京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/05
本日:count up26
昨日:101
総数:381668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ずいぶん寒くなってきました。 手洗い,うがいなどをきちんとして体調を崩さないように気を付けましょう。

4年 みさきの家 〜到着!そして昼食!〜

 みさきの家に到着しました!

 入所式の前に愛情たっぷり手作りお弁当で腹ごしらえをしています!
画像1
画像2

4年 みさきの家 〜車中〜

 伊勢市にはいりました。

 トイレ休憩入れながら,三時間バスに揺れましたが,もうすぐ賢島に着きます。

 バスの次は船ですね。
画像1

親子木工教室 −2−

 木工教室では,毎年,おやじの会の皆様,大登建設様,PTAの方々に,学校で使う様々なものを作っていただいています。今年は貸し出し用の「かさ立て」と「子ども新聞配架棚」を作っていただきました。温かみを感じる手作りの作品です。大切に使わせていただきます。
画像1
画像2

5年生 〜水泳学習がスタート〜

画像1画像2
水泳学習の季節がやってきました。
蒸し暑い日が続いていたので,水泳がある日は,子たちのテンションも上がります。
今年度も,2〜3人でバディを作り,アドバイスを送りあいながら学習に取り組んでいます。プールサイドで子たちの会話を聞いていると,とても良い声かけが聞こえてきます。

5年生 〜くらしを支える食料生産〜

社会科の学習で,自分たちの生活を支えている食料は一体どこからやってきているのかについて,スーパーの広告を使って調べ学習をしました。日本全国から様々な物が京都に届いているということに気づくことができました。次は,農作物,畜産物,水産物などに分けて日本のベスト3を調べたいと思います。
画像1
画像2

親子木工教室 −1−

 葛野小学校PTA,おやじの会主催の『親子木工教室』が今年度も大登建設さんのご協力のもと6月29日(土)に開催されました。毎年大好評のPTA行事です。今回も100名近い児童が参加しました。今年の作品は「おかもち」と「テーブル」です。おうちの方と一緒に作った作品を大事そうに持って帰る姿がとても印象的でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 あめのひわくわく

画像1
画像2
画像3
6月27日(木)

今日から梅雨らしい気候となりました。
生活科の学習で雨の日を心待ちにしていた1年生。
5時間目あたりになり,雨も強まってきたので,レインコートや傘を持って早速外へ行きました。

雨の日に運動場に行くことなんてめったにないので,水たまりを見つけて飛び込んでみたり,走ってみたりとおおはしゃぎ!遊具についた水滴や,ポトポトと音がする場所も見つけました。
着替えも用意してくださりありがとうございました。ずぶぬれになっても着替えがあるから大丈夫!と,思いっきり楽しむことができました。

とっても楽しかったので,また,天候により雨の日に外に行くかもしれません。着替えを持たせていただけると助かります。

3年 社会見学

 お昼からは鉄道博物館の見学です。切符を買う体験をしたり,運転シュミレーターをしたりしました。普段は体験できない貴重な体験ができました。
画像1
画像2
画像3

3年 社会見学

 たくさん勉強して,歩いてお腹はペコペコです。まちに待ったお昼ご飯です!お弁当を食べて「美味しい〜!」と満面の笑みの子どもたちでした。
画像1
画像2

3年 社会見学

 京都市のまちの様子を見た後は,鉄道博物館へ!!入口を入ると機関車や電車がたくさんありました!!見学するのが楽しみですね!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp