京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up67
昨日:154
総数:652270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

スポーツの秋・球技の秋!

画像1画像2
 運動場では,いろいろな学年が体育で球技に取り組んでいます。

 2年生はパスゲーム,3年生はハンドベースボールをやっていました。

 スポーツの秋,球技にも親しんでほしいですね。

PTAコーラス発表

画像1画像2
 10月21日(月)です。新しい1週間が始まりました。

 今日は朝から「葛野タイム」でわかば学級の発表を予定していましたが,その前にPTAコーラスの発表を行いました。

 PTAの皆さんに教職員も加わって,子どもたちに歌を披露しました。

 子どもたちが大好きな『パプリカ』の時は,一緒に踊ったり歌ったりしていました。

 写真は退場の時のものです。歌に参加していたので,歌っているときの写真が撮れませんでした・・・。ご容赦ください。

サッカー部の練習

画像1画像2
 10月18日(金)の放課後,パラパラと雨が落ちてくる中,サッカー部の子どもたちが一生懸命練習していました。

 明日予定していた練習試合は,雨が降る可能性が高いことから,中止することとしました。

 楽しみにしていたはずなので残念ではありますが,今後,全市交流会などもあります。練習試合も組んでいきたいと思いますので,その時に練習の成果を思う存分出し切ってほしいものです。

何をやっているでしょう?

画像1画像2画像3
 写真を見てください。

 先日,運動場で見かけた風景です。

 何をやっているところでしょうか?

 3年生の子どもたちです。

 ・・・・・・。

 そうです!!

 「かげおくり」です。

 今,国語で『ちいちゃんのかげおくり』を学習しているのですね。

6年生「朝のランニング」

画像1画像2画像3
 10月16日(水)です。

 今日もさわやかな朝です。

 6年生が朝のランニングをがんばっています!

 見学している子も「がんばれ!」「ファイト!」「あと少し!」などの声かけを続けています。

 みんなでがんばる姿が素敵です!!

たてわり遊び

画像1画像2画像3
 今日のロング昼休みは「たてわり遊び」です。

 先日の「ピクスポ」に続いて,たてわりグループでの活動です。

 さわやかな気候だからでしょうか・・・?

 いつもより子どもたちが活発に見えました。

1年生への「遊びの紹介」

画像1画像2画像3
 集会委員会による「遊びの紹介」を行いました。

 今日は1年生です。

 丁寧に説明しないとわからないので,気をつけながら紹介していました。

 タッチされないように一生けん命走ります。

3連休明けです!

画像1画像2
 10月15日(火)です。

 3連休明けでの登校です。子どもたちの様子が気になるところですが,中間休みには外に出て元気に遊んでいます。

 朝は雲が多い空模様でしたが,日も差してきて,外遊びには絶好のコンディションです!!

涼しくなってきて・・・

画像1画像2
 10月に入ると,気温も下がってきてずい分過ごしやすくなってきました。

 1年生は鍵盤ハーモニカ,6年生は体育館でバスケットボールの学習をしていました。

 授業に集中している子どもたちの表情が印象的です。

集会委員会による「遊びの紹介」

画像1画像2画像3
 10月11日(金)です。

 今日の中間休みに,集会委員会が「遊びの紹介」をしました。

 3年生に向けて紹介しました。

 委員会の子どもたちがやり方やルールなどを伝えます。

 真ん中にいる子にタッチされないようにすり抜けていく遊びです。

 現在W杯が行われているラグビーの動きに似ています。

 遊びを通してたくさん体を動かし,体力を向上させてほしいものです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp