどマイタウン〜

“どんな町に住みたいかな”
“どんな町がいいかな”

想像をふくらませながら町をつくりました。
友だちと橋で町と町をつないで大きな町を作った人もいました。
夢の町をつくることができましたね。 
画像1
画像2
画像3

教育実習 ありがとうございました!

画像1
約一か月間の教育実習が終わりました。
子どもたちにとって、担任の先生以外と学ぶ授業は
とても新鮮なものとなっていました。
子ども達と学び、遊び、両方にとって有意義な日々となっていました。

ありがとうございました。

one for all all for one   ソフトバレーボール!

画像1
画像2
画像3
はじめは上手にはいらなかったサーブも
はじめは続かなかったラリーも
はじめはよくわからないところに飛んでいったレシーブも

みんなで練習を積み重ねるごとに上手になってきました♪
失敗してもみんなが励ましの言葉を
成功したら全員が称賛の声を
かけあっていました♪

書写タイム「星」 その2

画像1
画像2
自分の思いえがいた文字が書けたでしょうか。
「星」…太陽と月を除くすべての発光天体にあたえられた名称。
4年生も一人ひとりが光り輝いて、眩しいです♪

書写タイム「星」

画像1
画像2
画像3
上下の組み立て方に気をつけて、字形を整えて筆を進めていきます。
「『日』の三画目のところが上手に書けた!」
「『生』の横線の間隔が…。くそー!」と自分の字と向き合い
一枚ごとに文字が整っていました。

季節と生き物(秋) 秋を感じに♪

画像1
画像2
画像3
秋になって、すずしくなってきました。
夏と比べて、植物の様子は秋になってどのようにかわったのだろうか。
その疑問を解くために、天神川へ秋を感じに♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp